植物の恵みと
東洋医学の叡智のコラボ♩

を 西洋医学の
解剖生理学の基礎を大事にしつつ

【レインドロップ +鍼灸】

を 必要とする方に
提供しています♩


整体、エステ、ヒーリング、
BMK、動体療法… 各種いろいろを勉強し
実践してきてからの 鍼灸師の免許を取得しました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24 16:44:32

レインドロップとは

テーマ:レインドロップ
美香さんの 想いと同じく、
私も ゲリーの想いに共感し、

カラダの  プロとして、
依頼があれば レインドロップをするけれど、
「私が全ての方にできるわけがない」ので、

それぞれ、家族に1人、2人… 
レインドロップができる人、

自分自身でほんの少しだけでも
セルフケアができる人が増えたほうが
ずっと ずっと 嬉しいのです。
 
  

そして、
その見極め。

代替療法として自分でできる部分、
西洋医学の恩恵を受けたほうがいい時、
東洋医学の恩恵を受けたほうがいい時、
 それは、何故?
…を ごく簡単にでも伝えることは、
私の使命のひとつであると 感じています。
 
 
 

レインドロップとは?

 
 

美香さんの想い

『私は基本健康なので、レインドロップの良さを分かるのに3回かかりましたが(3回目にして、たまたまヨガのレッスン直後にレインドロップを受けたら、普段1週間くらい全身筋肉痛になるところが、全く筋肉痛なしで快適に過ごせました✨)今では良さがしっかり分かっているので、3年前から月1回以上必ず自分でも別の方のサロンで施術を受けています♪

私自身も毎月何回か家族やグループの方や友人知人等にレインドロップをするので、レインドロップのオイルとはかなり親しい関係性です♡

私の場合は、続けることで、
 ・姿勢がよくなる。
 (PC使いで、首が前にでがち、前傾がちになります)
 ・胸が開く(呼吸が深くなり、運気も上がってるかも♪)。
 ・反り腰がなくなり、仰向けで眠れるようになった。
 ・昔ぎっくり腰をして以来、時々腰痛に見舞われてたのがなくなった。
 ・生理痛がなくなった。
 ・レインドロップをした後は視界が明るく、顔色もほんわかピンク色♪

  などなど。

親戚や家族にすることで、
 ・可愛い甥っ子達とのスキンシップで叔母の私は幸せ~
 ・夫や家族の健康管理が出来る(疲れると頼んでくれます)。
 ・母の腰椎のズレが施術1回で8割改善し、整体に通わなくなった。
  (母はシップで肌荒れするのでオイル使ってます)
 ・癌の叔父が歩きずらいとのことで、ヴァラーバランス(レインドロップ
  の施術の一部)をしたら、スタスタ歩けるようになった。
  → 継続してもらうために叔母にヴァラーバランスを教え、
   オイルもプレゼントしました♪ただ抗癌剤治療をしているために
   オイルを多用するとブツブツが出てかゆくなるため(解毒反応)
   様子を見ながら使ってもらっています。
 ・父が若い頃、ハンググライダーで何度も打撲し硬く曲がってしまった
  背中が、柔らかくなった。背中はまだ曲がっているけれど
  仰向けで眠れるようになった。→今は母が毎週父にやってます。
 ・主婦業が苦手なので、実家に帰るとほぼ上げ膳据え膳させてもらい、
  その分私はみんなにレインドロップをして喜んでもらっています。
  得意分野での役割分担が出来てます✨
 ・夫のいとこが常に便秘で1週間以上出ていない…との事で、
  レインドロップを1回したら、その後1週間快便だったとのこと。
 ・両親達は子供に心配かけまいと体調悪くても言わなかったのが
  レインドロップしたり、YLオイル使うようになってからは、
  何でも相談してくれるので、離れていても親の状況が分かり、
  オイルが親の健康も強力にサポートしてくれています。
  
