三十路女のインビザラインブログ

2014.4.26~30歳1か月前にして、インビザラインによる歯列矯正を始めました。


テーマ:
しばらく更新をさぼってしまいいました。

前回、#24に交換したのが三月下旬。
その後の通院日が2015.4.7
咬み合せについては全く問題なし、よく装置を使ってくれたおかげで、動きがいいと褒められました。先生と鏡を見ながら、「ご自身で審美的に気になることありますか?」と言われたので率直に、下の右1番、2番の間に微妙な段差が残っているのが気になることと、歯同士の高さが違うのが気になることを言いました。
歯の高さについては、元々の歯の大きさが違うので、揃えたいなら削るしかないが、人の骨格がそれぞれの人間によって異なるのと同じで、歯もそれぞれ個性があるので、模型みたいな歯にするのは個人的によいとは思わないがいかがでしょう?とのコメント。
確かになぁ・・・。
矯正始めて以来、どうも歯に対する理想が高くなりすぎているワタシ。
芸能人のような美しい骨格とお顔で模型みたいな歯になるのは有りだが、私ごときの顔でそのような完璧すぎる歯並びになるのも、なかなか違和感があるのかもしれない。

あと下については歯がぐらぐらしてて動き切っていない状況だったので、とりあえずもう1か月24を付け続けるように言われ終わりました。

1か月も同じアライナーってやだなー……と思いながら耐えました!
2015.5.10通院。また鏡を見ながら先生とお話。
下2番の件はプロの目からは許容範囲、まあでも先生も私の言いたいことはわかってくれ、非常に微妙なところだったのですが、ここからワイヤーを使って治療することもできるが、他の歯が前後になってしまう可能性あり、時間対効果はあんまりないかも事。

迷ったのですが、矯正前に一番気になっていた上の右2番の引込みが改善したこと、今後の人生何が起こるか分からないので、意味のない矯正期間の延長は避けたいこと。実際問題、下の歯はそこまで見られる部分ではないかなと思い、保定へのステップに進んでもらうことに決めました。

2週間後の今日、2015.5.24
歯の裏にワイヤーが貼られ、アタッチメントをとってもらい、アライナー卒業しました。
一年ぶりの自由ーーーー!!!!
もう食べ歩きも、長時間の外食も怖くない!!!

{73EB33CD-265A-40C9-99D3-2D966F7510F2:01}

前歯揃いました。


{66BB0C2D-2F4F-4FE3-98AD-596B37EBE6BE:01}

右2番、サイドから見た図。

{2D518297-F8D9-4746-A552-083FA055FC95:01}

口を閉じてのスマイルも、矯正前より自然な形になった気がします。

次回は、1ヶ月後。
終了時検査を行います。
その後、数年かけて保定していくそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2015.3.7 
23に交換。ついにあと一枚…

{88203B8A-FB9F-4F49-BCBA-D527CC3F0A03:01}

{53F459F8-FBEC-49A3-AB43-09E3555AE311:01}

{F942AE9B-1B4A-4B58-9286-910E2D399AA2:01}

なんか色々惜しい感じ。
あと一枚でこれ解消するとは思えない。。

前回のやつもそうだったけど、つけ始め、特に下がアタッチメントにひっかかるようになった。初日は装着に悪戦苦闘するけど、久しぶりに悶えるくらい難航した。

はーーーどうなるんだろ?
無理やり終わらせないでね先生。

…てか終了時にまた検査費用2万近くかかることを思い出してブルー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
//2015.2.21
通院日。
22に交換。

{B10C6679-C450-42EC-9BA7-956396471B75:01}

{B6635236-CF7E-4E77-A234-AC92A3F5494F:01}

{6FD286CC-75E1-4285-AD8E-1B2B52E68EAF:01}

もうあと3個だけど、終わるのかな。
やっぱりまだ、上の右二番、下の右一番の微妙な段差は気になる。
大分揃ってはきたけどね。 噛み合わせはどうか?と先生に聞かれる。
どうなんだろ?変まではいかないけど、なんかここでいいのか感がないわけではない。
とりあえず24最後までやっていって、また考えることになる。
来月の通院日には24まで終わってる予定だけど、どうなるかな。

そして無事、引越しが終わりました。
すごく疲れたけど、苦労して探した新居はもう申し分ないほど快適です。
やっぱり独立洗面台と洗面所、最高です。
お風呂も。。熱いお湯がちゃんと出るって
素晴らしいね。。
とりあえずの荷ほどきが終わって、あとは住みやすい部屋に、少しずつ変えていく予定。

当初予定外の街の住人になりましたが、縁と運命を感じています。
元の街からは5駅くらいのとこなので、通院も問題なし。
本当いいとこ見つかって良かった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。