植物の恵みと
東洋医学の叡智のコラボ♩

を 西洋医学の
解剖生理学の基礎を大事にしつつ

【レインドロップ +鍼灸】

を 必要とする方に
提供しています♩


整体、エステ、ヒーリング、
BMK、動体療法… 各種いろいろを勉強し
実践してきてからの 鍼灸師の免許を取得しました。


  • 14 Dec
    • アロマクレイセラピーのクレイバス//「木」のオイルGLF

      【全身の肌で感じる 幸せな感覚】それは、柔らかく まろやかという感覚。 自宅では 普段、マコモという『五行』のエネルギーを含み、テラヘルツ波も 含んで、塩素除した シャワー&お風呂なのです。さらに、クレイセラピーのクレイバスにを汐ちゃん先生に出逢ってから取り入れているから、さらに 柔らかなお湯なのです。うちのお風呂。今回の大阪のホテルは部屋にお風呂がなくてシャワーブースのみ。大浴場があり そこには二日間、全身浸かってきましたが、 自宅の 特別なお湯(お水)との違いを肌で感じてきました。 ***今朝のセルフケア。汐ちゃん先生に教えてもらっての 胃と頚椎一番(c1)への行気。それから、St.フランキンセンスでのカッピングアイケア と 眉へのヴァイタフレックスと 天柱、風池、と亜門、風府あたりのケア。メインはクレイセラピー&アロマの クレイバス。お風呂の前後に・コップ一杯の水・コップ一杯のニンシアレッドを 摂取。舌下に GLFを5滴たらしてから お風呂へ。お風呂には粗塩&イエロークレイ&GLFを半分は投入して、胃と肝臓あたりと 背中の両側の肝兪、胆兪、脾兪、に塩とクレイと精油のMIXを刷り込み 2、3分 置いてから 湯船へ。 ※GLFは グレープフルーツとスペアミントで 爽やかかな香りです。 味もグレープフルーツな感じが一番強くて 爽やかリフレッシュ系です。 ※GLF は 東洋医学的には 五行の「木」のブレンドオイルです。 詳細は デスクリファレンスで知ることができます。***

      3
      テーマ:
  • 04 Dec
    • ヤングリヴィングのYLES 〜空き瓶deアロマかっさ

      『空き瓶deアロマかっさ』というテーマで2016年からYLESのスピーカーを再スタートさせていただいています。(鍼灸の学校に通っていた数年間はお休みしていました) 飾る! 捨てる!お風呂に入れる!以外に簡単に活用できるヤングリヴィングの【空き瓶】の活用方法です♪ある日思いついて実践してみたらよかった体験と鍼灸師になるためにとことん勉強してきた解剖生理学や東洋医学の知識をベースとした簡単なのにパワフルなセルフケアのセッションです。今までに スピーカーとしてお伝えさせていただいたエリアはこちらです(^^)・神奈川・鹿児島・三重県・名古屋・青森・旭川・岩手・札幌2016年の春、佐藤美香さんがYLESの案内として 告知してくださった文章が以下です。***YLのシェアリングをさせたら右に出るものはいない!くらい、沢山の方々に、ご自分のまとめたノートを配ったり、貴重な情報をシェアしている愛一杯の「ももちゃん」こと柏木桃音さんが相模大野に来てくれることになりました✨ももちゃんとの出会いは、私が初めてYLのドクターセミナーで体験談をお話しさせて頂く事になった5年前の札幌でのこと。会場に向かっていると、前方からニコニコと可愛らしい方が歩いてきて、同じ建物に入り、エレベターで「もしやYLの方かな…」と緊張していた私に、笑顔で話し掛けてくれました。そして初対面なのに、私がまだあまりセミナーに参加していないと知ると、分厚いファイルからYLのセミナー内容をまとめた沢山の資料を何枚も何枚も取り出してプレゼントして下さり、その後もずっと色んな情報を紙に図を描きながら教えてくれたのでした✨感動しました✨「情報はお金で買うもの」と思っていた私には、こんな風にご自分が時間やメモを取る労力、そして、お金を費やして学んだことを惜しみなく与えてくれる人が存在すること自体、驚きでした。どう頑張っても、ももちゃんのようにはなれないけれど、私がYLの情報を多くの方々と共有しようと思えるようになったのは、ももちゃんの愛のシェアリングを体験したからです。今回、念願叶い、ももちゃんが相模大野YLESで素晴らしいシェアをしてくれることになりました鍼灸師の資格も取られ、更にパワーアップされたももちゃん(^^)マニアックだけれど、初心者さんも上級者さんも楽しめる体感型です。YL製品やYL精油の空ボトルを使って、とっておきの経絡ケアなどを教えてくれます。かなり盛り沢山で、前半にも沢山の ももちゃんネタが入ってきます。是非、開始時間から かぶりつきにてご参加下さい♪***スピーカー📢で来て欲しい♪という方は、お住いの地域のYLES主催者さんや、YL社の地区のエリア担当の方にお問い合わせくださいね。

