1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-12 17:13:26

よっしゃ!

テーマ:ブログ
携帯が変わってアメブロアクセス
できるようになりました!

前の壊れかけ携帯はアメブロどころか
mixiもFacebookもアクセスできず
かろうじてTwitterだけできるという
悲惨な有様だったのです。

その状態で4年間でした。
別に電話できればいいやあと。

そして久々の携帯変更で
顔文字とか絵文字が分かりません。

ということで
物凄く冷たい感じのメールやLINEに
なってしまっています。

もうちょっとあちこち触って慣れて
いかないといけませんね。うん。

というか、
よく考えたら前の壊れた携帯
4年間ですけど
購入した時に色々最初アプリある
じゃないですか?

あれマップを数回使っただけで
他は全く使わず携帯寿命終わりました。

もったいないのかなあとか
思うんですけど、
使う用事がないしうーん。
みなさんどんな感じなんですかね?
最初のアプリみんな使ってるのかなぁ。

という事で成人式ですね。
和装の綺麗な人いっぱい見かけます。

そうですそうです。
ここ数日新曲を録音しました。
ウッドベースの弦をweed wackerの
ナイロン弦を外してBlast Cultにしようと
したのですが、
自宅録音部屋が3階で、
Blast Cult弦が1階に置きっ放しです。

ウッドベースにあれこれ繋いで
録音機材も録音待機状態ですし、
あー取りに行くの面倒だなあって
なってしまいました。

で。
そこに適当に転がっていた弦に張り替えました。

ウッドベースやエレアプで
購入時に最初に張られてる弦です。

メーカーも種類もよく分かりません。

でもまあ鉄の弦にできればいいやあと。

で録音しました。
ナイロン弦弾きやすい代わりに鳴らす力が100必要だとしたら、
鉄の普通の弦は10程度の力で鳴ります。

ナイロン弦力いっぱい弾いて、
ボーン
鉄の弦軽く弾いて、
ボーーーーーーーーーーン
って鳴ります。

いやあ楽ちん楽ちんと
録音しました。

が。

当然、鉄ですからスラップで指ボロボロです。
いた~い…

これちゃんとアメブロ投稿できるかなあ…

アルバイトいってきまーす。




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-03-11 21:37:06

わあー。これまたうーん。

テーマ:ブログ
ですよね。

という事で、またブログ放置になっていました。
うん。

という事でですね。
えーと?

そうです。

えーと。そうそう。
3月1日のライブ無事に終了しました。

スタッフさん、
共演者さん、
そしてなによりも、渋谷LASTWALTZに足を運んでSPIKYSを
聴いてくださったみなさん、

本当にありがとうございました。


そうですそうです。そんな当日の画像をズドン。





ウッドベースの通常のピックアップ(音拾うやつです)使うのやめて、
ちっこいマイクを、ウッドの駒に無理くり収束バンドで縛り付けて、
なおかつナイロン弦ですからぼんよよよーんと暖かい音で
演奏できたような気がして、
僕の自己満足は満たされましたよ。あはは。

で。

そうですそうです。

んーと。
ライブでもスワちんがお話しましたけど、
3/1以降ライブを控えて、呪いのレコーディングをしましょう。
という感じなんです僕達。

が。

もちろんお声がけ頂いたらすぐ出演します。あはは。
そんな感じで今も数件お話は頂いているのですが、
いかんせん貧乏暇なしで、どったんばったんしていますので
うーん。なかなか出演の予定が立ちません。
あちゃー。

いやあーおなかすいた。

で。

そうです。呪いのレコーディング。

今、ピコピコと
ウッドベースと
ウクレレを
録り終えて、あとは、
コンサーティナと歌とコーラスの
録音です。

一応いまのとこピコピコ&ウッドは上がってるので、
聴いてみました。

変な曲ですね。うん。
いいんです。これで。
これしかできませんし。
あっはは。

スワちん大変ですねこんなのやらされて。
ごめんなさい。

なんでテクノでウッドベースやねん!
ですよね。あっははー。

そうそう。そうです。
MISFITSのカヴァーも録音したから、
みなさんこの音源完成したら
ぜひ聴いてくださいね。
バラまきますので。

売りません。
もうそういうのいいんです。
とにかく聴いて「なんじゃこれー」頂けたらいいんです。うん。

えーと今7曲仕上がり途中ですから、
速いトコ全部録音終えてバラまきたいです。

ハーシーズ?でしたっけ?
のチョコプリン知ってますか?

