アンティークとオーダーメイドのお店 アトリエ・ド・ファミーユ

アンティークのエネルギーが見えるヒーラー、関根靖子のアンティークとオーダーメイドのショップです。
アンティークとオーダーメイドでワンランク上質の暮らしをご提案します♪

ごきげんよう♡

アンティークとオーダーメイドでワクワクをお届けする

アトリエ・ド・ファミーユ オーナーの関根靖子です♪


ご訪問ありがとうございます。

ごゆっくりご覧くださいませ。


宝石赤 【サマーマルシェ2017出店】オリジナルオラクルカード1枚引き!

NEW 【モニター募集】最速解呪セッション クリック  

  ※堂々巡りの人生にサヨナラ!
   龍穴風ヒーリングとのお得なセットメニューもあります。
 

NEW 【モニター募集】龍穴風ヒーリング クリック  

  ※現在から未来への道を整えて、現実を動かす追い風に!

   家族割引もありますよ。


宝石紫 【次回】あなたをがっちりサポートするミニ龍をお届け! クリック

   ※6月の締め切りは、8日(木)と29日(木)です。


宝石紫 あなたも龍のタマゴをかえせるようになる! ワークショップ クリック

   ※6月の開催日は21日(水)  スカイプ(ZOOM)での開催予定

     リクエストも受け付けております。


宝石紫 ソーイングメニューの一覧  クリック
宝石紫 ショップページはこちらです  クリック

ラブレター お気軽にお問合せくださいね  ラブレター
NEW !
テーマ:

7月3日(月)は館林で楽しいレッスン三昧!

 

午前中にグルーデコレッスン♪

おいしいお弁当をみんなでワイワイ食べて・・・

午後はももいろネイルで爪と手のお手入れ♡

 

そんな、楽しい一日をご一緒に過ごしませんか♡

 

 

 先日の館林ランチ交流会にて開催が決まった、館林での多田ミカ祭り!

 

多田ミカさんは、グルーデコの講師で、ももいろネイル講座の講師で、

ブログのあれこれもやってくれて、着物で車に乗ってどこへでも駆けつけてくれる、

多才でフットワークのめちゃくちゃ軽い、カッコイイ女性です♡

 

手元のリングも、もちろんミカさん作!

そしてレッスンで教えていただくこともできます♡

 

 

 2年前に知り合ってから、ずっと「お呼びしたい!」と思っていたのが、

ようやく実現することに(´艸`*)

 

それは、場所を提供してくれる佐々木恵ちゃんの存在あってのもの♪

 

現在、プライベートネイルサロン万福をプレオープン中の佐々木恵ちゃんが、

この日の講座のためにサロンを提供してくれます♡

 

せっかくミカさんに来てもらうので、「多田ミカ祭り」と称して、

午前と午後に、それぞれ違う内容の講座を開催してもらうことにしました♡

 

 

【午前の部】グルーデコレッスン

 

 

グルーデコ認定講師としてご活躍のミカさんに、キラキラのアイテムを教えてもらいましょ♪

 

 

いろいろ作れるので迷っちゃう~!

イヤリングやピアスなら¥4,000から作れます。

 

人気沸騰のデコウォッチは¥9,500。

ご希望とご予算に合わせてお選びくださいね♪

 

私はこのエタニティリングが作りたい・・・!

 

レッスンで教えていただけるものは、こちらに載っているので、参考にどうぞ♡

右矢印レッスン可能なアイテム一覧

 

 

 

 

【お弁当タイム】

 

せっかく群馬で開催するので、群馬らしいお弁当を・・・ということで、

地元館林のお弁当やさん、香月(こうげつ)さんのとりめし弁当をご用意します♡

 

今話題の群馬マンガ『おまえはまだグンマを知らない』でも群馬らしい弁当ということで

とりめしが取り上げられています♪

 

ここに載ってる、登利平(とりへい)のとりめしではないですけれども(´艸`*)

 

松・竹・梅そして並とあるのですが、ピッタリ¥1,000の竹をチョイスしました♪

松と梅と並の写真は載ってるのに、なぜか竹の写真は載ってない、香月さんのホームページ( ´∀` )

 

どっちにしても写真が小さくてよく見えないんだけど・・・

群馬らしいとりめしのお弁当です♡ (←説明になってないw)

 

 

皆さんでワイワイ食べましょう♡

 

 

 

【午後の部】ももいろネイル講座

 

ももいろネイルとは・・・自爪を大切にして、美しく育てていこうというもの♪

 

 

私のようにものづくりをしていると、なかなか日ごろネイルをして・・・というのが難しい(-_-;)

職業柄、ネイルが禁止されてる、という方もいらっしゃいますよね!

