Spiral Gypsy Earth Life

地球と、自然と寄り添い暮らす家族の想い


テーマ:

やっと田んぼのお仕事が終わりました!

2016年もありがたいことに無事にお米を収穫することができました!

 

はあ〜今年も色々あったなぁ。

春先の田起こしの時、深みにはまった耕耘機と丸2日格闘。

押しても引いてもどうにもならない巨大な鉄のかたまりと

泥だらけの私たち。

ココロの底から途方に暮れたっけ。

 

 

 

 

 

田植えは、近所の友人と遠い所からわざわざ来てくれた友達家族のおかげで

和気あいあいと晴天の下の楽しいおマツリ。

一本一本、愛おしい稲たちを祈りとともに大地に差し込む。

子ども達は裸ん坊で泥んこプールで泳いでたっけ。

 

 

 

 

 

 

我が家の窓から毎日様子を眺められる我が家の田んぼ。

ひとり黙々と草取り、ブヨに刺されまくりながら、泥んこにまみれ、

家の窓から「おやつ〜〜〜!!」と催促する子ども達に

「今はむり〜〜〜!!」と大声で叫ぶ日々。

ふてくされながらも「まま〜がんばってね〜田んぼのおしごと、ありがと〜!!」と

言ってくれる子どもたちに励まされたっけ。

 

 

 

今年は秋に雨がいっぱい降って、

稲刈りのタイミングも天気予報とにらめっこ。

毎年、お互いの田んぼを手伝いあう近所の友人が来てくれた。

お互いさまの助け合い。

 

今はほぼ機械化されて個人で完結してしまうけど、

昔はそうやって地域の人との繋がりが大切にされてきた。

 

去年の稲刈りのときは、夫婦2人だけで作業していたら

最初は楽しかったけど、だんだん無口になってきて、

終わるとは思えない果てしなさに途方に暮れ、修行のようだった。笑。

やっぱり人手があるとほんとに助かる!

ありがたいなぁ!田んぼって深いなぁ!

オトナは田んぼでお仕事、子どもは段々畑の畦道でおにごっこ。

平和だなぁとしみじみ豊かな気持ちになったっけ。

 

 

頂いた古い脱穀機を動かそうとしたらどうにも不調で大苦戦。

助けを頼んだ人にも「百姓は大変だよ」と重みのある一言をいただいて。

みんなきっとはじめの頃はこうやって大変な想いをして学んでいくんだろうな、

私たちもこの経験がきっと土台となって行くに違いない、

と苦労をなんとか前向きに捉えて頑張った。

 

 

 

 

 

はさがけされた稲たちが激しい雨に打たれて重みで泥につきそうになっているのを

ハラハラしながら見ていたけれど、ここでお米がダメになったら今までの苦労が水の泡!と意を決して雨の中に飛び出していった朝もあったな。

全部の稲を降ろして、竿を高く縛り直し、またかけ直し、雨よけシートを縛り・・・

びしょ濡れだし、寒いし、大変な作業だし、ココロがほんとに折れそうだった。

「ほいくえんいこうよ〜」と催促する子ども達に

「今日はむり〜〜〜!!」と大声で叫んだっけ。笑。

 

 

やっと脱穀にたどり着いて、機械も順調だし、子どもたちとの連携プレーで

どんどん仕事が進む〜♫と思っていたら、またしてもぬかるみにはまって脱出不可能となったり。

田んぼが乾くのを一週間待ってみても、突然の豪雨がきて、

さらにぬかるむ田んぼよ!!お〜のぉ〜っ!!

 

今朝もね、朝から泥だらけになりながら、田んぼをほじって、

ワラを敷き詰めて、板をかまして、

なんとか奇跡的な脱出劇が展開されたのですよ。

 

生きるためのお仕事は、イノチがけ。 イノチを思いっきり使って生きてる。

 

脱出できた時はね、思わず夫婦でハイタッチ! 

真っ青な秋の空に、トンビがウツクシく旋回して、祝福してくれた。

チカラを合わせて一緒に働ける幸せ。なんとも言えない喜び。

ああ〜最高だね! 生きてるって!

 

 

2016年もこうして田んぼにひとつのドラマが産まれましたとさ。

 

無事に終わってみれば、大変な苦労も、スバラシイ学びと経験だったと、

それらが沢山の収穫とともに私たちのココロをとても豊かにしてくれている。

 

子ども達にも、きっといい経験になっていると思う。

自分で植えた稲が成長し、自分の手で収穫して、

食卓にやってきて、それを食べて生きる。

はだしで感じた泥の感触や、風にゆれて舞う稲たちの姿や、

炊きたての我が家のお米の香り、

お父さんお母さんが田んぼで働く姿、そのすべてを思い出しながら「いただきます。」とココロから感謝を込めて手を合わせる。

 

イノチをいただいて、イノチがつながっていくことを実感できるだろう。

 

 

 

 

私たちが親として子どもに本当に伝えたいことは、そうゆうこと。

オトナになっても、覚えていてほしいな。

 