西友にあったんです。
もう最強美味しいですよ。

食べてみてください。

4個パックで袋に入って売ってます。

あ。
そうです。
プリンで思い出しました。

僕、7日から急にすごく激しい頭痛に襲われて
それから10日まで寝込んでいました。

昨日病院に行って、一応少し落ち着きました。

メールくださったみなさんありがとうございます。

ご心配おかけしました。

そう。ですから、僕誕生日の日は丸一日病床に倒れていて、
いつの間にか過ぎ去って行った感じです。

いやあー良い年になりそうです。

だって夢に亡き仲間が出てきたり、
ホントやばかったんですよ。
もう頭が痛くて眠れないんです。

痛い痛いーで疲れが絶頂になったら意識パタンと失って寝る
の繰り返しだったんです。

まあいいや。
そんな感じで、メールで誕生日に気付きました。

あ!って。

そうですそうです。
えーと今のとこあれこれ録音中で、
いついつどこどこで演奏しますよーとか
まだ詰めてないのですが、
決まり次第、その日に新音源呪いのCDRを
どっかーんとバラまきたいと思っています。うん。

その時はみなさんもらってくださいね。
そして「こんな変なやつがこの世にいたのか!」と、
お友達に広めてください。

僕テンションあがります。あっはは。
いやあーなんか食べる物ないかなあ…

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-02-17 11:35:31

意味分かりませんけどぷおー

テーマ:ブログ


という事でしてね、
ここ数日実は体調が悪くて
寝込んでいました。えへへ。

みんなから命令されていますので、
一応ツイッターにひとこと
つぶやいておいたんです。

ら。

いい加減にしろ!付き合いきれんっつの!

頂きました。
あはは。

ごめんね。みんな。
みなさんもれなく愛しています。


という事でしてね、

少し調子が回復しましたので、
ユーチューブで何か楽しい音楽でも
聴いて、テンションあげていきましょう。

って、僕好きなボーカルさんの
サイドユニット??ですかね??

たまたまコラボかなあー??

の。

PVを見ていました。




ら。

僕、スワちんと違って、頭が悪いですので、
英語や英詩分からないんです。

なのに、何か聴いていたら涙が出てきました。
この、うーん?
なんていうんですかね?

全然彼らのバックボーンや生い立ち
生き様とか、何にも知りませんし、
そんな詳しくないんです僕。

女性と男性おのおの別バンドのかたでして、
たまたまどっちもアルバム持ってましたから、
ユーチューブでこれ見かけて、

「わ!なんだこれ?」

って。

この男性のしゃがれたブゥードゥーヴォイスに
女性の透き通るようなエンジェルヴォイスが
心地よい音に乗っかってて、

わあーかっこいいなあー

と。

聴いていたら、何か泣いてしまいました。

いやあーこれ。うーん?
メロディですかね?
きてしまいましたよ。うん。

あはは。

そう。そうです。
涙が溢れてちょっとダウンなそんな時。

僕はこれを聴いて鬼の様にテンション上げます。



やっぱりジャッキーチェンとサモハンキンポーは
男のコ達からすれば神ですからね。うん。

そんなジャッキーの鬼のごとく壮絶な攻撃力。




という事でして、
いやーライブも段々近くなってきましたから
体調を整えないと、
誰も相手してくれなくなりますね。

あはは。


NEXT LIVE
3/1(土)渋谷LAST WALTZ
「超快適アルクアプトル」

W/アイソスピン,東海馬骨軽音部,運否天賊
OPEN11:30
START12:00
CLOSE
ADV¥2000
DOOR¥2500
会場:渋谷LAST WALTZ
HP:http://lastwaltz.info/
住所:東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
電話03-6427-4651

前売りチケットのご予約はこちらからご連絡ください。
spikys@hotmail.co.jp

SPIKYS OFFICIAL WEB
[REINCARNATION OF THE ZOMBIExLOVE SONG FROM HELL]
http://spikys.jimdo.com/

SPIKYS BIOGRAPHY、MUSIC、MOVIE
[PROST]
http://www.prost1.com/artist/spikys

SPIKYS PHOTO、MUSIC
[AUDIO LEAF]
http://www.audioleaf.com/spikys/
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-02-07 02:34:25

死霊のはらわた

テーマ:ブログ


という事でしてね。

死霊のはらわたが見たいのです。うん。

みなさんご存知ですか?

