こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。


テーマ:
music business majorを名乗っても、今は漠然と音楽の世界で食っていけたらいいなぁくらいにしか思っていない自分がいます。そこまで軽い気持ちではないにしても、本気でそうしようと思ってる人には失礼な感じの気持ちかな。そりゃ俺は世界中の誰よりも音楽を愛してると思ってるし、音楽のために命を捧げるくらいの気持ちではいるけれども、自分がいわゆる業界の人として働いてるイメージが湧いてきません。おそらくその原因は本当にやりたいことを絞り切れてないから。漠然と自分で見つけたアーティストを世に送り出したいとは思うけれど、なんかなぁ。多分自分では分かってるんです。俺がしたいのは、マネージメントやってこと。でも制作関係にもまだ未練があります。
制作関係って言うのはミュージシャンじゃなくてA&R、プロデューサーのことね。制作が魅力的なのはやはりチームで一つのモノを作り上げるっていうことかな。そういうのがやっぱり好き。そういうのになる為にはそれなりの知識、能力がいるわけ。理論だけでなく機材関係の知識も必要やろうし、もちろん楽器に関しても知識もそう。全体の中から音を拾う能力もいるやろうな。こういうのはやはり実践で身につけていくべきものなのかな。
俺の言うマネージメントっていうのやけど、マーケティング等もここに含まれてます。ひょっとしたら違うのかもしれんけど。もともとmusic businessの世界に入ろうと思ったのはこれがきっかけ。若干時代に逆行してるけれど、CDを売りたいっていうのがそもそもの動機です。そんなことを思いながらいろいろ思いを巡らしていくうちにいろんなことに興味が出てきたってこと。ちょっと話がそれたかな。マネージメントになると、音楽よりビジネスの要素が強くなってきます。アーティスト、CDをどうやって宣伝していくかとか、そういう話。
俺のイメージやと、制作系は音楽を芸術と捉えて魅力的にしていくのに対し、マネージメントは音楽を商品と捉え、いかにそれを魅力的にするかっていうことやね。
その先の将来に関して言うと、いつか自分のレーベルを作れたらなぁなんて考えてます。これは俺が実践で十分経験を積み、それなりにコネができてからの話やけどね。そういうことを考えてるならやはりマネージメント系なんやろうけどなぁ。

さ、どうしようか。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。