先日 大好きな作家
桐野夏生先生の
「だから 荒野」を
読み終えました。
ざっくばらんに あらすじを説明すると 身勝手な 夫 息子達に キレた主婦、朋美が 宛もなく、ふと家出しちゃう と言う 主婦のロードムービーのようなもの。
で・まあネタバレ注意なんですが(笑)。 放浪の目的地は 長崎なんですけども、 道中 原爆の悲劇を 説いてまわる 老人と出会い お世話したり 交流するうち 自身の小ささを目の当たりにし、まあ、すったもんだあり、最終的に自分にとって荒野であった家庭を沃地にしてやろうじゃないかと 家庭に戻るんです。
私はスパイクの散歩にいつも平和公園に通ってたんですが 平和公園って やっぱり 美しかったし 長崎って 景観が オリエンタルだったり 洋風だったり港や教会、どこもかしこも坂。 強烈なインパクトに満ちた地だったなあ と改めて想い出しました。
朋美、というか
桐野夏生さんも 長崎を訪れて 疼いたのかな~と 妄想。
もやっとしてる主婦の方 長崎のかた 逞しくなりたい方にオススメの一冊です(何のブログだ…)




夏は扇風機がお友達のスパイクです。

午前中こども広場へ出かけ、図書コーナーの貸出しで気になった新刊。お手伝いの本です。

家だと時短ばかり意識で娘の手伝ってくれようとする思いやりさえ邪険にし、摘みとってたなあ。と反省したり、目からウロコだったり。

先日、日本海ガスさんの親子料理教室で長女がイキイキと調理を楽しんでいたのが印象深くこの本にビビっときたのかな。

ひとつお願いすると
もっと手伝う!と
洗い物までしてくれ
洗い物は小学生デビューだった私を軽く超えそうな長女です。


スパイクをトリミングにだすと ティートゥリーの良い香りで帰ってくるので シャンプーもティートゥリーにしました。
こないだ 親子キャンプの打ち合わせで親切なママに貸して頂いた赤ちゃんにも使える虫除けが レモングラス?シトロネラ??凄いさわやかな香りでこれまた感動キラキラ
そいえばアロマ虫除けスプレー作れるらしいぞ と思い立ち 
ググって 無水エタノールでブレンドしたらミロとかミルメークばりに?!簡単にできました�
色々なブレンドで
ミント×ローズマリーで御手洗い用
ラベンダー×ローズマリーでルームフレグランス
ミント×レモンユーカリ×シトロネラで
虫除けスプレー 
などなど。
さらにオイルをお風呂に垂らしても良い感じで、アロマって白だしなみに使える~(例えが主婦過ぎる)と万能ぶりに感動。
長崎市でパートさせて頂いた素敵なセレクトショップではふき掃除のぬるま湯に一滴オイルをたらしてたなあと思い出しました。
今度はワックスバー作ってみようかな♪
飽きっぽい私だけどアロマブームは続きそうな予感