10日午前7時半ごろ、札幌市白石区南郷通2北のガソリンスタンド「日商砿油南郷通2丁目サービスステーション」で、1階倉庫内で爆発。火柱が上がり、2階建て店舗の1、2階の約15平方メートルを焼いた。

»詳細はこちら(パソコン用リンク)


火災:ガソリンスタンド倉庫爆発、店舗焼く--札幌・白石 /北海道- 毎日jp(毎日新聞)




灯油をくみ上げるモーターからでた火花が、 携行缶※画像  から気化したガソリンに引火して爆発したらしいです。

トコロで話は変わりますが、ガソリンスタンドってどんな構造か気になりませんか?


いや、ガソスタで働いた事ある人なら知ってるが私自身気になったのでちょっと調べてみました。




こんな感じでした。
ガソリンスタンド-構造-図解
※公開元:メカニカル・テック第121回~第130回

地下にタンクがあってそれをいつものアレで吸い上げているんですね。



暇すぎて死にそうですよね?こんなブログを見に来るぐらいですから。
ここで暇潰ししてください。


ガソリンスタンドに関する三択クイズ



もしかするとマニアック過ぎてやる気が削がれるかもしれませんが(笑)
私は問3まで頑張って、残りの-(ハイフン)の数を見てそっと窓を閉じました。


その他のニュース

  1. サッポロビール フェイスブックに北海道情報のページ「いいね!」
  2. 札幌石崎監督 J1勝利への3カ条
  3. 札幌中央市場、生ごみ使い飼料製造 13年春にプラント稼働
  4. 札幌のタクシー、収入20年ぶり増加見通し 減車進み一定の効果


AD