えーと。
そうだなあ。
いつでしたかうーん?

中学生の頃?ですかね?

くらいの頃にお友達の家でビデオ見て
それまでホラーとか見たことありませんでしたから、

というかあれなんですよあれ、

僕が中学生か小学校高学年あたりに
やっとビデオデッキが普及してきたくらいですもん。


みなさんMYビデオデッキ持ってましたか?

僕達の時代は1人1台なんて
そりゃあもう夢のような話でしたよ。うん。

テレビもそんなみんな個人所有は
なかったんじゃないかなあって思います。うん。

まだあのチャンネルガチャガチャーンって
まわすやつでしたし、
ピッピってリモコン持ってるコがいたら
うーーーわーーーー!凄いじゃーん!的な。

えーと。
CDプレイヤーが確か僕が中学1年生の頃に
出始めたくらい?です。たしか。うん。

だって僕達貸しレコード屋さん行ってましたもん。あはは。

えっと。
THE BLUE HEARTSの1stもレコードでお兄ちゃんに
借りてきてもらって、
カセットテープに録音して聴いていました。

僕の実家は、ほんとに何にも無くて、
コンビニも無くて、
唯一コンビニっぽい個人経営のお店が
夜の23時までやっていましたよ。

あとはスーパーと
酒屋さんと
呉服屋さん
ぐらいのものしかないという
育ち盛りの色々楽しみたいよーう!という
若い衆にはもの足りない街でした。

好きですけどね。

おいおい。
死霊のはらわたどこいったんだい?
という毎度恒例の話の飛びっぷりは
さておいておきましょう。

えーと。
なんでしたっけ?

そうそう。

ですから、まず読みたい雑誌が買えません。
唯一色々雑誌売っていた文房具屋さんがあったんですね。

そこが、僕幼稚園出る頃あたりに
閉店してしまって。

街で唯一の文房具屋さんが閉店してしまった
ものだから、ええー??

小中学生はどうするんだよおお。
っとなりますよね。

実際はどうなのか分かりませんけど、
多分なんか、
町内会だか何だかでキチンと話し合ったんじゃ
ないのかなあと勝手に考えているんですけど、

街のみんなが使うナンバーワンのでっかいスーパー。
でっかいと言ってもコンビニ4店舗分くらいの大きさですけど。

まあ。街の家族にはかかせない
ホントほぼ全家族が使っている
スーパーがあったんです。

で。

そこよりは少し小さいですけど、
2番目によく使われるスーパーがあったんですね。

ここは小さいけど、パンが美味しいとか、
魚の種類が豊富とかそんなのでした。

そこの店主の方が、
スーパーの向かいのご自分の土地?に
やむなく文房具店を開いて、
何とか、当時の僕達は
筆記用具を購入する生命線は
確保できたんです。

が。

だってまあさすがにあれですよね。

なんていうかその。

スーパーで元々生計たててらっしゃいますし、
街の全ての子供達の為を思って
文房具店をまあ開いたんでしょうから。うん。

雑誌が全然ないんです。
品揃えの薄さといったらもう。

文房具は、児童が喜びそうな、
可愛いペンやカッコイイ消しゴム
すごい充実してます。

けど、雑誌は女性誌がちょこっとある
くらいで、終了的な。

まあ田舎ですし、仕方ありません。

ですから、まず漫画や
趣味の本えーと例えば
音楽雑誌やスポーツ雑誌とか
その類のありますよね?