      19
      テーマ:
    • 私とレインドロップとの出会い 

      私とレインドロップとの出会い私は、2008年の春にヤングリヴィングのアロマオイルと出会いました。レインドロップもオイルに出会ってからすぐにはじめました。最初の半年は、有料のモニターを募集しないかわりに、厳しい意見を言ってくれる身内(家族)や、整体を受けにきてくださる馴染みのお客様にお願いして無償でさせてもらうかわりに、正直な感想をいただいたりしました。夫は、力を加えた整体でも簡単には緩まないかなり頑固な猫背なのですが、はじめてレインドロップを夫にしたときには、あれほどまでに苦戦した肩甲骨あたりの盛り上がりとハリが、オイルを塗り、レインドロップの手技をするだけで驚く程勝手に緩んでいきました。また、私自身が背中が張って辛い時に、夫に頼んでオイルを塗ってもらった際には、ホットタオルを乗せたとたんに一気に精油が浸透し、緊張が緩むという体験をしました。お客様のお身体に触れさせていただくこと。ちょっと覚えたことを「できる!」とおそらくだれもが経験しやすい怖いもの知らずの初期の自信と反省の時期は、高校生の頃に既に体験していたため、まずはとことん理解してから…と思い、半年の準備期間を経て、有料のセッションとさせていただきました。私のアロマの師匠であるTAOの由香さんのレインドロップ講座は、毎回の新たな発見や気づきがとても面白く、5回ほど復習に参加させていただき、その後も、ちゃぴさん(川村ともゆきさん)から教えていただいたり、2010年のダラスのトレーニングに参加された、うたたさん(近藤りえさん)や市東陽子さんんから直に教えてただく機会がありました。また、2012年の夏には念願のアメリカでのコンベンションに参加し、アメリカのユタの会場でレインドロップを体験し、レインドロップの大事な本質を肌と心でしっかり感じてきました。学んだ知識や、すべての経験をアウトプットして、心を込めてレインドロップさせていただく時間が、私はとても幸せです。

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ヤングリヴィング SAVVY(サヴィー ミネラル)のメイクレポ

      ヤングリヴィングのエキスポに参加してきていました。 シェア遅くなりましたが…SAVVYの実験レポです。エキスポ1日目、まったくのすっぴんで飛行機に乗り東京の会場へ。まずは SAVVYのコーナーに直行してモイスチャーライザーからのフルメイク。(自分で しました) メモ📝をとり、途中、YLの日本支社勤務のともよさん というスタッフさんに写真を撮っていただきながら…です。 私は、日焼けして赤くならずに黒くなるタイプの「地黒な肌」で、ふつうの 日本人の多くに合うオークル系だと 肌の色が暗くくすんで 色黒度が増しますので、ともよさん オススメの クールのNO2がどんぴしゃで ぴったりちょうどよい感じになりました。 眉… とか アイラインとかけっこう、ちゃんと色がつきますが、地黒肌 ゆえ、(メモと製品の写真を よーく見ていただけるとわかるかな…)肌馴染み 良すぎる控えめ色なラメなしのアイシャドウ やチークは何度、薄く重ねても色が出ませんでした(笑)。ちょっと 濃いかなーの お粉を蓋に ごく少量とって重ねて ちょうどよい感じでした。 さて、SAVVYの 凄さを知る実験は 思わぬ形でさらに…!!続きます!昼の 13時くらいにメイク完了… からの夜、寝るまでメイク直ししなくてもメイク崩れ、なし!!!…で「おーー SAVVYすごいじゃん!」の 自撮りからの…寝落ち。 朝まで、SAVVYのメイクし寝たのですがドロドロ… ファンデーションで皮膚呼吸ダウン での 肌荒れがなかったのです。そんなミラクル を感じて…の 2日目。スキンケアセミナーに参加するので再び まったくの すっぴんで会場に行きました。そこで、改めて 感動したのがアートのトナーをコットン含ませてからの…反対面での 水分補給& シアメール?という名前のクリーム からの 再びSAVVYで フルメイク。 2日目は メイクを落としてから寝たのですが、3日目の朝の 肌が 違いました。私の感想としては、昔 使ったことのある ベアミネラルよりも 軽いし、長時間たったあとの 肌のベタつきがないのが凄いなーーー と。 そして、ブラシは人工毛らしいのですけど肌に優しいなーー♪ と。 ※口紅やグロスは ラメ感なしのが あってほしいなー 。 なんだか 80年代っぽい(笑) と おっしゃてた声を耳にしましたが、 あぁ! それ、なんかわかるかも! と 私もそう思いました。