  などなど♪
  実はもっともっと深い意味もあって、私は家族(特に両親)への
  レインドロップは、ご先祖様たちの癒しや浄化、先祖代々のカルマも
  解消すべく行っています。
  なので帰省するごとに必ずレインドロップが出来るように、
  両方の実家には必要なオイルを欠かさないように置いてあります。
  

グループの方々や知人にすることで
 ・オイルの可能性を人の体験談や言葉だけでなく自ら実感してもらえる。
  (メディカルアロマの真髄を体感してもらえる)
 ・特に不調のある人は結果が出て、私のシェアリングのネタになる(^^)
 ・オイルさえあれば、誰でも出来ることを知ってもらえる。
 
 
 ちなみに私は施術をお仕事としてはやっておらず、家族の健康管理が第一目的で、ご縁のある方々にはどんなものか知ってもらうためにご希望があれば1~2度は施術させて頂くこともあります。(その後継続したければ、家族をレインドロッパーに育てるか、私のオススメセラピストさんをご紹介しています)近しい人が「ぎっくり腰になった!」との連絡があれば、ご承諾さえ貰えればオイルを持ってかけつけ、その人の家がNGなら這ってでも我が家に来てもらったり、ご家族がご病気や背骨に損傷がある場合には、求められれば、その方の家でレインドロップの方法をお伝えしたり、1家庭に一人レインドロップが出来る人を増やすことに力を入れています。

例えば娘さんがお母様に毎週レインドロップをすることで、お母様の◯ン細胞が小さくなった方もいらっしゃいます。(もちろんそうならない場合もありますが、その時はお医者様もビックリなミラクルが起こりました。)
側弯症の方にレインドロップを定期的に受ける事を勧めることによって「まっすぐ立つという感覚を初めて味わえた!」という方もいらっしゃいました。

レインドロップは一般的なアロマトリートメントとは違います。

ぜひ、ご興味のある方はお近くのセラピストさんやYL愛用者さん達に体験させてもらって下さいね♪

私は繋がりの深い人達に、家族として友人として、レインドロップをさせてもらうことに幸せを感じます♡』  

佐藤美香さんのブログ→http://yaplog.jp/confetti/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 16:25:43

「ねー 。 少し 休憩しよー。」

テーマ:心とカラダのケア
ココロやカラダのセルフケア、
セラピストによるセッションを受けたりなどして、
日頃の疲れ過ぎや、無理し過ぎなことについて、 


身体が、
「良いきっかけをもらった!
今がチャンス!
身体の声を聞いてもらおう!」
と、一生懸命にアピールしすぎることがあります。
 

きっと、あなたが、日々の忙しさで、
優しく囁くように「ちょっと 疲れたなぁ~」と身体がいう声を  聞こえないふりをついついしてきたから、 
「ねー  少し 休憩しよーー」と 意識を身体に向けてくれたあなたに 寄り添って欲しくて、そのサインを送っているんですよ~。
 
 
 
…っていうことを思いつつ、
 

昨日の午後は、
見晴らしの良いアカレンガカフェで
ランチをしつつ文章を。
メールを返信。


{28330FAD-5427-49E1-9DF0-2A3E4BEBB17E}


 
 
だるさ を感じたときの
過ごし方、のりこえ方についての
私のオススメを。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 16:07:30

ヤングリヴィングの精油を解剖生理学と東洋医学で さらに活用①

テーマ:ヤングリヴィング
先日は、神奈川の相模大野のYLESに参加していただき、どうもありがとうございました。


相模大野に 行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

***

先日、響の森の展示会で購入した
うさと  のシュシュのおかげで
驚きの感動で 
飛行機での移動が快適でした♩
(いつもは 電磁波にやられて… 異動日はぐったりしがち…💦)

 
 
セミナーは、

参加人数 …  当初10名予定が、
 前日の打ち合わせで20名。
 
 

そして、当日。
なんと、ドタ参加多数で、
32名! ! の大盛況でした(≧∇≦)