を読む買うには
電車で20分かけて、
栄えてる街まで
出るしかないという
お金の無い小中学校時代の
僕には厳しい環境でしたよそりゃあええ。うん。

えーといくらでしたっけ?
覚えていないんですが、
えーと?
確か栄えてる街まで電車で
片道180円?だった気がします。

ありえないでしょう?
中学生に片道180円って
そりゃあもう死活問題ですよ。

漫画なんか買えません。
雑誌なんか買えません。

なおかつまだ1人1台テレビを持ってなんて
まだもう少し先でしたから
テレビもそんなに好きに好きな番組見れません。

新聞のテレビ放送欄に好きなROCKバンドの
名前が書かれていて「わあー!」って
思っても、家族がニュースやクイズ番組見て
ワイワイだんらんしていますから、
そう。ここは僕もだんらんあるのみです。
あはは。

だから、僕バンドマンのくせに
ほとんど音楽番組見ていませんし、
音源もそれほど聴いていませんし、
音楽雑誌も見れませんでしたので、
なんていうか、ほら。

色んな物を柔軟に吸収できる
成長期になんにも吸収する事なく
のほほーんと生きてきました。
うん。あっはは。

いやー。
今考えたらなんてもったいない
期間を過ごしてしまったんだ僕は。
僕の馬鹿ー!と悔しいですもん。

えーと。
何書いていたんでしたっけ?

死霊のはらわたが見たくて
ビデオの話になって
ビデオデッキなかったなあってなって
CDプレイヤーもなかったなあってなって
文房具屋さんの話になって
スーパーの話になって
音楽聴いてない話になったんですね。
ん?

そうですそうです。

だから同世代とかと
例えばえーと?

当時の○○ってバンドのテレビ初出演
かっこよかったよねーなつかしいー

とか言われても「え?」です。

だって見れませんから見てません。

当時の○○ってバンドの雑誌の記事
かっこよかったよねーなつかしいー

とか言われても「へ?」です。

だって雑誌売ってませんもん僕の街。

そうです。
そんなのが全部なわけです。

今、自由にテレビでも雑誌でも
自分の好きな分野の興味のある物を
好きなだけ見て聴いて感じる事ができて、
なおかつ
ネット時代ですから、
たとえば、たまったま気になった
アーティストとかスポーツ選手とかでも
徹底的に生い立ちや思想や過去のスポーツ成績や
バンドだったら音源や映像まで
もうフルに楽しめるじゃないですか?

それがですね。
うーわー!すっごいうらやましいー!

です。
うん。
いいなあ。

とまあ、流れで
みなさん僕はみなさんがうらやましい
妬んでいますよぐおおーアピールを終えて
すっきりしましたので、えーと。

そうです。うんと。

死霊のはらわたという
ホラー映画ですよみなさん。

知っていますか?
ぎゃああー怖いー!



わ。
ホントに今ちょっとドキドキしました。
いやあもう何年ぶりかにこれ見ましたもん。

最初確か中学2年生の頃に見たんだったかなあ?です。
お友達のお父さんがそういう、映画のビデオとか(当時は高額でした)
とかそんなのを確か扱っている会社に勤めていて、
ひとつ買ってきたから見ようぜ!っと言われて
うん見よう!見よう!って喜んで行ったんですけど
ホントやめとけばよかったなあってぐらいに
めちゃくちゃ怖かったのを覚えています。

だってですよ?
雑誌もテレビも
さらには音楽までも
なーんにも楽しむ事ができない
そんな街、環境で育った
田舎の中学生の僕ですよ?

これはちょっと重すぎました。
わあー!すっげー!映画のビデオテープじゃーん!
とか言ってワクワクしてたのに、
観覧後、そのお友達も僕も若干元気無かったですもん。

こ…怖かったね…

う…うん…

みたいな。
あっはは。

そうそんな甘い青春が蘇るのが僕は
死霊のはらわた
なのです。

よりによってなんでこれやねんー!です。

うん。

で。

えーとあとなんだろう。うーん?

