神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。


テーマ:

先の『秘教占星学』年間講座に続き、来週は『トランス・ヒマラヤ密教入門』をテキストにして年間でやった「エソテリック・ヒーリング基礎講座」3クラスが終了します。

 

最後のシェア・タイムで、どんな感想が聞かれるか、今からとても楽しみです。ある意味、それを楽しみに1年間やってきた、とも言えるかもしれません。

 

『秘教占星学』の方は、とにかく分からないことだらけで追いまくられて、(溺れかけながらも何とか必死にもがいて対岸に辿り着いて)やっと終わったという安堵感がほとんど、みたいな感じでしたが、こちらの方は余裕があるというほどではありませんが、まだずいぶん楽しみながらできたという印象があります。

 

回によっては、大体分かっている話で余裕をもって準備ができたときもあれば、今回は難しい~と、講座が迫ってくるにつれ内心冷や汗をかいたときもありましたが、講座当日までには毎回「今回も楽しくできそうだ」というところまでもってこれました。

 

1回ぐらい、歯が立たずお手上げ~撃沈して参加者に謝罪しなければいけない回があることも覚悟していたのですが、幸いそこまでのことはなく、苦労した回はそれを経て曖昧だった理解が補強されて、この1年間で秘教全体の理解がより明確になり、情報間のネットワークが強化された実感はあります。

 

一通り全体をチェックしたことにより、これでこれから秘教に関連してどんな話をしたときにも、大きな誤りをおかすことはないだろう、という自信と安心感を深めることができたことも収穫でした。

と、まだ終わっていないのに、1年の振り返りの感想を書いてしまいましたが、さてさて残り、第四章「これについて熟考しなさい」の項目は2つで、今日は「チャレンジ」。

 

内容は、これまで出てきたこととかなり重複しているので、継続してお読みいただいている方には、ほとんど解説はいらないと思います。

講座にご参加いただいている方々はもちろん、このブログだけ読まれていて、「秘教の言葉にも少し慣れ、段々分かるようになってきた」と感じられた方がいれば、書き続けた甲斐があり、嬉しい限りです。

 

 

****************************

 

 

 私はまた、あなたに犠牲を捧げるよう促したい。

 あなたの周囲にいる人々に、そしてあなたが属するグループにこれらの考えをもたらすために、あなた自身を、あなたの時間を、あなたの金銭を、あなたの関心を与えなさい。

 そうすることであなたの仲間は目覚めるであろう。

 

 同胞愛と一体性についてのアイディアを新たに説くために、一致団結して努力するよう、私はあなたに呼びかける。

 あらゆるグループにいるあなたの仲間の働き手たちを見極め、彼らの手を強めるよう、私はあなたに求める。

 憎悪と批判の言葉を聞いても口を閉ざし、同胞愛とグループの観点から語るようあなたに求める。

 

 毎日があなたにとって新しい日になり、新しい機会に直面するようになることを私は切望する。

 行うべき仕事の緊急性を認識し、あなた自身に関すること、些細な悲しみ、心配、疑いを忘れなさい。

そして、一体性、愛、無害性への崇拝を広めなさい。

 

 

 動機がいかに誠実であろうと、破壊し攻撃しようとするあらゆるグループとの関係を断絶するよう、あなたに求める。

 他のグループや組織と戦わず、「反(アンチ)」という言葉を語彙から排除した、建設的な目的のために働く人々の列に加わりなさい。

 

 新しい秩序――愛に基づき、同胞愛の刺激のもとに建設される秩序、人種を問わず私たちすべてが一人の父の子供たちであるという知識に基づく同胞愛を認識する秩序――のために静かにそして着実に建設し、古い働き方は過ぎ去り新しい方法に機会が与えられなければならないという認識に到達している人々の列に加わりなさい。

 

 

****************************

 

 

実際に奉仕をしようと思っても、細部の微妙なところの思い違いで、有効でない活動の仕方になってしまうことも多いのですが、同じような内容の繰り返しでも、広く全方位的に学習を進めることによって、段々とイメージが鮮明になり、やるべきことの的が絞れてきますよね。

 

そして、理解の深まりと共に大師の言葉に一層鼓舞され、協力してさらに強力に働こう、と実際に行動し始める人が出て来られれば、嬉しい限りです。

 

私自身、気持ちを新たに、「チャレンジ」していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

神尾 学さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。