神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。


テーマ:

 人々が無力である理由の多くは、彼らの注目が集中されずに散漫であり、一つのことに没頭しないためである。

 

 彼らはエネルギーを撒き散らし、彷徨うあらゆる欲求を満足させ、起こるすべてのことに手を出そうとする。

 そのため、彼らが考えるどのような考えも適切な形にならず、エネルギーが適切に与えられないのである。

 

 したがって彼らは、不完全に形成された分解しつつある濃密な雲と消散の過程にある部分的にエネルギーを与えられた物質の雲に囲まれることになる。

 

 これは秘教的に言って、物質形態の腐敗に似た状態を作り出す。

 これは同じように、不快であり不健全である。

 それが今日の人類の病的な状態の多くの原因である。

 

 

*************************

 

 

今日は、引用文からスタートさせていただきました。

これは、多くの人を見ながら、私が感じていることでもあります。

 

というと、偉そうかもしれませんが、

しかし、FBなどでも通して見ていただければ分かると思いますが、私は秘教以外、ほとんど何もやっていません。

 

旅行することはなく、色々なイヴェントに参加することも、自分の場以外で交流することも、可能な限り控えています。

そんな人生、楽しくないじゃん、と思われるかと思いますが、

(普通の意味での楽しみはほとんどありませんが、それでも)

結構楽しいです。

 

先日も、自分で解読した結果に感激してたり、ほとんど動かず、人と接することがなくても、秘教とともにあるだけで、結構感動もあります。

 

確かに、5年前までは今日ほど喜びは多くありませんでした。

その量が年々増えていることはありますが、最初から、同じ傾向ではありました。

 

何が言いたいのかというと、可能性を捨てることによって、可能性が開けるということです。

 

私が他のことを一切捨てて、秘教に打ち込まなければ、今日のような日がこの生涯で訪れることはなかったはずです。

おそらく、生活すらできておらず、家族ともども路頭に迷っていたと思います。

 

今日成功して、「あの人いいなあ」と感じるような人のほとんどは、そのように可能性を捨てて絞り込むことによって、専門性を高め、他の人たちに抜きんでた業績や能力を身につけて、それで今日に至っているはずです。

 

そういう人が、様々な分野の人と交流して、何でもできたり知っていたりするように思えるかもしれません。

そういう人たちは、確かに興味の窓口は広い人が多いと思いますが、でも一時期は皆禁欲的に一つに絞り込んでいたはずです。

 

名前が売れるようになって、今日のような時代だと、色々なところからコラボの誘いが来て、そういう機会に多彩な技や知識を披露することはあっても、それは興味の間口を広く保っていたことに加え、一つのことを深く探究した結果として諸芸に通じただけのことですので、勘違いをしないようにしてください。

 

何にでも手を出していたら、器用貧乏に終わるだけです。

一定の時期、少なくても10年間くらいは、他の楽しみ一切を犠牲にして一つに打ち込み、その中に楽しみを見出してひたすら深めるように探究してください。

 

その結果、深く広く、様々なことを知ることができるようになり、自分だけでなく、他の人たちにも大きな恩恵を与える素晴らしい人生を送ることができるようになると思います。

 

(それくらいの努力も積まずして、成功して楽しい思いをしようと思っても、それは虫が良すぎますし、そういう努力なしに成功してしまったときには、逆に人生後半は悲惨な状況に陥ることがよく観察されると思います。

 

若くして才能だけで成功してしまったスポーツ選手や、女性でも美貌で周囲に甘やかされて全部お膳立てしてもらって成功したような人たちは、よほど注意して、それに甘んじずに努力を積み重ねないといけないと、肝に銘じた方が良いと思います。

 

最後は老婆心で、堅苦しいコメント、失礼しました。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

神尾 学さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。