そうそう。

僕達SPIKYSゾンビでピコピコですから、
うん。なんとなく
なんかないかなあーってゾンビ映画を探していて、
この青春を思い出したんです。

はっはー。

あ。思い出しました。
たしか初めて買ったCDがRED WARRIORSの西武球場LIVE
KING'S ROCK'N' ROLL SHOWだったような…
今なんとなーく当時お付き合いさせて頂いていた
彼女がベットに腰掛けて「ん?なにこれ?」って
CDを見てる絵が記憶に蘇ってます。

だったかなあー?

はいそしてこちらがその当時の
田舎の中学生の僕達は

「わ…なんて反抗的で怖いお兄さん達なんだ…」

と、ハートをわしづかみにされた
ロックンロールバンド。

RED WARRIORSズドン。




いやあ。

今の中高生だったら。
「お?何だ?へえー。行ってみるかー。」
って余裕でちょこんと行けるんでしょうけど、僕?

もちろん行けませんでしたよ。
お金もなければ、
田舎ですから、
そうそうツアーきませんし。

繁華街の方面に住んでいた中高生が
流行しているグループの
ライブや雑誌やレコードを
楽しんで
オシャレな青春を謳歌しているそんな時に

僕は近所の牛を見に行って
「うわー!くさいー!」
とか
猫と仲良くなったり
(子猫5匹も産んでくれました)
自転車で2人乗りしている時に
後ろからでっかいドーベルマンクラスの
狂犬に追いかけられたり
と、オシャレでは無い青春を
謳歌していましたよ。

何とも残念な青春時代です。

あはは。

という事でですね。
そうそう。そうです。

ゾンビの絵というか
漫画というか、
すっごい僕大好きな感じのを
お書きになっていらっしゃる方を
偶然見つけまして、
ハマっています。

えーと?
南瓜金助さん?という方です。

いやホント、
ゾンビですけどポップで、
キッチュな感じで楽しいんですよ。

うん。

ほんと僕、TATTO彫っていいですかって
許可頂きメールさせてもらおうかなあって
思ってますもん。うん。

みなさん要チェックですよ。あはは。

ほんと素敵です。

という事でそうです。
自分の告知もキチンとしましょう。
ハイずどん。

NEXT LIVE
3/1(土)渋谷LAST WALTZ
「超快適アルクアプトル」

W/アイソスピン,東海馬骨軽音部,運否天賊
OPEN11:30
START12:00
CLOSE
ADV¥2000
DOOR¥2500
会場:渋谷LAST WALTZ
HP:http://lastwaltz.info/
住所:東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
電話03-6427-4651

前売りチケットのご予約はこちらからご連絡ください。
spikys@hotmail.co.jp

SPIKYS OFFICIAL WEB
[REINCARNATION OF THE ZOMBIExLOVE SONG FROM HELL]
http://spikys.jimdo.com/

SPIKYS試聴サイト(SPIKYSのダイジェスト音源が聴けます)
AUDIO LEAF


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-02-02 03:06:23

いやあーどうしましょうこれ

テーマ:ブログ




という事でしてね。

みなさんプレデター分かりますか?

ガオー!みたいな化け物じゃなく
人類よりも、はるかに高度な文明を持ちながら、
より強敵を狩猟する事で名誉を保つ
崇高な戦闘種族です。

いやあーもうそれだけで萌えます。
かっこいいでしょ?ね?

熱いなあー。

んーと。

えっとですね、そうそう。

みなさんプレデターって映画です。

えーと。
いくつだっけ?あれ?

「プレデター」
「プレデター2」
「エイリアンVSプレデター」
「エイリアンVSプレデター2」
「プレデターズ」

えーと5作ありますね。
今初めて数えました。

というかですね。
このブログの「エイリアンVSプレデター」って
書いたところで、
何か急にウクレレのストラップの
値段の相場が気になって、
価格.comで、調べまして、
ふーんなるほどなるほど。

2014年の最新SPIKYSは、
16年目にして初の楽器、
ボーカルのスワちんが、
ウクレレを導入しています。
(コンサーティナも弾くんですよ。すげー。)

で。

前回のライブで、
プレイが難しそうに見えたんです。
うん。
ウクレレはストラップ使わない人も
多いんですけど、
スワちんの場合、歌もあるから、
というか、弾き語り状態になりますから、
ストラップを使って、安定させて、
少しでも左手をフリーにできたら、
弾きやすいのかなあ?って
勝手に思いまして。あはは。

