室蘭の名物「カレーラーメン」がついに札幌に初進出―。室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)会員の「じぇんとる麺」(毛利達也代表取締役社長)が12月5日、札幌市白石区北郷4条12・6・19に開店する。毛利社長は「うちの味をカレーラーメンの入り口として室蘭での食べ歩きを楽しんでもらえれば」と話している。

»詳細はこちら(パソコン用リンク)


室蘭民報ニュース  室蘭名物「カレーラーメン」が来月札幌に初進出




カレーラーメン…、食べたことあるのはカップヌードルのカレー味でしょうか。。

本格的なカレーラーメンはまだ食べた事が無いので、是非食してみたいと思います。

12月5日に札幌で開店するらしいですが、さすがに開店直後は人いっぱいすぎて大変そうなので

しばらく経ってから訪れてみたいと思います。


さて、カレーラーメンですが実は発祥説は3地域にあります。

一つ目は新潟県三条市発祥説。
新潟県三条市のラーメン店店主が、戦前に東京の修業先から持ち帰ったのが始まりとされています。

二つ目は北海道発祥説。
三つ目は千葉発祥説 。

詳しく知りたい方はコチラのページを参考にして見て下さい。

カレーラーメン - Wikipedia

食べ比べても面白いかもしれませんね。


ていうか日本人はほんとにカレー大好きですね。
カレーライス、カレーうどん、カレーラーメンにカレーパン。

ま、わたしも大好きですが(笑)


その他のニュース
  1. 札幌でクマ目撃9件 南区住宅街 スーパー、学校近く
  2. クマ目撃、昨年の5倍…今秋の札幌
  3. 札幌駅で「学校給食展」-歴代の給食食器やメニューなど展示
  4. 災害時 地下に物流網 札幌の団体 近く大規模実験
  5. 車放火容疑で3人目を逮捕 札幌北署-北海道新聞

AD