ついに地上デジタル放送が見れました。

感動ですー。やっと、みれたー。

今までみてたチャンネルが高画質で楽しめる。ただこれだけで嬉しいです。

釧路地区でも今日から試験放送のようです。

また、高画質が楽しめる地区が増えました。

昨日は何が悪かったのか?

それは・・・・。

店のテレビを見比べたんです。

シャープの地上デジタル放送が映ってるテレビと横のパナソニックのテレビを。

ヒントは、設定してもやっぱりパナソニックのテレビは映らないって事でした。

裏を見たら答えがありました。

シャープのテレビは、アンテナの入力の端子が一つ(デジタル、アナログ兼用)とBS、CS

パナソニックのテレビは、アンテナの入力の端子が二つ(デジタルとアナログで分かれている。)

とBS、CSのアンテナ端子でした。

そのままでは映りようがないんです。アナログの入力端子に刺さってる限り。

そして、帰ってさっそく、差し替えればすぐ見れました。

こんな簡単な事を気づきませんでした。

では今日から地上デジタルライフを楽しみましょうっと。

AD

今日の昼から地上デジタル放送の試験放送が配信されたわけなのですが。

店にて、地上デジタル放送は、見れました~><

やっと地上デジタルみれて感動??そこまでではなかったけど

待ちに待った。試験電波です。店のビエラで設定したけどうまくできませんでした。

横のシャープのTVは設定できたのに・・・。


ワンセグも快調に見れるようで十勝地区もワンセグ携帯が売れるでしょうww

そして、ほしいです。ワンセグ携帯。

AUがワンセグ携帯ではオススメのようです。次に性能でソフトバンクみたい。

イマイチ、ワンセグ携帯では出遅れ気味のドコモのよう。


で、家に帰って、マイテレビを設定してみたんだけど。

全然、写りませんっていうか設定不可??

店でもパナの設定できなかったので何かあるのかしら。

アンテナ悪いのかしらと次々と不安要素があるのだけれど。

本放送ではないのでなんともいえない・・・。

早く、おうちで見させてほしい><地・デ・ジ!!!


AD

近況報告~~~☆

テーマ:

先日、家電メーカーの勉強会に行きました。

そこで、掃除機の比較を見たのですが、ダイソンって吸引力の変わらない掃除機だしてるよね。

でも、普通の掃除機の半分の吸い込み力で、吸い込み力を維持できるって物でした。

良いのやら、悪いのやら。しかし、ダイソンは日本の市場に出すのに、静音設計にしているそうです。

音が静かになった変わりに吸い込み力が少なくなったのかもしれません。

比較は、ハイエンドモデルだけど、見たやつでは、ナショナルと日立が良いようですね。掃除機は。

シャープは見てないんでわかりません。サイクロンのシャープなので良いと思います。


マイルームは、日立の冷蔵庫と同じく日立の掃除機が増えました。

冷蔵庫、掃除機共に快調です。特に掃除機は満足度が高いかな。

CV-SK20(型遅れ)なんですが実に良い吸い込みです。ちょっと、

パワーブラシのところが他の会社より細く壊れやすいそうですが・・・。

大事に使えば大丈夫ですよねー。きっと。

冷蔵庫は、もう弁当作りに役立ってます。一週間分作って大量に冷凍。

もう、一人暮らしを満喫してしまってる><

まともな料理作ってはいないので。彼女はほしいけど><


それよりも何よりもお金の危機ですね。次から次へと支払いに追われてます。

社会人、恐ろしい。一人暮らし恐ろしい。自動車保険高いですよぉー。

10万単位で金が消えちゃいます><

はぁー、お金貯めるに貯めれない。困ったなー、人付き合いもあるしw

AD

ボイスレコーダー・・・。

三洋とかソニーとかオリンパスとかが有名ですが。


あえて、ソフトが良い言われる。パナソニックの製品を買ってみた。

うわ。軽い。これ、本当に動くの?安っぽい。

これが第一印象!