 

そういう方が、自分の爪を美しく整えていくのにうってつけのレッスンなのです♡

爪だけじゃなくて、ささくれなんかもなくなっちゃう♪

 

右矢印ももいろネイル講座の詳細はこちらをご覧ください

 

こちら、ミカさんの美しい手♡ そしてグルーデコのリングも素敵♪

 

ネイルサロンをやっている佐々木恵ちゃんも、自爪のケアには興味津々ということで、

我々もしっかり学ばせていただきますよ~♪

 

館林ランチ交流会のときに、ケアで使うオイルを試させていただいて、

2人ともすっかりとりこになってしまいました♡

 

キット(税込3780円)がセットになっています。

 

こちらのレッスンは、まもなく値上がりするので、

キット代(税込3780円)込み、7000円での開催は、これが最後かも?

 

今からレッスンが楽しみ!

 

参加者の皆さん、みーんなこんな感じになれちゃいます♪

 

 

 

そんな具合で、一日、ミカさんのレッスンを楽しんじゃう

7月3日の多田ミカ祭り!

 

是非いらしてくださいね♪

 

電車でお越しの方は、私・関根が東武線館林駅までお迎えにあがります♪

遠方からの方も、是非どうぞ♡

 

車でお越しの方には、お申し込み後に詳しい場所をご案内いたします。

目安は、館林の名所、つつじが岡公園です♡

 

 

【多田ミカ祭り@館林 プライベートネイルサロン万福】
日にち:7月3日(月)
時間:【午前の部】グルーデコレッスン10時~12時
    【お弁当タイム】 12時~13時 
    【午後の部】ももいろネイル講座13時~15時


費用:①参加費 ¥1,000 (一律でいただきます)
    ②午前の部は、製作する品によって¥4,000~を現金でお支払いただきます
    ③お弁当 香月のとりめし弁当(竹)をご用意します。 ¥1,000(税込み)
    ④午後の部 ¥7,000 (キット込み)

 ※準備の関係で、①・③・④は事前にお振込みいただきます。
 ※②については、ご希望のレッスン内容をお選びいただいて、当日講師にお支払下さい。


右矢印多田ミカ祭り@館林に参加する!

 

奮ってご参加くださいませ!!

お待ちしています♪

 

 

ご質問・リクエストなどはこちらへどうぞ♪ お気軽に♡

?お問合せフォーム

 

ラブラブ大好評! 龍穴風ヒーリング♪

ラブラブあなただけのミニ龍をお手元に♡

モノとエネルギーであなたをサポートする♡

乙女のトキメキアトリエ・ド・ファミーユ乙女のトキメキ  関根靖子


ラブラブショップページはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)
NEW !
テーマ:

ごきげんよう♡

アンティークとオーダーメイドソーイングでワクワクをお届けする、

アトリエ・ド・ファミーユ オーナーの関根靖子です。

 

龍のタマゴをかえして、ミニ龍をお届け!

ラブラブあなたをガッチリサポートするミニ龍をお届け

 

 

毎月2回、「龍のタマゴをかえす日」を決めて、

その日にタマゴをかえし発送する、

という形式でお受付させていただいています。

 

今月の「龍のタマゴをかえす日」は・・・

 6月は9日(金)と30日(金)にタマゴを孵します。

 

 締め切りはそれぞれ前日の10日(木)と29日(木)です。

 

 

 

明日が、タマゴを返す日!