で。

調べたわけですよ。うん。

でもなんかよくよく見たらこれ
100円ショップのスマホ用ストラップに
日曜大工等の部品で作れますねこれ。

って思いました。

いやあー今日も豪快な話の飛びっぷりですね。
あはは。

で、試しに、僕20年くらい使っている工具箱の中から
適当な部品を引っ張り出して、
さすがにリボンや適度の長さのストラップが
無かったので、ビニールヒモを用意して
やってみたら、ばっちりでした。

今度リハスタに持っていこーっと。

で。調べたあとに、
わあ。ウクレレって色々あって楽しいなあと
色々見て楽しんでいたんです。
いやあネットは便利だなあーふんふん。

みたいな。

びっくりですよ。

ウクレレ168万円。

ぎゃあー。ですよほんと。ね?

なんか?ん?
1930年代に製造されたとかなんとか。

すっごいですよね。

うん。いりません。

ってそんなこんな見てて、
あはは。僕らしい。

そう。安いのを1本購入してしまいました。
なんで!?みたいな。あっははー。

それがはいこちらの商品ズドン。


えーと。この赤いやつです。
なんで買ってんだよばーか。
ですよね?

いいんですいいんです。
オリジナル曲をピコピコ打ち込み作るでしょう?
で。
ウッドベース弾くでしょう?
よーしスワちんのウクレレの流れをザっと考えて伝えなきゃ…
ってそこができますし。

今のところ僕ギターでウクレレはこうなるぞー!と
考えているんですけど、

ギターだと、ネックの長さは倍ですし、
1フレットの大きさも倍ですから、
ギターでプレイしやすいフレーズでも
ウクレレだとプレイしにくかったり、
ギターでプレイしにくいフレーズでも、
ウクレレだとプレイしやすかったり、
と全然違ってくるので、
そのさじ加減が分からないんです。うん。

で。
こりゃ手元に1本あったほうが作業早いなあって。
で、購入したわけですよ。あっはっはー。

早く届かないかなあ。

プレデターの話はどこにいったんだい?
という事ですよね。

そうそう。
もうちょっと置いておきましょう。

えーと。
そうです。
だから、あれですよあれ。
その、スワちんのもうひとつの楽器である、
といいますかこれメインなんですけど、
コンサーティナーです。コンサーティナー。

僕達はこんさーちなと言っています。はは。

えーと確か
アングロコンサーティナーのダイアトニック式というやつです。
多分。ね。難しいー。

僕、今まで一緒に演奏したことある楽器は、
エレキギター、
アコースティックギター、
エレキベース、
ウッドベース、
ドラム、
タンバリン、
カホン、
ピアノ、
キーボード、
ぐらいのもんです。

リハスタで練習しますよね?みんなで。

僕「えーとここ僕こう弾くからさーあ、
そっちこう弾いてもらって合わせてみてもいーい?」

相手「おーけー牧場」

ってホイホイと思いつきでやっていたんですね。

それが、この
アングロコンサーティナーのダイアトニック式?では、
ギターみたくホイホイと何でも単音和音で発音できる
機構じゃない?のかな?みたいで、
めっちゃ複雑なんですよー。

えーと、どこのサイト見ても専門用語ばっかりで、
全然優しくないので、
楽天の通販で検索して、そのネットショップのお店の
人がのっけてる写真というか画像を見て、
今調べてみたんですけど、
んー?

ABCDEFF#(G♭)
が発音できて、

A#(B♭)C#(D♭)D#(E♭)
が、発音できないっぽいんです。

合ってます??

