こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。


テーマ:
話題のサイト、The Savvy Musician Blogにクラスのディスカッションをベースに書かれた記事が載ってます。英語が読める方、1000ワードくらいの英語を読む根気がある方、ぜひお読みください。

The Future and Role of Music in Modern Society
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ラフマニノフの音楽は、ロシア人しか正しく演奏できない。

そんな風に考え始めました。

突き詰めて考えていけば、結局は個人の好みとか、そんな感じに答えが落ち着くことは目に見えてるんやけど、その過程で何が見えるか楽しみな感じがするのです。
クラシックの演奏に何を求めるか、何をもって「正しい」とするか、そもそも「正しい」なんて有り得るのか。そういったところから議論が始まって、本当にいろんな事を考えないと、この問題の答えは出ないやろうね。別にラフマニノフじゃなくてもいいよ。ベートーベンでも、マーラーでも、武満徹でも。

要はその国の人じゃないと、作曲者との真の共感というか、文化的な背景とかを心の底から理解していないと、作曲者の求める演奏ができないのではないかと考えたのがきっかけです。ただそこで、演奏者は常に自分の解釈を加えるから作曲者の思い通りに演奏するのは不可能だ、とか、自分の解釈を加える度合いだとか、まぁいろいろなポイントで議論が起こるわけです。

また時間をかけて考えていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。