 

 

 

 

 

たわわに実った稲穂を神棚に捧げて、今年の収穫をご報告。

 

「恵みをもたらしてくださる母なる地球、太陽さま、お月さま、

見守ってくださるご先祖さま、精霊さま、家族、友達、地域の方々、

つながるすべてのイノチのおかげさまです。ありがとうございました。」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは。

 

こちら岐阜の山ではすっかり秋です。

頭を垂れた稲穂たちは稲刈りをまだか、まだかと待っています。

赤とんぼやバッタたちが草原を飛び回り、

熟した栗が木からポトポトと落ちて来て、

たわわに実った柿が色づき目を惹きつけています。

 

朝晩も冷えるようになってきたので、

この季節の変わり目にしっかりと養生して

来る寒い季節へのカラダ作りと、

自然の流れに寄り添えるバイオリズムを作っていきましょう♫

 

先月に限定20本でお届けさせて頂いた「ももの酵素ジュース」

ありがたいことに全国から大変ご好評いただきました♡

みなさまに喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

手間ひまかけて手づくりした甲斐を感じました。

 

追加注文のリクエストを沢山いただきましたので、

もう少しだけお分けします♡ 

元気な発酵は過ぎ、落ちついている状態で、

フルーティーな甘みと深みがとても美味しいです。

これからの酵素ジュースはお湯割りをオススメします♡

後ほどお湯割りレシピをシェアします。

★『ももの酵素ジュース』 500ml 3000縁

 

酵素が生きてる!『ももの酵素ジャム』もとってもオススメです。

もちろん発酵していて酵素が元気に生きてます!!

と〜ってもまろやかで、ももの香りと甘みが最高です♡

パン、スコーン、ホットケーキ、ヨーグルトなどにぜひ♡

こちらもまだご注文お受けできます。

 

★酵素が生きてる!『モモの酵素ジャム』 一瓶 800縁

 

 

****************************

 

 

そして! またあらたに出来上がった酵素ジュースをご紹介します♫



★『すだち酵素ジュース』 500ml 3000縁

 

徳島県神山という、ウツクシイ里山で「楽音楽日」さんにより

無農薬栽培された、とっても香りの高いすだちをた〜っぷり漬けました!!

爽やかな柑橘の香りと酸味、すだちの皮のほどよい苦みが相まって

とっても美味しく仕上がりました♡

無農薬栽培のすだちだからこそ、皮も種も実も、まるごと漬けることができ、

その豊かな栄養と香りがまるごと味わえます♡

疲労回復、食欲増進、胃腸を整える、内蔵機能の回復、気分のリフレッシュ、

風邪予防などをサポートしてくれます。

 

*****************************

 

★『初秋の恵み 酵素ジュース』 500ml 3000縁

 

岐阜の自然豊かな山で栽培された、梨、いちじく、ぶどう、りんご、プルーン、青みかん、

プラムなど初秋の旬の果実たちと、自生野草15種類を一緒に漬け込みました。

それぞれの果実のうまみが絶妙なバランスでひとつにとけあい、

とてもフルーティーです♡ 秋の豊かな恵みがカラダに染み込み、

ほっと幸せなひと時を味わえます。 旬のものだからカラダが喜ぶのがわかります♫

秋のカラダへの移行をスムーズにサポート、胃腸を整える、内蔵機能の回復などを

サポートしてくれます。

 

 

 

******************************

 

 

これからのオススメ★酵素ジュースの楽しみ方★

 

『お湯割り』

 

え?酵素ジュースってお湯割りできるの?と思われる方も多いと思います。

酵素は50〜60度の熱が入ると失活(活動を停止、酵素がなくなる)します。

ですが、酵素がイチバンよく活動できる最適温度は40度前後です。

 

みなさん風邪を引いて熱が出た時、高いときは40度前後まで体温が上がりますよね。

あれは、カラダの中に入って来たウイルスに負けないように、体内の酵素の活動を

活発化させるための、カラダの自家発電なんです。

 

だから、40〜45度くらいのお湯で酵素を割って飲むと、

酵素はとっても元気にカラダの中で働いてくれるのです♫

 

1、 カップそこ1cmくらい酵素ジュースを入れる。

2、 お湯を注ぐ。

   ★人肌少し温かめのお湯が目安です。

   指を入れられる程度、ちょっと熱めのお風呂くらいです。

 

3、指でくるくると混ぜて、温かいうちにいただきます。

   ★指についているアナタの常在菌(カラダのボディーガードです!)を

    酵素ジュースに混ぜ込むことで、アナタにぴったりの酵素ジュースになります♡

 

 

ココロもカラダも、内側からポカポカ温かくなります。

冷えやすいこれからの季節は、ぜひ試してみてくださいね♫

 

 

他にも、サラダドレッシングの隠し味、ヨーグルトシロップ、スウィーツなどにも

色々お楽しみいただけます。

 

 

 

**************************

 