えーとそれで、
楽器の構造はこうなんていうか、
アコーディオンのビヨーンって蛇腹みたく、
伸びぃーん縮みぃーんってなるやつの感じでして、

内側に向けて縮みぃーんとやっている時には、
えっと、ボタンの配列もふまえて考えたら、
左手が、
CGCEG
GDGBD
右手が、
BDFAB
F#ACEF#

みたいです。
今初めて調べたので、
間違っていたら優しく
馬鹿って言ってくださいね。

それで、
外側に向けて伸びぃーんとやっている時には、
左手が、
GBDFA
DF#ACE
右手が、
CEGCE
GBDGB

って発音するみたいです。

えーと多分2つ3つかぶってる同音は、
オクターブ違いの音とかじゃないですかね?
写真にはコンマとか小文字だったり、
違いがあったんですけど、
分からないんでそのまま僕、大文字で書いてます。

まあオクターブ違ったところで、
音は同じですからまあここでは
おーけー牧場という事にしておいてください。

あ。
僕達のバンド仲間の間で、
軽い「分かったよー」は
「おーけー牧場」ですが、
「完璧に深く深ーく分かったぞ!完全理解した!」
は、おーけーが無く、
「牧場主」と言います。

まあそんなのどうでもいいですよね。
馬鹿ですよね僕。
つまんねー。

で。
ですね。
なんだっけ?あれ?
牧場主で全部飛んだ感じです。

えーと?
それよりも、
プレデターから随分話が飛んだなあー。
あっはは。

まあいいや。

いいんです。うん。

そうそう。上記に書いたみたく
伸びぃーんと縮みぃーんで、ボタンポチっと押して
出る音が違いますし、
ギターやベースのように
順番にABCDEFG…って
音階が並んでいませんから、
今までみたいに、
適当にフレーズ考えて、
「よしこれハモリでこう弾いてください」
とかできない場合が多々あるんですね。

そもそもがそういう楽器ではありませんし。

コンサーティナーはコンサーティナーの
独自の操作性と魅力を兼ね備えた楽器だと
思うんですよ僕。うん。

弾いたことありませんけど。あはは。

なんていうんですかね?
2つの音を交互にピロピロピロピロ~
とか、すっごいカッコイイんですよ。

これはピアノもエレクトーンも弦楽器も
かなわないような味があるみたいな。ね。

なんか何言ってんだかさっぱり分かりませんね。

実はこれを書きながら、
1991年にライブハウスでこっそり録音した
センパイのバンドのライブテープを
聴いていて、
これが、えーと?パワーメタル?というんですかね?
ぎゃああー!ぐおおおーーー!みたいな。

をヘッドフォンで大音量で聴きながら
書いていますから、
懐かしいやらうるさいやら心ワクワクやらで
文章がしっちゃかめっちゃかになっています。

まあいいや。うん。

で、ですね。

そうそう。
ですから、コンサーティナの操作性を
活かしたかつ考慮した
曲作りが肝心になってくると思うんですよ。

なんとなーく伝わりましたか?
えらい長いクドい文章ですけど。あはは。

という事で、
近年は
ピコピコマチーンで
「あ。こういうリズムの曲をやってみたいなあー」
というのをドンツクドンツクと打ち込んで、
そのリズムに対して、ウッドベースの操作性に考慮した
音を乗せていました。

ウッドベースが上手なかたは、
どんなフレーズでも弾けるでしょうけど、
僕みたくヘタクソで、
合わせ技で、
幼少期の事故で左腕が壊れている僕だと、
要所要所で解放弦を交えて、演奏しないと
駄目という困ったやつなんです。

となるとウッドベースの解放弦
EADGを通りながら、指を休めて
次ハイどーん!みたく。

で。
まあなんとか作曲していたんですけど、

ようするに
そんな困った僕を自分で援護しつつ
ウッドベースの操作性に考慮しつつ
コンサーティナの操作性を考慮して
なおかつ活かして曲を作れるように
勉強しないといけません。うん。

ですので、
全然コンサーティナー弾いた事のない僕は、
「コンサーティナーは、こういうフレーズが弾きやすい」
とか、
「コンサーティナーは、こういうフレーズがかっこいい」
とか、
「コンサーティナーは、こういうフレーズが次に移りやすい」
とか、
もう全く分からないかつ、
仕組みもなんとなくしか理解できていません。

ので。

えーーーらい文章が長くて自分で大混乱していますが、
ただこれが言いたかったんです。
ウクレレ買ったから、
ライブでプレイできる
実戦的フレーズ作れる状態を得たように、
コンサーティナー買って、
ライブでプレイできる
実戦的フレーズ作れる状態にしないと、
「こう弾いてよ。あれ弾いてよ。」みたく
無理難題をメンバーにぶつけてしまう
危険性があるなあーと。