      20
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 男性にはわからない話① 〜バージスライン

      美容をやっている男性の治療家、施術家は…奥さんや 彼女から話しを聞くことはできても【男性には わからない話①】それは、バージスラインについて。ブラ について。えぇ。 私も …「バージスライン」は最近知った単語ですが、(笑)なぜ、トリンプの公式ショップで「貴方のサイズは ○の○です」とか 教えてもらっても他メーカーだったり、メーカー同じでもシリーズによって…そのシリーズでも型番によってこうも ビミョーながらもつけ心地が違うのかっていうこと。(↑ここ、男性には体感、体験できない部分。) 運動やってて、筋肉質さが いまよりもかなりあった10代、20代って…私、そこまで気にしてなかったんですよね。アラフォーあたりに なってやや 乳が柔らかくなって寄せやすく、集めやすくなってからはじめて 知った 感覚…といいますか、ワイヤーやカップに押しつぶされる、乳、はみ肉。人によって、乳のかたちは 違うのは当然ですが。乳幅の個人差も踏まえて、靴選びの時以上に足幅のように しっくりとフィットするものが大事なのです。休日のノーブラって楽ですよね。OFF って感じがしますし。ただ…時々は良いんですが、でも 毎日の習慣にしちゃいけない。 胸と背中とおなかの境目をちゃんとして綺麗なシルエットになるためには。特にバージスラインが広めの日本人は。骨盤矯正、姿勢矯正してくれるあなたの 身近な優秀な 男性の施術家の先生は、ブラ選び、「ちゃんと試着してきちんと合うものにしましょう。そうじゃなきゃ、綺麗になれないですよ。」…とまでは補正下着を販売していなければ言わないでしょうが(笑)二ヶ月後、半年後…の 目に見えて、触れてわかる変化、数十年後の未来のためにもとても 大事なことです。 ***ブラ&ショーツ の1,000円台なのじゃないちゃんとしたブラの快適さを継続して知ったら…買い替えを先延ばしにしてもう ワイヤー飛び出て…皮膚が危うし… なテキトーにしてしまっていたあの頃には 戻れないし、 「旅行先で(荷物減らすのに)下着は捨ててくるのー♪♪」とおっしゃる方もいますが、気持ちをシャンとしたいし、気分よくいたいし… で旅先で 捨てる ってしたことないんですよね。※写真は… サイズでかったものの残念ながらカップのかたちや幅感が合わなかったおブラ様の アップ。色とか、刺繍とか 綺麗です。出品中です。→『トリンプ・夢みるブラ☆D70・ミントグリ…(¥2,950)』フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪https://item.mercari.com/jp/m90584639549/https://item.mercari.com/jp/m90584639549/

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 私の守護星は、自由を好み、束縛を嫌う天王星です。 決められたところにしか鍼しちゃダメルー...