RR-US470K。

ボイスエディッティング2.0がついている。

これがかなり高性能なツールらしいが・・・。

音声認識・・・。トレーニングで自分の声を覚えさせて・・・。

この作業自体面白いし、文字を読んで、認識させて覚えさせるようです。

このトレーニングを繰り返す事によって、うまく認識できるようにするらしい。


そして、実際に数回トレーニングして、文章を音声で作ろうとしましたが無理でした。

世の中、そんなに甘いものじゃないよね・・・。


「ボイスレコーディングって難しい。」←言った音声。

「合意するレコーディングベースにしたCD 」←変換した文章。


これぐらい変化しちゃう。それはそれで面白いけどそういう目的じゃない。

トレーニングを繰り返すか。それともドラゴンスピーキングを買うか。

どっちが良いんでしょう。

ドラゴンスピーキングがどれほどいいものかわからないので。

どうともいえませんが・・・。


それはそうとして、翻訳機能は使えますねw

声が出てくれるのがVERYGOODです。


ICレコーダー自体もちょっと安っぽい気がするけど使い古すには良いのかな。

くるくるダイヤルは、とっても使いやすいです。

実質、1万程度の商品ですから、良いソフトとそれなりのICレコーダーが

ついていると考えれば良い商品かも。


ただ、パナソニックさん。もう少し、スペック隠さないで表記してほしい。切実に。

不安要素は表示しないというのは、不信感と、知りたいという欲求に駆られます。

ちゃんと、表記お願いします><


よーし、英語の勉強と、仕事でICレコーダーを使い切るぞ。

高い商品じゃないから色々と使ってみようかな。趣味方向も。

パナソニック FX30

テーマ:

ついにデジカメを買ってしまいました。


値段と相談して色々と迷ったんです。

画質で言えばやっぱり、キャノンかニコン。

900ISがほしいけど少し高いし、デザインがイマイチかなと。

クールピクスS500も木村拓也のCM出てるしデザインは最高だけど。

バッテリーのもちが・・・。バッテリーって高いから悩むんだよね。


富士フィルムのF31fd!これなかなか良いらしいんだけど、

顔認識機能はトップレベル。バランスが良くて安い。ただ・・・。

XDピクチャーカードってのが許せない。

F40fdは、SDカード使えるけど、性能的にF31fdのほうが性能が良いってのに・・・。

なかなか、一長一短で困ったものだ。


そして、パナソニック。TZ3とFX30。

ズーム機能かそれとも携帯性か。


TZ3。うーん、悩む。実際、10倍ズームって良い気がするけど、バッテリーのもちがイマイチで。

ちょっと高い・・・。


FX30。ある程度値段が落ちてきて、顔認識はパナソニックまだないけど、

動き認識を含め十分な手ぶれ補正。画質はイマイチだけど。

SDカード、パナ機器との相性を含め買いかなと、キャノンは良いと思うんだけど。

900IS、1000が狙い目だとは思うんだけど、イマイチ値下がりしてないんだよね。


と、デザインに惚れこんでニコンのS500にしようと思ったけど、残念ながらブラックは

品切れのため、あきらめて・・・パナソニックのFX30のブラウンにしちゃいました。

結構、かっこよいんです。ブラウンの加工がw


ソニーのサイバーショット以来のデジカメですが。やっぱり綺麗になってる気がします。

前は400万画素程度だった気がするので。

少々雑誌に載ってるとおりノイズが出ますね。

操作性はズームの場所ぐらいわからなかったけど後はスムーズに使いこなせました。

使いやすそうですww


で・・・。何枚か撮ってるうちにメモリーカードエラーってのが起きて。

全然、写せない。おい、これが相性ってやつか・・・。

最初はなんともなかったのに・・・><


まあ、電気屋さんで交換してもらいましたがw

バッファロー2G→ハギワラ2GのSDに。


よーし、旅先でとりまくろっと!

暇があれば・・・。


仕事で使う事も考慮して買ってるから良いんだけどね。