そうこれが言いたかったんですよ。
いやー長い。疲れました。

明確に短い文章で物事を伝えられないのが、
僕のIQの低さを物語っていますね。あはは。

そう。

でも鍵盤とか弾けないしなあー。
うん。なんとか対策を考えましょう。

あんまりにもプレイしにくい曲ばかり
無理難題連発してたら
愛想つかされそうですし。

また解散ー!みたいな。あっはは。

そうです。ひと通り楽器のほにゃららを
語りつくして自己満足を経た今プレデター。

そうそう。

かっこいいんですよ。
孤高の戦闘種族です。

んーとですね。
プレデターの1と2、
あとエイリアンVSプレデター2と、
プレデターズもかっこいいんですけど、

僕断然オススメ
「エイリアンVSプレデター」。

えっとようするにエイリアンVSプレデターの1です。

スカープレデターっていうのが、
まあ人間も殺すんですけど、
大活躍する話ですよ。

んーとですね。
他のナンバリングの作品と違う装備といいますか、
えーと?

元々みんな各々が、装備が違うんですよ。

ウィキで読んだら、
各々が装備品は、購入して身に付けて、
戦闘で使用しているみたいです。

みんなかっこいいっちゃかっこいいんですけど、
スカーは別格のカッコ良さですよ。うん。

すっごいカッコイイです。

あの何て言うんだったかなあ?
あ。シュリケンです。
他のプレデターのは、
レーザーディスク、スマートディスクって
名称なんですけど、スカーが使う
投射型の切断攻撃の武器は、
シュリケンって正式名称らしいです。

いーやかっこいい。うん。
はいこちら僕が愛してやまない
スカー&レックス(共闘する人間の女性)です。


かっこいいでしょ?
駄目ですか?
あはは。

もちろんまんまいきなり見ても楽しいですけど、
ウィキペディアでプレデターを理解した上で
本作を見ると、ホントに倍以上に楽しいですよ。

えーっとですね。
今さっきウィキ読み直して
うる覚えのくせに、
えらそうに説明しますとえーと?

簡単に言えばんー?

・異星生物です。
・人間界より高度な文明/技術を持ってます。
・肉体的身体的に、人間より全然めちゃ強いです。
が。
・星によっては、肉眼での視力が弱いです。
・装備品(ヘルメット的なマスクのやつ)で視力を補っています。
・様々な惑星の、より強い種と戦い、勝利することが名誉です。
・銃その他の砲撃とかよりも、素手に近い格闘戦こそが名誉です。
・強敵と認めた相手には、戦いの途中、あえてマスクを取り、(視界が落ちる事を承知で)
素顔で、さらに武器、装備品等を捨て、戦いを挑みます。
・万が一戦いに敗れた時、種族の文化/技術/情報を敵に奪われる事を防ぐ為に、
致命傷を受ける直前に、自ら自爆装置を起動させ、一切を消滅させる。

という感じに、男のコ的には、
かなりたまらない熱い戦闘種族なんですよ!
熱い!熱過ぎます!
あーもうフィギュア買いたいですもん僕。

スカー以外もかっこいいプレデターいっぱいいますよ。
はいズドン。


あ、あとこれもかっこいいです。
肩にくっついてる自動照準のプラズマキャノンが
とにもかくにもかっこいいんです。うん。


とにかくですね。
まずは、エイリアンVSプレデターを
ツタヤで借りて、見て、
僕と熱く語ってください。うん。
あっはは。

いやー疲れました。
そして告知ズドン。
NEXT LIVE
3/1(土)渋谷LAST WALTZ
「超快適アルクアプトル」

W/アイソスピン,東海馬骨軽音部,運否天賊
OPEN11:30
START12:00
CLOSE
ADV¥2000
DOOR¥2500
会場:渋谷LAST WALTZ
HP:http://lastwaltz.info/
住所:東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
電話03-6427-4651

前売りチケットのご予約はこちらからご連絡ください。
spikys@hotmail.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。