      私の守護星は、自由を好み、束縛を嫌う天王星です。 決められたところにしか鍼しちゃダメルールって たぶん半日も持たない(≧∀≦)💦 肩こりの原因、肩じゃないところにもあるよね!? って感覚や直感でわかってしまうのにそれを無視するのが辛い… って凹みそう。 講習会とかの受講の時は もちろん苦じゃなくそのルールに従って楽しく学べるけど。 #ウラヌス #天王星 #セーラーウラヌス #セーラームーン Momone Kashiwagiさん(@k.momone)がシェアした投稿 - 2017 Nov 8 9:08pm PST

      14
      テーマ:
  • 13 Oct
    • ヤングリヴィングのコンプライアンス遵守について

      【コンプライアンスの遵守】という 注意喚起がヤングリヴィングの エキスポ前…盛んに ヤングリヴィング社のブログにてアピールされています。薬機法https://www.youngliving.com/blog/japan/archives/8894 日本におけるレインドロップ・テクニックの取扱いについてhttps://www.youngliving.com/blog/japan/archives/9118 今年の春から主催者とスピーカー向けには注意喚起されていたんです。***国家資格で、医療資格で医師の指示のもとじゃなくても治療行為のできる【鍼灸師】に なることにした理由のひとつとして、 つまり、こういう「コンプライアンスを遵守してねー」という ことに 将来的になった時に、痛みや 困り事に対して鍼灸 という治療で対応可能な自分 になる!という 明確な目標を持っていました。 痛みや 悩みを軽減させてから…のコンプライアンス違反にならないリラクゼーションのレインドロップ♪♪が 出来るからです。 刺さない 鍼 (鍉鍼 teishin)のこわくない 鍼治療も できます👍✨ ***治療レベルでの対応可能な♪全身トータライズであなただけの完全オーダーメイドのセッション♪高品質なアロマ(精油)の香りに 癒されながら… で心身がリフレッシュされます。60分 〜 90分で 2万円です。 * 一部位、1メニュー 、1症状4,000円 から のセッション(or治療)も承っています(^ ^)

      35
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 【市販のカレールーでつくった カレー を食べ過ぎると?】 私の感覚で… 体験的に...

      【市販のカレールーでつくった カレー を食べ過ぎると?】 私の感覚で… 体験的に わかる感じで、 足のリフレクソロジー的な アプローチが すごーく有効な (=足の裏に反応が現れやすい) 患者さんがいらっしゃるのですが、 ある日の土曜日、 その方が 珍しく 胃の調子が 悪いと おっしゃる ので、 足の裏を触ると 確かに 違和感 ありあり。 そこで、 私、 「もしかして …『カレーの日』 最近、多くなかったですか?」 と 直球で訊いたら、 「なんで わかるんですかーーー !! 今週、4日間 カレーでした(笑)!!!」 …と いう返事が 返ってきたことがあります。 市販のカレールー は 食べ過ぎ 注意!! です(^ ^) Momone Kashiwagiさん(@k.momone)がシェアした投稿 - 2017 Oct 7 8:09am PDT

      17
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 両手で顔を洗いたい …という望み。

      【両手で顔を洗いたい】脳卒中の患者さんの日常で できるようになりたいことNO1は「両手で顔を洗いたい」。 私、これ高3の時に鎖骨を骨折したのでその 思い、経験があります。正確には手術しなかったので動かしちゃいけなかったのです。(変に動かすと、皮膚から骨が飛び出る、と言われました。)痛みが凄いので動かせなかった、と まるで 動かせなない、…は違いますが、その不自由さを想像できます。3ヶ月くらいですが似たような経験があります。片手のみで 顔を洗う。片手のみで 髪を洗う。片手のみで身体を洗う。髪を縛る。 当たり前に できていたことができなくなるっていうことはこのような些細な日常の動作にも不自由を生じます。 ***脳卒中の患者さんへのリハビリの方法、考え方のひとつとしてタナベセラピーというのを受講してきました。 メールにフラグをつけれる機能のおかげで数ヶ月前の 6月のメールを発掘して北海道文教大学に はじめて行ってきました。 「じゃあ。 どうするか?」「何が できるのか?」「どんな お役に立つことができそうなのか?」手技の 実技の概論を学び 実践しつつ鍼灸師として、鍼治療で 自分ができることは?? 私だから こそできることは??…の ヒントも得られたセミナーでした。 まぁ…マヒ側、局所の『血流を 良くする』(東洋医学的には、気血の巡りをよくする)という 鍼でのアプローチは運動の リハビリのしやすさ、効果をあげられるし、広背筋の 筋緊張の緩和も鍼でのアプローチをプラスするともう少し 持ちが良くなる!?…という 私の考察です。 小脳の脳卒中の方の 運動時の頸肩部の張り、痛みが 、正確に ポイントを狙えば董氏の鍼で 一週間くらい良い結果の持続があるらしい、と ここ1、2ヶ月でわかってきたし。(もちろん、個人差はあります)鳥海先生の 「コリMAP」の理論による 鍼でのアプローチを手技、運動のリハビリと併用すると、患者さんにとって より良いのでは??…と思います。 皮膚のつっぱり感な痛み、ピリピリ感にも鍼は有効かもーーー♪と ここ1、2カ月で2、3人の患者さんに結果が出ています。そして、どうやら良い感じは脳卒中の患者さんでも少なくとも数日間は持続してくれるようです。そうじゃない方だと数週間持続してくれる場合も。鍼 …不思議です。