薬草茶屋ヒヤクヤは、みなさまのご健康と笑顔溢れる日々のお役に立てることを

願って、自然の恵みをいただき、まごころ込めて手づくりしています。

 

他にも沢山の薬草を取り入れた品を手づくりしています。

もしよかったらぜひブログをのぞいてみてください。

 

『薬草茶屋ヒヤクヤ まごころ手づくりの品々』

http://ameblo.jp/spiralgypsy/entry-12044917644.html

 

 

 

**************************

 

 

 

また、講座、ワークショップも開いています。

私の町でも開いてほしい!というご要望があればぜひ気軽にご相談ください。

 

『魔女の薬草講座』

 

家庭の中のお医者さんであるお母さん(女性)に役立つ、暮らしのなかの薬草たちを

使い方、薬効、常備薬作り、薬草温灸、薬草化粧水作りなどとともにお伝えします。

日本古来からの知恵がつまった、身近な薬草との暮らしをご提案します。

『野草酵素ジュース作りワークショップ』

 

母から教えられ、酵素ジュースを手づくりしはじめて15年以上になります。

目には見えないけれど確かに私たちが生きるために必要不可欠な存在である『酵素』の

奥深さ、そして元気な酵素を育て、とり入れたその効果を体感してきました。

そして、野草の薬効という自然の贈り物と一緒に漬けるのがヒヤクヤ流★

美味しく上手に発酵させるコツをお伝えします♫

家族や周りの方達のために、ぜひ自然な健康ジュースを手づくりしましょう。

 

***************************

 

 

☆開催場所、参加費、人数などご相談ください。

お問い合わせ、ご質問などあればお気軽にご連絡ください。

 

メール spiralgypsycafe@yahoo.co.jp 

またはFacebook『薬草茶屋ヒヤクヤ』ページからメッセージください。

 

 

***************************

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

繋がるご縁に感謝します。

ありがとうございます♡

 

薬草茶屋ヒヤクヤ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新月の明けた昨日、大山白山神社に登りにいってきました。

 

今週末8〜9日に開かれる、女神リトリート『えなでククリ女神と縁むすび』に向けて、

御祭神ククリ姫さまへご挨拶してきました。

 

みなさんと輪となり、よい分ちアイができますようにと、

私のリトリートへの想いとイメージをお伝えして来た。

 

秋の長雨の合間に、久しぶりに顔をのぞかせた太陽のヒカリが

深い森の中にシャワーとなって注がれていた。

静かな神聖なる時。

「大杉おばあちゃん」と親しみを込めて呼んでいる、

私たち家族が大好きな巨木に抱きついてゆったりと過ごした。

まるで大きなお母さんの懐に抱かれているような心地良さと、

いつでも見守っていてくれていると感じる安心感に包まれる。

共に祭られているイザナギ様とイザナミ様、

そのお二人の仲を和解させたという、ご縁のむすびとククリの神、ククリ姫様に

「あわのうた」を奉納した。

霊峰御嶽山、乗鞍岳を望むことの出来る奥の院に響き渡る言霊。

子ども達も一緒に唄い、踊った。

そこへ、どこからかウツクシイ蝶がやってきて、

まるで私たちの唄にのせるかのようにヒラヒラと舞いはじめた。

 

「ククリ姫様だ!」

 

私の想いや唄が届きましたよ、と伝えに来てくれたようなサイン。

 

目が離せないほどウツクシイその蝶に、

感謝の気持ちを送りながら石積みの階段を降りていくと、

その最後の段に白いヘビの抜け殻があった。

白龍のように完璧なその姿に、またも天意の通ずるところを感じた。

 

 

 

リトリートで6名の参加者の方とのご縁がむすばれ、

みんなで手をつなぎ、輪となり、天を仰ぎ、森の中でヒカリに包まれている

神々しいヴィジョンがはっきりと浮かんで来た。

そして、ひとりひとりとハグを交わしながら

最高の分ちアイの時に感謝し、お互いを賛美しあい、笑顔と愛が内側から溢れてくる、

そんな光景もありありと現れた。

 

じんわりと私の内側が温かくなるのを感じた。

 

うん、大丈夫。すべてはうまくいく。

 

想いと祈りは届けられた。

 

あとは、天にお任せしよう。

 

そう思えて、迷いも不安も消えてなくなり、

ストンと、えな〜子宮〜にすえられた。

 

今回の女神リトリートの開催、

ここまで来る道のりに、

私の内側にずっと前からあった想いや

これからの新しいステージに必要なもの、

また不必要なものがはっきりと浮かび上がって、

 

これからどんな風に生きていきたいのか、

どんなテーマに取り組んでいくのかが

 

クリアに見せてもらえたことが

すでにリトリート開催前の収穫と言える。

 

ドラマティックな物語。

 

私が絵描いたストーリー。

 

よりよい自分に変容する旅。

 

 

 

5日に最終の締め切りになります。

 

アナタのために、まだお席は空いています。

 

共に輪となり、素晴らしい時を分ちあえることを

 

ココロから楽しみにしています。

 

ありがとうございます。

 

 