 

というわけで、本日が、お申込み&お支払の締め切りです。

 

お支払方法にPaypalを追加しておりますので・・・

わざわざ振込に出かけなくても、ネット上で決済が完結しますよ♡

 

締め切り直前のお申込みでも、安心です♡

 

※利用できるクレジットカードはPaypalの基準になります。

 

※私の方にはクレジットカード情報は届きませんので、安心してご利用くださいね。

 

 

お申込みお待ちしております♡

 

 

右矢印黒と水色のヒモもお選びいただけるようになりました

 

 

ラブラブあなたをガッチリサポートするミニ龍をお届け

 

 

 

 

 

ご質問・リクエストなどはこちらへどうぞ♪ お気軽に♡

?お問合せフォーム

 

乙女のトキメキ先行予約開始! 最速解呪セッション

ラブラブ大好評! 龍穴風ヒーリング♪

ラブラブあなただけのミニ龍をお手元に♡

モノとエネルギーであなたをサポートする♡

乙女のトキメキアトリエ・ド・ファミーユ乙女のトキメキ  関根靖子


ラブラブショップページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ごきげんよう♡

エネルギーワーク&手しごと&目利きで、幸せの扉を開くお手伝い♡

アトリエ・ド・ファミーユ オーナーの関根靖子です。

 

毎日1枚、パワーストーンカードから「今日のパワーストーン」を引いて、紹介しています♡

 

今日引いたカードはこちら、ルビーだったのですが・・・

クローバーこちらに載せてます

 

 

こたにみほさんの引いたカラーカードを見て、ビックリ!

 

サファイアですって!!

クローバーみほさんの今日の1枚

 

ルビーとサファイアは、色は違うけれど、鉱石としては同じ物なんです♪

 

含まれる不純物によって、色が変わるんですよね~!!!

 

みほさんが引いているのはカラーカードで、そんな中からストーンのカードが出たときに、

同じ鉱石であるルビーを私が引いてるって~!!!

 

 

シンクロにビックリ!!!

 

 

ただ・・・あくまでもみほさんのカードはカラーカードであって、ストーンのカードではない(´艸`*)

 

そして、「不純物によって色が違ってくる」という、その色の方が重要なわけですが( ´∀` )

 

 

今日だけでなく、みほさんの引くカードと私のカードは、リンクしていることが多くて、

facebookでは、先に二人のカードを見た方から「リンクしてる!」って教えていただくことも(´艸`*)

 

是非皆さんも、私のカードとみほさんのカード、毎日両方チェックしてみてくださいね♪

 

受け取れるメッセージが何倍にも増えるかも♡

 

みほさんは、かんたんなワークを実践するとヒーリング効果が受け取れるように設定してくれてるので、

毎日取り組むことをお勧めしますよ♪

 

 

 

 

 

そんなみほさんとのコラボ企画、やってます♡

カラーを味方につけちゃおう♫

ラブラブカラーリーディング付きオーダーメイド♪

 

みほさんのオリジナルカラーカード「九の花(くのはな)カード」と、

私がお作りしたカード入れ♪

 

 


 

手持ちの2種類のパワーストーンカードの「どちらから引こうかな?」というところから

今日の1枚を選んでいます♡

 

 

 

 

ご質問・リクエストなどはこちらへどうぞ♪ お気軽に♡

?お問合せフォーム

 

ラブラブ最速解呪セッション☆

ラブラブ大好評! 龍穴風ヒーリング♪

ラブラブあなただけのミニ龍をお手元に♡

モノとエネルギーであなたをサポートする♡

乙女のトキメキアトリエ・ド・ファミーユ乙女のトキメキ  関根靖子


ラブラブショップページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ごきげんよう♡

手仕事と目利きで、幸せの扉を開くお手伝い♡

アトリエ・ド・ファミーユ オーナーの関根靖子です。

 

オリジナルオラクルカード「ダイナソーカード」を制作中です♪
製作状況などをお知らせしています♡

ダイナソーカードは、8月1日サマーマルシェでデビュー予定です!

ラブラブサマーマルシェについてはこちら!