  

アロマ(精油)の話から…

脳の 解剖生理学、

テーマ別セミナーでは、

経絡の流注の感覚、

実 と 虚 の
アプローチへの違いを
伝え、体感して

ほんのすこしだけですが、
「東洋医学の叡智」の一部を
お伝えすることが できたかも♩

   

医療資格者ONLYではなく、

ほぼほぼ、 フツーの一般の人たち。

ヤングリヴィングの
精油 LOVEな人たちに、

空き瓶を使って、
胃の経絡や胆経の流注を
上から下にセルフケアした時と
下から上にセルフケアした時の
体感の違い


ツボ(経穴)、反応点、面の
実 と 虚の
自分自身の体感の違いや
鍼灸の考え方をヴァイタフレックスへ応用した場合のあれこれ、をお伝えしました。

  
 主催の佐藤 美香さん♩をはじめ、
参加してくださった皆様、
どうもありがとうございました。

***

{FED925E2-EE1A-45C1-A7FF-0C1550767E20}


 

がっつり長時間のセッションでなくとも…(^^;;

パワフルな 参加者さんばかりで
加えて、満月で夏至のタイミングでしたので、
YLESに加えて、翌日のさらにマニアな(笑)ミセミナーに参加された方の中には、

ややオーバードーゼ
~好転反応的な感じの症状
(日頃、忙し過ぎたりなどして、自覚していなかった だるさ など。 身体が回復のための安静や休養を求めている状態)
 が 出ている方もいらっしゃいます。
  

{37B807D1-FCC7-4F06-AE60-5A9A97887F17}


 
そのような時の対処方法としては、

無理のない範囲で水や
ニンシアレッドをいつもより多めに飲み、

解剖生理学的なアプローチとしては、
不要なものを 押し流す、押し出すための 水分量や栄養を摂り、5分だけでも早めに眠って睡眠時間の確保を。

 

また、東洋医学的なアプローチを加えるとしたら、
「気」を補うという意味で
オレンジの精油、
「津液」~ リンパ、消化液、カラダの中の不要な水、むくみををデトックスするためにタンジェリン、
それらを 塗ったり、飲んだり してみてください。

人疲れ しているようでしたら
エクソダスⅡを瓶から数滴、指先に出して、舐めてみてください。

また、

質問をいただきました。
 
 

質問:

経絡は  リンパのように 一方向ですか?

{27D52AB3-7D38-4640-AA84-4E474AA65B2A}



…について私がお返事した内容をシェアいたします。
 

『経絡には 流注(るちゅう)というものがあります。

セミナー中にお配りした資料の経穴(ツボ)の番号順で進んでいきます。  基本は、流中通りにするほうが心地よく感じる人、ケースが殆どです。
 
 リンパを流す意図のトリートメントは、

リンパ節に向かって、最終滴には鎖骨下の静脈角からのリンパ液→静脈 →心臓 →肺 →心臓

の流れですよね。

リンパの流れの改善を意図する場合の方向、手の使い方、面…

日本の あんま指圧マッサージでは、
体幹から 抹消への方向が基本で

経絡には、それぞれ決まったルートと方向が
あります。

何に対して、 どうアプローチしたいのか?

何を意図して、それを行うのか?
 
 
全ての手技、理論には 
それぞれ違った特徴があります。

ひとつの マグカップを
上から見れば 丸。
横から見れば、長方形。

同じものでも
見方によって 、かわります。

…で、

ご質問の 経絡へのアプローチ、

基本的には
流注に沿って  一方向です。

{C97348EA-DADD-42BB-9E0B-A51FDB82DC01}



ちなみに…
※タンジェリンには、漢方薬で使われる「陳皮」の働きがあるようだ…  と 私は自分で実験済みです♩  陳皮(チンピ)は浮腫みの改善に良いんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
アメブロカスタマイズ Momone Kashiwagi

バナーを作成