『えなでククリ女神の縁むすび』リトリート詳細はこちらへ♡

http://ameblo.jp/spiralgypsy/entry-12202054141.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

こちら岐阜の山では秋の気配を感じるようになってきました。

我が家の田んぼでは稲穂が金色に色づき、稲刈りを待っています。

 

 

さて、ご案内させてください。

 

来る10月8〜9日に、岐阜県恵那あたりにて

女神リトリート『えなでククリ女神と縁むすび』を開きます。

 

1泊2日、恵那の大自然のなかで

みなさん内なる女神を花咲かせるお手伝いをさせていただきます。

1200年の巨樹、霊峰の御神水あふれる滝、エメラルドグリーンの河、

古代人が祭事場としていた巨石(磐座)、神話が生きている聖なる地・・・

壮大な地球の果てしない時を感じられる秘境にご案内します。

そして、

『薬草茶屋ヒヤクヤ』主催 火巫女 Achico、

『えなビューティー』ヒーリスト テラ、

創作ヴィーガン料理『あわわ』さゆり、

 

この3人のナビゲーターで、みなさまの女神度がぐんぐんアップ♡

するプログラムをご用意して、ココロを込めてお迎えさせていただきます。

 

美しい森を散策して、出逢った秋の野草を摘み、

薬効や使い方、薬草温灸などを体験していただく

『魔女の薬草講座』も企画しています♫

 

 

この日は、旧暦9月9日 重陽(ちょうよう)という吉日です。

ククリ姫のハタラキの在るこの時期に、よいご縁をむすび、くくり、

みなさまのより輝く人生の扉を開いていただくきっかけとなる

リトリートになると思います。

 

ひとりひとりの方とじっくり繋がり、分ちアイたいという想いから

今回は限定6名様の募集とさせていただきます。

 

ピン♡と、えな(子宮)がうずいたらぜひご参加お待ちしています。

 

みなさんと共に輪となれることをココロから楽しみにしています。

 

 

みなさまの周りの方でもご興味ありそうな方がいらしたら

ぜひお声かけいただけると嬉しいデス。

 

繋がるご縁に感謝です。

ありがとうございました。

 

**********************

『えなでククリ女神と縁むすび』

 

2016年 10月8日〜10月9日 1泊2日

限定6名様のみの 女神の集い

場所 岐阜県恵那市周辺の 大自然満喫コース

参加費 36900縁 〜ミロク〜

♡ファンタジックに美味しい「あわわ」のご飯3食コース
♡ククリ姫を祭る白山神社と巨木にご挨拶
♡魔女の薬草講座 薬草温灸体験 
♡温泉入って 癒しと至福の時にカンパイ♫
♡えなの声を解き放とう♫ えなのわトーキングサークル
♡えなと対話「なりたい自分」を描くキャンドルメディテーション
♡えなが潤う 幸運を引き寄せ!女神度アップのカラダ作り
♡お山を歩いて磐座めぐり&えなくぐり、湧き水散歩
♡あわのうた舞い 恵那神社に御奉納

ガイドの3人から
ウツクシく変容を遂げた女神さまたちへお祝いのお土産付き♫

お問い合わせ、ご予約はこちらへメールください↓
spiralgypsycafe@yahoo.co.jp  
もしくはFacebook Achico Yoshikawaまでメッセージください

*参加希望のメッセージを送って頂き、参加費をお振込いただいたらご予約完了となります。

*天災などやむをえない場合以外は、返金はできませんのでご了承くださいませ。

*ご予約いただいた方に、集合時間やスケジュールの詳しい内容をメールにてお送りさせて頂きます。

 

 

***************************

 

Facebookイベントページ 『えなでククリ女神と縁むすび』

https://www.facebook.com/events/1419326988081734/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1474425272642922

 

『薬草茶屋ヒヤクヤ』ブログ 

http://ameblo.jp/spiralgypsy/entry-12202054141.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月9日 ククリ姫のハタラキの日

 

 

なりたい自分をイメージして
自分にはその価値があることを認めることを許してあげる
新しい自分 新しいステージの扉が目の前にある
その扉を開くのはアナタ 

 

10月9日(旧暦 9月9日) 重陽の吉日に
えなで 女神リトリートを開きます♡

 

 

1泊2日 大自然の中でココロもカラダも解き放ち
子宮〜えな〜をしっとりと甘美に潤わせ
あなたの女神への変容をお手伝いさせて頂きます

 

 

重陽の日に使われた菊をはじめとして
秋の野草を観察したり、その薬効を学んだり
これからの秋冬に向けてカラダをケアする
薬草温灸を体験していただく『魔女の薬草講座』も
プログラムに織り込みました♡

 

 

 

濃厚にじっくりと分ちアイ、味わって頂きたいので
限定6名様のみとさせていただきます
ピン♡とえながウズいたアナタ、迷わずぜひ!