 

 

昨日、アンティーク検定の勉強のために借りてきた本。

早速読んでるのですが・・・

 

「あ! これはダイナソーカードで使える!」

という要素がちょいちょい見つかっています(´艸`*)

 

 

まず、こちら!

 

先ほど、アール・ヌーヴォーの観点から虫モチーフのことを書きましたが・・・

クローバーアール・ヌーヴォーで虫が主役になったワケ

 

 

これ、ダイナソーカードのヒントにもなっちゃいました♡

 

というのは!

 

「ダイナソーカード」と言いつつ、恐竜以外のモチーフもいっぱい出てくるこのカード。

 

トンボも出てくるんですよ(´艸`*)

 

正確に言うと、「メガネウラ」という、古代のトンボ。

現在発見されている中では最大の虫なんです(´艸`*)

 

カマキリ先生に送った絵の中にも入ってる♪

息子のお気に入りの虫なのです!!

 

ダイナソーカードに、恐竜以外の古生物も入れるよ、と話したら、

メガネウラも是非入れよう、と息子が提案(´艸`*)

 

絵師たっての希望ですから、そりゃ入れないわけにいかないですが、

このカードの意味をどうしようかなぁと思っていたわけです。

 

メガネウラに限らず、オラクルカードですから、カードの意味というのがポイントで、

サクっと意味が出てくるものもあれば、「どうしようかなぁ?」というのもあるわけで・・・

そこは、私がうんうんうなって決めて行かねばならないのですが!

 

でも、今回、トンボの意味が、江戸の金工の本で、ズバリわかったわけです(´艸`*)

 

 

うふふ♪

 

よかった~!!

 

 

実は、こっちの本にも、別のカードのヒントがあった♪

 

 

・・・というよりも、アンティーク検定の勉強のために、最初に図書館に行った日に、

「これもダイナソーカードに入れるべきだわ!」

というモチーフを見つけちゃってたのです。

 

それが、こちらの本にも掲載されていました♪

 

やっぱりね、重要モチーフだから、あちこちでピックアップされるんだわ~!!

 

絶対入れなくちゃ♡

 

・・・でもこの絵は、息子のニガテな人間が出てくるので・・・

私と息子の合作になるかもしれません♪

 

 

そこらへんも、どうぞお楽しみに♡

 

 

 

 

ダイナソーカードは、8月1日サマーマルシェでデビュー予定です♡

ラブラブサマーマルシェについてはこちら!

 

 

ご質問・リクエストなどはこちらへどうぞ♪ お気軽に♡

?お問合せフォーム

 

ラブラブ最速解呪セッション☆

ラブラブ大好評! 龍穴風ヒーリング♪

ラブラブあなただけのミニ龍をお手元に♡

モノとエネルギーであなたをサポートする♡

乙女のトキメキアトリエ・ド・ファミーユ乙女のトキメキ  関根靖子


ラブラブショップページはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ごきげんよう♡

エネルギーワーク&手しごと&目利きで、幸せの扉を開くお手伝い♡

アトリエ・ド・ファミーユ オーナーの関根靖子です。

 

2016年12月にアンティーク検定を受けて、アンティーク・コレクター3級に合格しました♡

ハート3級の認定証をこちらに載せています♪

 

2017年6月に2級を受験、冬には1級を受験予定♪

「勝手に傾向と対策」を書いています♡

 

昨日借りてきたこちらの本。

 

 

「アール・ヌーヴォーに影響を与えた 幕末・明治の金工」

 

 

まず、アール・ヌーヴォーという芸術運動が起こったのは、

ジャポニスムという流れがあったから、ということ、これは大前提です。

 

幕末から明治にかけて、日本文化が西洋で知られるようになり・・・

 

ここには、万国博覧会というものが大きく絡んでいます。

 

ナポレオン三世統治下のパリで開催された、1867年(慶応3年)のパリ万博!

ここに、江戸幕府と、薩摩藩がそれぞれ別々に出品を行いました。

 

(ちなみに、幕府としての出品は、これが最初で最後になりました。

このときに、幕府側には渋沢栄一が、薩摩側には五代友厚が関係していたのですよ~!)

