ライフオーガナイザー®の松井陽子です。お問合わせはこちらからどうぞ。

 

3月もあと数日ですね。この2、3月は思いもかけずミシンの稼働率が高かったです。

 

というのもきっとお裁縫道具すべての見直しをしたから、だとは思いますが

 

過去記事  

リンク裁縫道具は見やすくしまいやすく ① ~アクリルケースバージョン

リンク裁縫道具は見やすくしまいやすく② ~ポリプロピレンケース引出バージョン

リンク裁縫道具は見やすくしまいやすく③ ~ワインの木箱編

 

上記①の中で触れたお道具を早速使う機会もありました。

 

A4ファイルを持ち歩く際に、革のものではなくカジュアルに軽く持ちたいという気持ちから

作ったもの。(現在持っているのがピンクなんです笑)

 

 

この大きなペンチみたいなものは、アメリカンスナップを付ける際に使う道具です。

左上のボタン状のものをセットして、付けたい生地と一緒に挟むだけ。

簡単です。

 

この道具がないと、打ち台や当て布やら、カナヅチやらいろいろ用意しないとなりません。

 

 

出来上がりも綺麗ですよね。

今回片付けした際に、やはりわたしの中では処分対象にはなりませんでした。

使う気持ちがあるもの、は、無理をして捨てる必要ないですよね。

 

わたしもいつか洋裁はもうやらないわ、となりましたら、一番に処分の対象にはなりそうですが、今はきちんと管理できる状態にしておきたいと思っています。

 

余談ですが、今回少々何枚も重ねて縫っていたせいか、いくつか待ち針が曲がりました。

チェックしてみると、案外曲がっていたものが多く、今回は処分も多くなりました。

(2枚目画像です)

 

そして…肝心のバッグにもちょっとした難が。

 

A4が入る予定で調べて作ったハズが、微妙にキツイ。内側縫っちゃったかしら…

タックを減らして口布だけ付けなおそうか、と少々思案中。

たまにはこんなこともやらかします(笑)

 

お料理の好きな方は、キッチン道具を

お菓子作りの好きな方は、製菓グッズを

 

やはりきちんと整理整頓なさっていることでしょうね。

 

ということはひらめき電球

逆に、苦手と思うこと、思うものを、一番、手に取りやすくしまいやすくする、ということが

頻繁に取り組むきっかけになるのかも知れませんねウインク

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、サービスメニュー詳細は

お申込はこちらをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらをクリック
 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

AD