 

共にに輪となりませう♡

 

『えなでククリ女神と縁むすび』

10月8(土)・9日(日)岐阜県恵那市にて

 

ご興味のある方はメッセージくださいませ♡

 

 

 

2016年 10月8日〜10月9日 1泊2日

限定6名様のみの 女神の集い

場所 岐阜県恵那市周辺の 大自然満喫コース

参加費 36900縁 〜ミロク〜

♡ファンタジックに美味しい「あわわ」のご飯3食コース
♡ククリ姫を祭る白山神社と巨木にご挨拶
♡魔女の薬草講座 薬草温灸体験 
♡温泉入って 癒しと至福の時にカンパイ♫
♡えなの声を解き放とう♫ えなのわトーキングサークル
♡えなと対話「なりたい自分」を描くキャンドルメディテーション
♡えなが潤う 幸運を引き寄せ!女神度アップのカラダ作り
♡お山を歩いて磐座めぐり&えなくぐり、湧き水散歩
♡あわのうた舞い 恵那神社に御奉納

ガイドの3人から
ウツクシく変容を遂げた女神さまたちへお祝いのお土産付き♫

お問い合わせ、ご予約はこちらへメールください↓
spiralgypsycafe@yahoo.co.jp  
もしくはFacebook Achico Yoshikawaまでメッセージください

*参加希望のメッセージを送って頂き、参加費をお振込いただいたらご予約完了となります。

*天災などやむをえない場合以外は、返金はできませんのでご了承くださいませ。

*ご予約いただいた方に、集合時間やスケジュールの詳しい内容をメールにてお送りさせて頂きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本列島の子宮〜えな〜 岐阜県恵那市にて

女神の集いを開きます

旧暦9月9日(10月9日)重陽は

陽のエネルギーを持つ奇数の極まりの数字9が重なることから

昔から吉日とされました

〜99〜 ククリ(菊理)姫のハタラキの日

イザナミとイザナギの諍いを納め 仲をとりもったククリ姫

縁を結ぶ 縁をくくる 

おわりとはじまり

大自然の懐に抱かれながら

子宮〜えな〜とつながり

新しい自分 新しいステージ の扉を開き

可憐に 甘美に 舞うように 花を咲かせましょう





えなビューティー・ヒーリスト テラと
火巫女 Achicoと
あわわ さゆり 

この3人でガイドする 1泊2日の女神リトリート

とっても密に 濃厚に じっくりと分ちあいたいので

限定6名様のみとさせていただきます

ピン♡と 子宮〜えな〜がウズいた アナタ、

たった6席のイスは アナタのために用意されています

参加を決めたその瞬間から

美しい蝶への変容は始まります

迷わず ココロの声に従ってくださいね



どんな女神さまたちと輪になれるのか

ココロから楽しみにしています♡




2016年 10月8日〜10月9日 1泊2日

限定6名様のみの 女神の集い

場所 岐阜県恵那市周辺の 大自然満喫コース

参加費 36900縁 〜ミロク〜

♡ファンタジックに美味しい「あわわ」のご飯3食コース
♡ククリ姫を祭る白山神社と巨木にご挨拶
♡魔女の薬草講座 薬草温灸体験 
♡温泉入って 癒しと至福の時にカンパイ♫
♡えなの声を解き放とう♫ えなのわトーキングサークル
♡えなと対話「なりたい自分」を描くキャンドルメディテーション
♡えなが潤う 幸運を引き寄せ!女神度アップのカラダ作り
♡お山を歩いて磐座めぐり&えなくぐり、湧き水散歩
♡あわのうた舞い 恵那神社に御奉納

ガイドの3人から
ウツクシく変容を遂げた女神さまたちへお祝いのお土産付き♫

お問い合わせ、ご予約はこちらへメールください↓
spiralgypsycafe@yahoo.co.jp  
もしくはFacebook Achico Yoshikawaまでメッセージください

*参加希望のメッセージを送って頂き、参加費をお振込いただいたらご予約完了となります。

*天災などやむをえない場合以外は、返金はできませんのでご了承くださいませ。

*ご予約いただいた方に、集合時間やスケジュールの詳しい内容をメールにてお送りさせて頂きます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにやってきました!!! この季節♫

毎年夏のオワリには、待ちに待ったモモの酵素ジュース作りをします。

2時間車を北へ走らせて、モモの名産地である飛騨高山の久々野へ出向きます。
農家さんから直接モモを譲っていただくためです。


毎年モモをいただいく農家さんは、
御岳山の望める小高い山の上にあります。
土作りにこだわり、
下草と果樹が豊かに調和した、
とても波動の高い気持ちいい果樹園には
たわわに実ったモモ、りんご、梨がの宝石のように輝いていました。


この瑞々しくキメの細かい上品なモモは
農家さんの愛情と手間ひま、おいしい空気、土や水、
そして昼夜の寒暖差によってできるのでしょう。

一口味わえば、「おいしい!!」と感動の声がでます♡

そして、口の中に広がる香りと優しい甘み。幸せの余韻にひたります♡



我が家の周りに自生する、ヨモギ、ツユクサ、イタドリ、イヌタデ、山椒、シロツメクサ、赤シソ、オオバコ、葛の華、ドクダミ、ハッカ、萩の花、
など15種類の野草を摘み、一緒に漬け込みました。





