APRICOT~流星銀河梅太郎行動日記

1秒と離れることを許さない寂しがり屋パグ、梅太郎君の行動日記です。
2013年2月27日に女の子『ラブ』が加わり、梅太郎とラブの今後の関わりが楽しみです*





テーマ:

全く更新しないうちに、5月が終わる~


幼稚園に行き始めて、少しでも自分の時間ができて、楽になるはずが…余計に疲れる


幼稚園に、なんとか行くものの、まだグズグズ言うので、とにかく朝は、機嫌を損ねないように、気を遣う

なんでも、イェスマンになっている私


そして、幼稚園から帰ってくると、まぁ機嫌が悪い


ワガママ炸裂!グズグズ大合唱!


まだ週の始めの方は機嫌が良いのですが、水曜日を過ぎた辺りから、雲行き怪しくなり…


ドーンと疲れて週末を迎える感じです


{0FBE004E-C471-4592-9C14-DE6978E04367}

癒しの梅…



ラブ(娘)の幼稚園は、ほとんど半日保育はなく、今月も1回だけ。


早生まれのラブ(娘)には、体力的にきついのかな?

毎日、幼稚園帰って来てからお昼寝をさせているけど、夜もすぐに、眠い…って寝ちゃうし…


パパとも相談して、水曜日辺りに一度、お休みを入れることにしました。


先生も快諾してくれました。


今週の水曜日は、なんか行事があるみたいなので、木曜日にお休み予定。


ちょうど私の誕生日なので、ラブ(娘)とお出かけしてこようと思います


{39DECD16-97DB-4504-8897-91C59225FC1B}


でも、幼稚園に行くようになって、色々刺激を受けて、良い成長もたくさんあります。


ご飯をたくさん食べるようになったり、運動神経が少し良くなったり、ダンスが上手くなったり、身の回りのことを自分でやるようになったり…


先生も優しくて、ラブ(娘)が泣きながら登園しても、嫌な顔せず、いつも「頑張って来たね。」って、なでなでして下さいます。


お友達の名前が、少しずつ出てきたのが嬉しいです


でも、ラブ(娘)がいつも「○○おねーちゃんがね…」と話すので、年中さん達が遊びに来てるのかと思っていたら、同級生の話でびっくり!


ラブ(娘)は、早生まれの上に、背の順が一番前のチビらしく、みんな背が高いから、お兄ちゃんお姉ちゃんだと思っているようです

{710C57E8-3423-4ED0-AA50-B87E92647502}

まぁ、私はずっと、幼稚園の頃から背が高いことで嫌な思いをしてきたので、ラブ(娘)にはチビでかわいがってもらってほしいな、と思います。

今も、チビだから、制服の着替えも全部手伝ってもらえてるみたいです。笑


{B75772E3-19A5-46BD-88D6-67D1DEA5D3F9}


先日、始めのお弁当の日。

ほぼ完食してきてくれたのは、嬉しくて涙が出ました


まだまだ、幼稚園楽しい~とまでは行きませんが、色々な人と関わって、刺激を受けて、日々頑張って成長中です!


ラブ(娘)ファイト~

{A1C72D69-F53B-437C-A37C-0CA56982C880}







AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週の木、金と休んでしまったので、月曜日からが恐怖でした…


幼稚園に行き始めてから、毎晩寝言でうなされていて、幼稚園行きたくないー!って、寝ながら泣いて暴れるのが続いていました


そんなに追い詰められているのか、とかわいそうになり…

土曜日も、朝から機嫌悪くて、「ずっと風邪のままがいい。治りたくない」とか言い出し…


そういえば、幼稚園入園してから、思いっきり笑った顔見てないなぁ…


もぅ、私も落ち込んで悩んでしまい…土曜日、義実家に相談に行ってきました。


{CA10F51E-D8AF-4172-97A7-E139F093574D}


幼稚園を嫌がっていること
行けば楽しそうなこと
夜泣きしてうなされてること
2年保育でよかったんじゃないか?


私の話を、ゆっくり聞いて下さり、初めだけだから大丈夫よ~。お友達ができたら、行きたくなるよ。と励ましてくれました。

そして、ママと離れてさみしい、なんて言ってくれるのは、嬉しいじゃない!
子育ての醍醐味よ。
さみしい、とか悲しいとか、嬉しいとか…そういう感性がちゃんと育ってるってことだし、そういう感受性は大事よ。
ママが今まで上手に子育てしたから、ラブ(娘)ちゃんにちゃんと感受性が育ったんだから、そんなに落ち込まないで。
それに、きちんと自分の気持ちを表現できるラブ(娘)ちゃん、素敵じゃない。


と、私へのフォローをたくさんして下さいました


ホントに、義母には頭が上がりません…


ラブ(娘)にも、幼稚園の話しは一切触れずに、庭でたくさん遊んでくれ、ものすごくご機嫌になったラブ(娘)。

そして帰り際に、ラブ(娘)ちゃん、大丈夫だからね!って、それだけ言って。


ラブ(娘)は、勘の良い子なので、私が義母に相談したことも、わかってたのかな?

