1月7日は何の節句??? | 広島ではたらく不動産会社社長の日常

広島ではたらく不動産会社社長の日常

業界のイメージを一新すべく、日々真剣に立ち向かう4児の父親の日常。
アイスタイル株式会社代表取締役石原健のブログ

明けましておめでとうございます。


本年も宜しくお願い致します。





一般的には「七草粥の日」として知られていますが、


本日は、五節句の一つであります。


『人日の節句』(じんじつ)であります。



人日とは、文字通り "人の日" の意味。


中国は前漢の時代、東方朔が記した占いの書には、


正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占って


その日が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされていました。


ですから、7日の人の日には邪気を祓うために、


七草(芹・薺・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔・御形)の入った粥を食べ、一年の無病息災を祈ったそうです。


七草粥の風習は、平安中期頃に始まったとされるそうです。


日本では十五日の「小豆粥(あずきがゆ)」の影響により、


室町時代以降に汁物から粥へと変わった。


小豆粥には「米」「粟」「麦」「稗(ひえ)」「黍 (きび)」「小豆」「胡麻」などが入れられ、


「七種粥」と表記するのも小豆粥の影響と考えられている。


地方によって、多少異なりますが現在スーパー等で販売されている


七草は、セリ・ナズナ・ハコベラ・ホトケノザ・ゴギョウ・スズナ・スズシロが一般的です。




七草粥は、正月で疲れた胃を休ませるために食べるものとの認識ですよね。


いろいろ調べてみると、本当の意味と歴史が判明するものですね。


あなたも、身近にある当たり前を調べてみると、意外なことが判明するかもしれませんよ。


そこには、沢山の学びが存在することが多いように思います。


日々勉強ですね。




↓↓↓広島の総合不動産サイト↓↓↓ 


本年度よりアイスタイル株式会社では、イメージキャラクターに
「広島東洋カープ九里亜蓮投手」を迎えました。CM動画も公開中!
今すぐクリックを!




宣伝です。

原爆ドーム付近へお越しの際は是非!!


アイパーク 原爆ドーム前






メディックス様のお隣で、全16台好評稼働中!


場所はこちら

広島市中区大手町1丁目6-1

MapFan地図へ