血をキレイにして、胃腸を整え、巡りを良くし、
カラダを温めてくれる薬効のある薬草たちです。
母なる大地のミネラルと太陽のエネルギーもたっぷりとつまっています♫


毎日手でかき混ぜ、愛をたっぷり注いで、
発酵させ、酵素を元気にそだてています♫
カラダの内側から元気にウツクシくなるのをサポートしてくれますよ♡


そんな最高級のモモと薬草をたっぷりと漬け込んだ「モモの酵素ジュース」♫
お待たせいたしました!!!もうすぐ解禁です!!!
季節限定20本のみ!!!  なので一足早く、先行予約を開始します!!!





ついに、ついにもうすぐ解禁!!!みなさん待望の「モモの酵素ジュース」
ぜひみなさんにできたてをお届けしたいなと思います♫
先行予約をいただいた方を優先に、イチバン酵素が元気な「飲み頃♡」でお送りします!!!


さらにさらに♫ 知ってる人は大絶賛&リピート率高し!!の
「モモの酵素ジャム」
酵素ジュースで仕込んだモモを、火を加えずに作ったジャムです♡
酵素がとっても元気に『生きてるジャム』です♡
ぷりぷりのモモの食感と、上品な甘みと後味、たまりませ~ん♡
パン、ホットケーキ、ヨーグルト、豆乳ブリンなどと相性バツグン♫


どちらもこの季節だけの、20本限定です!!!
大自然の恵みをぜひ味わってみてくださいね♡


☆「モモの酵素ジュース」薬草仕込み 500ml 3000縁
☆「生きてるモモの酵素ジャム」   一瓶   800縁



また、ヒヤクヤのまごころ手づくりの品々は
こちらで見ることが出来ます。テーマ「薬草茶屋 ヒヤクヤ」へ↓
http://ameblo.jp/spiralgypsy/entry-12044917644.html
ぜひ合わせてご検討くださいませ♫

ご予約注文、お問い合わせはコチラです↓
spiralgypsycafe?yahoo.co.jp (?を@マークにかえてくださいね)



これからも、大自然の恵み「薬草」との暮らしを楽しく提案できるように
まごころ込めて手づくりしていきます。
みなさんの健康と笑顔溢れる日々のお役に立てたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いシマス♡

ご縁に感謝♡ありがとうございます♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*****************
薬草茶屋 ヒヤクヤ 

まごころ手づくり野草酵素ジュース

*****************


岐阜の山奥のウツクシイ里山に自生する野草を
約50種類、摘みたてで漬け込みました。


毎日丁寧にまごころ込めて混ぜ、発酵させ、酵素を元気に育てました。

豊かな香りと味わい深さが、カラダに染み込み、活力が溢れてきます!!


その理由は、マイナス10度以下にもなるキビしい冬を乗り越え
待ちに待った春を迎えて芽吹いた野草たちはイノチの喜びに溢れ、
大地のミネラルと、太陽エネルギーがたっぷり詰まっています。

その力強い生命力を丸ごといただいて、
私たちのカラダの免疫と生命力を高めていくことができるのです!!


我が家では毎年欠かさず漬けている、この春の野草酵素ジュース、
沢山の野草の薬効がいただける、季節&数量限定のスペシャル酵素ジュースです!!

生きた元気な酵素が腸内をお掃除して内臓機能をサポートしてくれます!!
健やかな毎日と元気と美しさは、カラダの内側から作りましょう♫

疲れている時、風邪を引いた時、胃腸の不調、便秘、消化不良、食べ過ぎ・飲み過ぎた時、
汗をかいた時、肌荒れが気になる時、二日酔いの時などにもオススメです。

水や炭酸ソーダ、豆乳などお好みのもので割ったり、ヨーグルトやかき氷のシロップに、
サラダドレッシングの隠し味に、ビールやジン、ウオッカなどと合わせてカクテルにも♫
色々な味わい方がお楽しみいただけます。ぜひお試しくださいね♫



『春の野草酵素ジュース』 500ml 3000縁



******ご注文、お問い合わせはコチラへ*******
spiralgypsycafe@yahoo.co.jp 薬草茶屋 ヒヤクヤまで

もしくはFacebook『薬草茶屋 ヒヤクヤ』ページのメッセージまでお願いします。
www.facebook.com/yakusouchaya.hiyakuya/

****************************

★★お知らせ★★

★7月3日~24日までお品の発送をお休みさせていただきます。
その前までの発送は、ご注文の受付が6月30日までとさせていただきます。
7月からのご注文は、24日以降の発送となりますのでご了承ください。
お休みの間、すぐにメッセージが返信できない場合もありますがお許しください。
遅くなりましても必ずお返事させていただきますので、気長にお待ちくださいませ。

