大楽寺 @ 神奈川県川崎市 | すぴん@神社仏閣巡りと御朱印

すぴん@神社仏閣巡りと御朱印

趣味が旅行&ドライブで、特に神社仏閣巡りが大好きです!そして同時に御朱印も収集しているので、県別にまとめることにしました。(*^_^*)


◎ 2017年5月4日(木) 奉拝



木月山 遍照院  大楽寺 (HP→


初参拝です。


GWに「溝の口」(川崎)周辺の神社仏閣巡りをしました。くるま。音譜


↓県道14号線                   ↓路地に入って間もなく入口


   


路地が狭かったことと入口(看板)が奥まっていたので、

最初気づかず通り過ぎてからまた戻ってきました。(笑)


 車道入口                       駐車場


   


 山門



お地蔵様が多いお寺だそうで

↓山門の横にも沢山おりました。         境内 (左には幼稚園があります)


   


弘法大師像                      三重の塔 (平成6年竣工、高さ9m)

   


 手水舎

   


 御本堂



   


■ 御本尊 胎蔵界 大日如来様


■ 都筑橘樹 酉歳地蔵菩薩霊場 第十三番札所


今年は12年に1度(酉年)の「都筑・橘樹酉年地蔵尊」御開帳の年ということで、

4/16~5/7まで延命地蔵菩薩様を拝むことができました。


専門用語が分からないのですが、

↑手前の木材にくくられた紐が伸びた先を延命地蔵菩薩様が持ってる感じ。


延命地蔵菩薩は人々の苦しみや悩みを取り去って下さる神様なのだそうで、

もしかして参拝者を困難から救い上げてくれる紐なのかもしれませんねはてなマーク


ちなみに我が家は「酉年」云々のことを知らずに出かけたので、

偶然でもお姿を拝めて幸運でした。ハート4



 川崎七福神の布袋尊



大楽寺の布袋様は家内安全、学業成就にご利益があるそうです。


キラキラ幸運グッズキラキラや関連する神様が好きなので七福神も大好きで、

いろんなところで石像や小物を見ているのですが、個人的にこちらの布袋様のお顔が1番好きかも。ラブラブ


満面の笑みを浮かべた表情があまりにかわいすぎて

見るだけでホッコリ癒されました。笑1



 寺務所


   


   


ご朱印の対応をして下さった方(ご住職の奥様?)に『酉年のご朱印ですか?』と聞かれたのですが、

上で書いたように「酉年」云々に関して全く知らなかったので、『は』はてなマークはてなマークはてなマーク


・・・みたく、しどろもどろしてしまったのですが。あせる


私の場合、御朱印なら何でも集めているわけじゃ無いので(御本尊様と、あれば七福神の御朱印収集)

↓大日如来様の御朱印を頂戴しました。笑1  (酉年の御朱印はたぶん↑右上の写真だと思います)


 御朱印 (\300)



知らなかったので仕方ないことですが、

今思えば、見開きで両方の御朱印を頂けば良かったと後悔。あせる


たまたまとは言え、12年に1回しか御開帳しない貴重な時期に参拝できたのも

何かのご縁だったろうに、あぁーー残念。涙


いずれにしろ、布袋様の存在も訪れて初めて気づいたため、

いろいろラッキーでした。ハート4


それから七福神ファンとしては、

できれば布袋様の御朱印も始めて欲しいです。祈る



木月山 遍照院 大楽寺
神奈川県川崎市中原区木月4-22-32