こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。


テーマ:
ここ数ヶ月、いろんな曲を勉強しています。様々なジャンルをいっぱい聴くという勉強ではないです。曲の構造に始まり、コード進行、ベースラインの動き方、リズムギターの鳴り方、ドラムパターン、その他いろいろ。バンド的な勉強というか、ソングライティング的な勉強かな。
そういう普通の人が聴かないような細かいところを耳を澄ませて聴くわけです。もうね、目から鱗がボロボロ落ちる。やっぱりプロは違うね。ほんのちょっとのハーモニカでも、ほんのちょっとのホーンでも、ほんのちょっとのキーボードの一音でも、じっくり聴くとよく考えられてる。なるほどと頷いてしまうのであります。
自分のにもいろいろ学んだテクニックを取り入れていきたいんやけど、あまり入れすぎると逆にごちゃごちゃして曲としてのメリハリが無くなってします。だから取り入れない勇気も必要。奥が深いです。

最近音楽ネタしかないのは、もちろん音楽しかやってないからです。

あと、車が壊れたので修理しました。大金がぶっ飛びました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ThanksgivingでもないのにLAまでわざわざ行った理由。それはtransfer先の大学のauditionを受けるためでした。一応はmusic majorなのでauditonがいるのです。今回の目的がそれやったので、別に観光とかせずにさっさと帰ってきたわけです。
その結果が水曜日に返ってきました。なんかadmissionからメールが来て、congratulations!って。見たときはガッツポーズしました。だってそのオーディションはlimited spaceで40人中15人くらいしか受からないからね。その狭き門に滑り込むことが出来て、今までの努力が結実して、興奮したわけです。
しばらくして、music departmentから直々にメールが来ました。開いてみると・・・

あなたは不合格です!!

なにっ!!!

よく読んでみると、やっぱり落ちてるみたい。
最初に来たadmissionからのメールはただその学校に行けますよっていう案内で、それを俺は早とちりしてしまいオーディションの結果と思いこんでしまったわけです。1日で味わう天国と地獄。実にドラマチック。
でも以外と落ち込んでいないんですよ。やっぱり俺は音楽を始めたのが人よりも遅いし、受かれば御の字。逆に次のオーディションに向けてのモチベーションになったし、もっと音楽を頑張ろうって思えます。
学校やけど、せっかく行けるんやし、今の学校にも長いこといるのでそろそろトランスファーしようかと。
そういうことが起こった週でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
rachmaninoff

Rachmaninoff、一番好きな音楽家です。前に「Rachmaninoffのchord progressionとか好きになると思うよ」とお勧めされたときからずっと好き。実際にPrelude Op.23 No.5を試しに聴いてみたら、heavy classicalとでも言うのか、完全にclassical musicの範疇を超えてる。Rachmaninoff、その辺にいるヤワなロックミュージシャンよりもよっぽどロックンロールです。その度合いについてはpianistのGilelsがどういう風に弾くかに依るところが大きいのは承知です。しかしビデオの45秒からの一連の流れ、最後のクライマックスに向かっていくまでの2分半からのapproachの仕方、そしてまさに全身で喜びを表現してるかのような美しいメロディー。どれも素晴らしいよ。
続いて聴いたPrelude Op.3 No.2。That was FIRE! 心臓発作が起こりそうでした。2分33秒のbig explosionなんかどう表現したらいいのか。もう全身がしびれます。
これらの曲を聴いて気付いたんやけど、俺はどうやら美しく、さらに重厚なメロディーが好きなようです。GriegのWedding Day At Troldhaugenとかもそうやし。ソプラノを目立たせるために他の低い音がものすごく効果的に頑張ってる。Chordの持つ音の美しさが常に感じられる重厚なメロディーは、やっぱりいいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。