★もうすぐ『梅の酵素ジュース』が出来上がります♫
申年の梅はとても薬効も高くていいとか。確かに近年に比べると
実も大きく、とてもいい梅がとれました。ヒヤクヤの梅はすべて無農薬です!!
収穫から漬け込み、酵素育てまで、まごころ込めて手づくりしました。
梅の薬効は言わずと知れた、活力の源です!!
暑い夏を乗り切るのに欠かせない、梅の酵素ジュースはぜひご家庭に常備を!!
合わせてのご注文、どうぞよろしくお願いします♫

****************************

みなさまの健やかな日々のお役に立てたら嬉しく想います。
つながるご縁にココロから感謝します。
ありがとうございます。


薬草茶屋 ヒヤクヤ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『春の野草酵素ジュース作りワークショップ』

5月22日(日)、23日(月)の2日間、                         岐阜県多治見市にある笠原公民館の講座で、
『春の野草酵素ジュース作りワークショップ』を開かせてもらいます♫                                                                       
キビしい冬を乗り越えて春に芽吹いた野草たちには、                     力強い生命力と滋養がたっぷり詰まっています!!                                                           
野草の生命力をいただくことで、私たちの身体もリセットされ、                季節に寄り添うことができます。                                                                           生命力が高まると、免疫も高まるので風邪など引きにくくなり、                胃腸も整い、活力がでて元気に笑顔で暮らせるようになりますよ♫               体質改善にも野草がオススメです♫                                                                         「どんな野草が食べられるのかわからない」
「野草って苦くてアクの強いイメージがあって食べ方がわからない」という方も、
酵素ジュースからはじめて見るのがいいですよ。                                           
何十種類もの野草を混ぜ合わせ、滋養と薬効たっぷり♫
しかも美味しく飲みやすい手づくりジュースです。                                                                   毎年、我が家では春の恒例行事です。子どもたちも喜んで飲んでくれますよ♫                                                       みなさんの身近にある野草の薬効や、利用方法などもお伝えします。              ただの草だと思っていたものが、実は「宝もの」だった!!!きっと目からウロコですよ♫                                                                                              自然の恵みをいただいて大地とつながる暮らしや、3度の自宅出産、              はだかんぼ野生子育ての実践から学んだ「野草との暮らしの知恵」を分ちアイます。        少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです♡                                                                   ぜひみなさんお気軽に遊びにいらしてくださいね♡                                                                   あと少しお席が空いています。ピン♫と来た方はお早めにご予約ください。           最終締め切りは20日までです。お問い合わせ、申し込みは笠原公民館までおねがいします。                                                                                             みなさんとお会いできるのをココロから楽しみにしています。                 ありがとうございます♡ 

詳しくはコチラ↓
http://www.tajimi-bunka.or.jp/kasa_pub/kouza/enzyme.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。
こちら岐阜の山でも梅の花が咲きはじめ、
春の足音が聞こえはじめてきました。
寒く厳しい冬を乗り越え迎える春は
植物や動物、わたしたち人間もみな、イノチの喜びに溢れますね♫


冬から春へ、季節の変わり目には
インフルエンザや花粉症など毎年辛い思いをされる方も多いと思います。
また、冬の間に体内に溜まった油分、冷え、内臓の疲れなどが
噴き出して来て不調を感じる方もみえると思います。

でも、それらもすべて、季節の移り変わりとともに
カラダが体内デトックスをして、あたらしい季節に対応するカラダへと
リセットするための、ありがたいハタラキなのです。

症状は辛いかもしれませんが、よりクリアなカラダになるために、
自己治癒力が毒素やウイルスを外へ出してくれているのです。

それを乗り越えると、より免疫力の高い、たくましいカラダに
産まれかわることが出来るのです。

少しでも辛い症状を軽減して、快適に、スムーズに
季節の変化に寄り添いカラダを対応させていくには、
「滋養のあるもの」、「野草」を取り入れることがとてもいいです。
『薬効』という大自然からの恵みがたっぷりつまっているからです。



そして、一番オススメしたいのは、
我が家で冬の間、毎日欠かさず飲んでいる
『大根おろし入り梅生番茶』です!!

大根おろしはジアスターゼという消化を助ける酵素がいっぱいです。
カラダのなかの古塩(動物性食品や調味料などでカラダに溜まった塩気)を
キレイに流してくれます。
しょうがはカラダを温め、ウイルスなど殺菌効果もあります。
梅干しは言わずと知れた滋養食品。一日一個食べていれば病気知らずです。
番茶は血液をきれいにし、新陳代謝を高めてくれます。


不調、疲れを感じるとき、風邪、インフルエンザにかかったとき、花粉症、
胃腸の不調(腹痛、下痢、消化不良、ガスなどによる膨満感など)、アトピー、じんましんなど肌トラブル、
低血圧で朝起きれないとき、貧血、冷え、食欲不振、心臓の弱い人など。


★用意するもの・・・ おろし器、湯のみ、箸、やかんか土瓶(番茶を煮だすため)