 

当時の万博での出品物は販売されることが前提だったので、

このときに日本の工芸品がたくさん西洋に出回りました。

 

で!

 

ジャポニスムの中で生まれた、エミール・ガレのガラス工芸品・・・

 

虫を題材にしたものがとても多いのですが・・・

 

こちら、本のページより・・・ガレの蝶々の花瓶です。

 

で!

 

ジャポニスムというと、まず浮世絵の影響がダントツで取り上げられるのですが・・・

 

浮世絵からは、

西洋画の遠近法を無視した大胆な構図であるとか、

西洋画の写実性に対する平面的な描き方や色使いであるとか、

西洋画では軽視されてきた風景画というジャンルの扱いであるとか、

そういった面での影響はとてもわかりやすいのですが・・・

 

「虫って、どこから出てきた?」

 

というのが、ひっかかってたわけです。

 

確かに、山水画などに、虫がちょこんと描かれていたりはするけれど、

虫が主役っていうのは、あんまりなくて・・・

 

その疑問が、この本で解決しました!

 

刀剣の飾り!

ここに、虫がいたんです!!!

 

虫は、武士にとって大切なモチーフ!

 

カブトムシやクワガタは、強さの象徴として、兜にも使われるモチーフですね!

ここは有名。

 

クモやカマキリも、強い虫代表ということで、好まれたそうです。

 

それから、トンボは、前にしか進めない虫。

決して後ずさりしない、ということで、勇敢さの象徴!

「勝虫」という呼び名もあるそうです。

 

また、脱皮して形を変える虫たちには、輪廻転生の象徴として、

「戦って死んでも、また生まれ変わる」

という願いが込められているのだそうです。

 

 

私が虫に惹かれるのにも、こんな意味合いがあったからなのかも~!なんて感じたりしました(´艸`*)

 

次からは、武士と虫のかかわりについて、とっくに知ってたかのように、

「だから虫が好きなんです!」

って主張しようと思います(´艸`*)

こらこら!

 

いやでもね、実は、この本を読んでいて、

「そういえば、そんなことは、どこかで読んだことがあったな~」

とは思ったんです。

 

トンボが武士に好まれたモチーフというのも、

「そう言われてみれば、ちょっと知ってた気がする・・・」

と(´艸`*)

 

今回、ハッキリと、

「刀飾りなどの装飾品の主役であった虫たちのモチーフが、

ガレに影響を与えて、アール・ヌーヴォーの主役になった!」

というつながりを理解することができました。

 

 

あっちとこっちの知識、それがハッキリと意味を持って結びつく、というのは、

至上の喜びです♡

 

 

 

これ、「自在置物」といって、ちゃんと関節が動くんですって~!

かっこいーーー!!!

 

しかも、甲冑師たちがひまつぶしで作るようになったのが始まりなんですって!!!

 

すごいな~!!!

 

こんな豊かな江戸文化を、全否定するようにして「西欧化」を目指した明治って

なんなんだろうなぁって思いますよ、まったく!

 

江戸幕府を否定したいあまりに、江戸文化まで否定してしまった、

明治政府ってねーーーーー!!!

 

まったくもーーーー!!!!!

 

 

ジャポニスムについて知れば知るほど、明治「維新」への疑問と怒りが湧いてくるよね~!!!!

 

けど、アンティーク検定のために勉強することで、

西洋と日本の関わり、世界の文化の流れっていうのを大きく感じ取ることができて、

やっぱりアンティークっていいな、だからアンティーク好きなんだなって改めて感じます♡

 

 

 

ところで・・・

この本は、今製作しているオリジナルオラクルカード、「ダイナソーカード」のヒントにもなりました♡

それはまた、別記事にて♪

 

 

ご質問・リクエストなどはこちらへどうぞ♪ お気軽に♡

?お問合せフォーム

 

ラブラブ最速解呪セッション☆

ラブラブ大好評! 龍穴風ヒーリング♪

ラブラブあなただけのミニ龍をお手元に♡

モノとエネルギーであなたをサポートする♡

乙女のトキメキアトリエ・ド・ファミーユ乙女のトキメキ  関根靖子


ラブラブショップページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)