spitz5casaのブログ

日本スピッツが大好きです♪
http://spitzfivecasa.la.coocan.jp/
我が家のワンコ達や仔犬育ての様子。
セキセイインコや家族の事。
日々の暮らしを綴ります。


テーマ:

梅雨だけどお天気続きです。

それでもTシャツ1枚では寒い時もあり、

ヒートテックのキャミを下に着ていたりと、

暑いのか寒いのか判らない格好をしています(笑)

 

けれど、庭の花木は夏模様。

熱帯系の香りの良い花が次々と咲きだした。

ギンコウボク(白玉蘭)

銀香木だと思っていたら銀厚朴と書くのが本当らしい。

ウッドデッキで甘~い香りを放っています。

すぐ傍でジャスミンも咲いているけれど、

ギンコウボクの香りに負けてしまうので、

居間に取り込みました。

ジャスミン(ピカケ)

ジャスミンティーの花です。

1日花だけれど今年は花数が多くて、

朝目覚めて居間の扉を開けると思わず深呼吸

癒されるなぁ~照れ

八重咲きのジャスミンは、まだ蕾だけです。

 

庭では、樹蘭も咲きだしたので、

香りを楽しむためにウッドデッキに鉢を運んだ。

樹蘭(チャイニーズパヒューム)

黄色い米粒のような花。

傍にいてもあまり香らないのに、

風でフワッ!と香る、不思議な花。

 

もうすぐキンコウボク(黄玉蘭)も咲きそうです。

こちらも金香木ではなく金厚朴と書くそうです。

 

それぞれ違う香りがするので、

深呼吸の回数が増えています(笑)

 

直ぐに散ってしまうのが勿体なくて、

花弁を集めてはスーハースーハー。

散った花弁でもとても香りが良いです。

 

熱帯系ではないと思うけれど、

アーティーチョークも沢山蕾を着けました。

1つだけ開花。

手のひらサイズのアザミのようで、

大きくて鮮やかです。

これ、1本で13個の花芽を着けました。

 

毎年綺麗に咲いてくれます。

ママリンの握りこぶしを2周り大きくしたような花。

鉢から地面に根が伸びてしまい、

動かせないので定位置。

皆に、「何?あれ・・・。」って、聞かれます(笑)

イタリア高級野菜らしいけれど花を楽しんでいます。

団子より花(笑)

 

暑くなったので蚊も飛び始めた。

外にいるワンコ達(ハスキー)には蚊取り線香が必需品。

お散歩から帰宅すれば即蚊取り線香。

 

ハスキーのアルフィー君の所には、

低い位置に蚊取り線香を設置すると、

片足あげて消防車自動消火されてしまう・・・・・。

火気厳禁?

高い位置に設置していては、

蚊取り線香の威力を損ねてしまうけれど、

体の大きな牡犬は困ったもんです(笑)

 

「アルは蚊に刺されないよ。

 あんなに毛が多くちゃ蚊だって嫌がる。」

 

パパリン、毛に対して敏感に反応する。

ひがんでるの?

脳天、刺されないようにね~グラサン

 

初代ハスキーのミッキーは虫アレルギーがあったのか、

毛が短い部分の顔を刺され、

瞼が腫れて目が半分隠れていた。

お岩さんみたいな顔になって犬舎から出て来た滝汗時は、

普段から迫力のある顔だったけど、

それはそれは恐ろしい顔になっていた叫び

 

唇を刺された時なんて、下唇がビロ~ンと肥大びっくり

いかりや長介みたいで、

可哀想なのに笑ってしまった・・・・・・・笑い泣き

時々、瞼+下唇の超迫力顔の時もあったっけ・・・。

 

幸いアルフィーにはアレルギーはないようだけど、

確かにあの密毛は蚊でさえ敬遠しそうです。

 

久し振りのブログでダラダラ長話しになったけど、

最後にもう一つ。

 

今年は労働教育センター発行の、

カレンダー表紙モデルに採用されましたが、

来年度の山と渓谷社発刊DOGSカレンダーに、

昨年産まれた3姉妹が表紙に採用されると、

Mカメラマさんから連絡がありました。

 

沢山の画像から、

発売元の担当者に選ばれたのは光栄です。

発行元は違うけれど、

2年続けての表紙モデルは嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。