★材料(1杯分)・・・大根おろし  4cmの厚さで輪切り(皮は剥く)の半分
          しょうが ひとかけら(約1cm四方)
          梅干し 1個 (添加物の入っていない自然なものが好ましいです。)
          しょうゆ 大さじの半分(お好みで。体調不良のときは濃いめでもよい。)
          三年番茶 ひとにぎり(陽性な番茶。有機栽培のものが好ましいです。)



★作り方★ 
1、やかん、土瓶(手鍋でもいい)などに水8分目を入れ、番茶を入れ、火にかけます。
  沸騰したら弱火にして15~20分ほど煮だします。
  (水2リットルに対して、番茶は大さじ2が目安です)

2、煮だしている間に、大根としょうがをおろしておきます。


3、湯のみに大根としょうがおろしを入れ、梅干しを入れ、箸でほぐします。

4、しょうゆを入れます。
(ちなみに我が家の愛用のおしょうゆは古式醸造の「丸島純正醤油」美味しいです♡)
 


5、煮だした番茶を注いで、温かいうちにどうぞ。おろしも梅干しも食べてくださいね。



寒さ厳しい冬の朝、毎日これを飲むとカラダが芯から温まり、元気が出て、お腹の調子も良いです。
とても美味しいので、続けられます♫
長年朝のコーヒーが日課だった旦那さまも(しかも大根苦手だったのに)、冷えによる頻尿や内臓の疲れを
気にしはじめて、この大根おろし入り梅生番茶に切り替えたら、今ではその美味しさと効果にはまって
毎日しみじみと味わって飲んでいます!! 子ども達もダイスキです(梅干し苦手だった子も♫)!!
  


実は私も、都会に暮らしていた10年ほど前までは
毎年この時期にはひどい花粉症でした。
薬を飲まないと、くしゃみ、鼻水、目の痒みが止まらず辛かったです。


岐阜の山に移ってきたときも、杉だらけの山に囲まれた新天地で
ますます花粉症への恐怖におびえました。
が、ここに暮らすようになってから、花粉症はだんだんと軽くなり、
今ではちっとも平気です。完治したと言っていいと思います。

思い当たることは、とにかく「食」が変わったことです。
季節のもの、暮らしている土地のもの、ふんだんな野菜や玄米、穀物を摂るようになり、
庭や山に自生する野草をたくさん取り入れるようになりました。
梅干しや味噌、漬け物、酵素ジュース、麹料理など、発酵食をたくさん手づくりして
生きた元気な菌をよく取り入れることで、カラダの免疫力も上がってきたのでしょう。


食が変わったことによって、体質が改善され、免疫と自己治癒力が高まり、

まわりでどれだけインフルエンザなど流行のウイルスが蔓延していてもうつることなく、
花粉症もすっかり治り、例えカラダに不調を感じても、カラダの声を聞き手当てすることで
ひどくならずにあっという間に完治、たまにデトックスもいいな、なんて感じです。

自然の持つ季節のバイオリズムとカラダが同調、共鳴してきたのだと思います。
今では季節の変化に合わせたカラダの対応もとてもスムーズになりました。


それから、花粉症にオススメなのは「びわの葉茶」です。
びわの葉茶は、血液をキレイにして、腸内を整え、排毒効果があります。
体質改善をサポートしてくれます。クセなく飲みやすいので毎日続けられます。


さらにすごいのは、花粉症の目の痒みにも、煮だしたびわの葉茶で洗うと
ほんとにスッキリして気持ちいいです!! 自然に痒みも治まります。
市販の目薬は刺激の強い薬品ばかりなので、デリケートな目の粘膜を
優しくケアするにも、びわの葉茶を目薬にするのはオススメです♫
他にも、疲れ目、充血、ものもらい、目やに、炎症、白内障、にも効きますよ。

『カラダの症状は、自分と向き合うチャンスです』


身近にあるもので、自然の恵みをいただいて、
カラダのケアをしていくと、カラダの声が聞こえるようになってきます。
忙しくてなかなか自分のことかまってられない人でも、
そっと自分に寄り添い、向き合うことができるようになってきます。

病院のオクスリの即効性よりも、優しく穏やかに、カラダをいたわり、癒していきます。
自然は、いつでも惜しみなくその恵みを私たちに与えてくれています。
それに気づき、見直し、感謝していただくことで、
きっとカラダもよい方向へと変化していくでしょう。

ぜひお試しくださいね。

みなさまの益々のご健康と笑顔溢れる日々のお役に立てたら、嬉しく思います。
ありがとうございました。       薬草茶屋 ヒヤクヤ



『薬草茶屋 ヒヤクヤ』のまごころ手づくりの品をお届けします。
薬草を摘む時から手づくりするすべての行程に
「ありがとう」のまごころを込めています。
みなさまのお役に立てることをココロから願っています。
よかったらのぞいてみてくださいね。
ブログ内 『薬草茶屋 ヒヤクヤ まごころ手づくりの品々』ページへ
↓ ↓ ↓ 
http://ameblo.jp/spiralgypsy/entry-12044917644.html




















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。