家に着いたら、月曜日から幼稚園行く!って。



そして月曜日。

朝から泣くことなく、いってきまーす!って元気に登園しました


おにぎりの日だったので、「アンパンマンが、僕の顔食べてパワーもらって!って言ってるよ」と、アンパンマンおにぎりに。笑

{13FF0504-F1BD-41CF-8CAA-305ACC28BD9B}


小ぶとり爺さんみたい。笑


ラブ(娘)に見せたら、久しぶりに大笑いしてくれた!

そして、ラブ(娘)が幼稚園行ってる間、ボーロ作っておいて!とリクエストされたので、せっせと作り…


{3DD6448E-9369-4A2C-B04E-FD1C19DA13A4}



お迎えに行ったら、楽しかったー!って


そして今日は…

いつもは教室の前まで抱っこで連れて行っていましたが、今日は、ママ、ここで見てるから、元気にいってらっしゃい!とハイタッチして…


{228DB5B1-0842-4D96-A476-0D496370EA73}


うん!と振り向かずに行きました。


私は…涙涙ですよねぇ…


こうやって成長して行くんですね…


{49ACF50A-35BF-4F2B-8986-EEFFDE16B959}


AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園1週間終了~


疲れました…あぁ、疲れました


{9881F973-4DFC-4CB3-A2A6-D7C9E5F5ED2F}


月曜日

幼稚園行きたくない!って大泣き大暴れ…

朝は、教室に入らずに、私の自転車まで走って戻り、帰りたい~って。

色々、声かけたりしたけど、帰りたい!の一点張り。


これは、私がいつまでもいたら、連れて帰ってもらえると思って、余計にかわいそうだな…と、心を鬼にして、先生お願いします!と走って帰宅…


ラブ(娘)の、ママ~って、両手をこっちに伸ばして泣く姿が忘れられず、泣きながら自転車こいで帰りました


でも、お迎えに行ったら、けろっとしてて、家ではずっと、幼稚園ごっこして遊んでました

{C4110288-46C0-4AE8-B7D3-EDDB3E526212}


火曜日

朝起きた瞬間から、幼稚園行きたくないって泣く泣く…

今日も、泣き暴れるラブ(娘)を先生に預け…

こっそり隠れて見てたら、あれ?もう泣いてない…


私と別れた瞬間に泣き止んでました


タオルかけたり、リュックしまったり、自分でさっさとやって、遊び始めてました。

な~んだ

ちょっと安心。


水曜日

朝から泣きはしないけど、不安げな表情で、ずっと抱っこ。

幼稚園に持っていく、おにぎりも、抱っこしながら握って…


今日は、泣かないで先生に褒めてもらう!って、1人で歩いて教室へ!

先生にほめてもらったら安心して?

ママ!バイバイ


泣いていましたが、頑張った

{032D9781-F0A9-4A49-8F62-BF43BC5534DF}




木曜日

夜中から、鼻水ゼコゼコして眠れず…

朝から、鼻水ダラダラ…


せっかく良い調子になってきたから、休ませたくなかったけど、休ませました。


金曜日

薬の影響か、下痢になり、今日もお休みしました。

朝は、ダルい~お腹痛い~ってゴロゴロしてたのに、私が幼稚園にお休みの電話をした途端、元気になって踊り始めてました


はぁ…来週からが怖いです…

また大泣き大暴れからスタートかな?


こんなに泣かれると、幼稚園2年保育で良かったかな?とか考えてしまう…


行きたくないなら行かなくていいっていう、私の甘い考えが、ラブ(娘)に伝わってしまってるのかもしれないな…


日中は、全く泣かずに楽しんでいるみたいだし、家でも楽しそうに幼稚園の話しをしてくれるし、色々刺激も受けて、急にお姉さんになったように感じるし…


でも、夜中、寝言でまで、幼稚園行きたくない~!とか叫ぶので、かわいそうな気がしてきてしまいました…


いやいや!まだ1週間!

これからこれから!

私がしっかりしないと、ラブ(娘)が余計かわいそうだな!

がんばろう
AD
いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。