      23
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 腰痛と座骨神経痛 …札幌市医師会、家庭医学講座2017

      オータムフェスタにやってきました。食べつつブログ更新♪そして、本日 学んできたこと をアウトプット♪***【腰痛と座骨神経痛】「椎間板は外側が『繊維輪』中に 『髄核』アンパンをイメージしてください。アンパンをわって中から 餡がでてくるイメージ ヘルニアって、アンパンの餡のそんな感じと思ってください。」 …と おっしゃっていたけれど私のなかの イメージの椎間板はゼリー もしくは ジャム入りのマシュマロをわって 潰してむにゅーーーー (((´ x `)))って 感じです。まぁ。そうは言っても高齢者向けにはやっぱりアンパンの例えとか大福の例えが良さそうな気がします。 そして、『髄核』って血流がないから加齢変性が始まるのはなんと!10代からなんですってね〣⊙ Д⊙10代で既に加齢… 。 『髄核』、血流がないゆえにヘルニアとして はみ出るまで血液中の マクロファージとかの出会ったことがない… そんな組織。 最初から免疫細胞に認識されてないからこそマクロファージなどに食べられ、自然治療するケースが全体の8割と 言われている理由です。 一般向けの 講座とかで学べることは、主にいかにわかりやすく相手に伝えることができるのか??という 部分。言い方、言い回し。 仕事が終わってから、すぐに 行って30分くらい聴講してくることができました♪

      5
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 本気で首コリの解消をしたいのなら ○○!

      首って大事。今回は、先日「リブログ」した人気の記事の内容のなかで記述のない部分について…のお話をしますね。 それは、筋肉 の細々とした部分についてです。何が言いたいのか…というと。『首 - 首の骨 の歪み』のことを語るんなら、首という部分(パーツ)の皮膚… と骨に至るまでにいったいどんな筋肉がどんな風にどんな役割で存在しているのか?その歪み、コリ… が体表に現す 変化 を みていく、触れて 感じとることができると、首の歪みを どうにかしたい、どうにかしてほしい…!…と首の骨に直接アプローチしなくてもどうにか できるんです!ってことです。 ***上記の画像、慶應義塾大学の医学部の神経内科の 非常勤講師の鳥海先生がオススメしているアプリの画像です。(ただいま キャンペーン中でiPhoneアプリで3,600 円 → 3,000円で購入できます。)チームラボボディ*** さて、そして、首コリをはじめ、その 「コリ」についての専門的な内容とアプローチ方法について本日、慶應義塾大学の教授の鳥海先生のセミナーを2年ぶりに受講してきました。 鳥海節はレジュメの棒読みじゃない生きた言葉、自分の言葉でのトーク!ほんとうに、素晴らしく心に響き、記憶に残ります。 講習会の冒頭、「首から 上の神経症状に 鍼は効く」という言葉から講習会はスタートしました。 偏頭痛って…血管の拡張…CGRP。自律神経が関わるのですよね。首から上は三叉神経が支配します。三叉神経は解剖学的には眼神経、上顎神経、下顎神経。顔面部の感覚や咀嚼運動。 そして、三叉神経はCSD(=大脳皮質拡延性抑制)とも 関わり、疼痛、頭痛、偏頭痛…めまい、耳鳴り、頸肩部の筋緊張…と関連します。体表面の変化を「上手に 」 変化させると望ましい方向の結果がでます。鍼灸師向けの鍼灸のセミナーなので鍼でアプローチ していく内容です。首コリを解消させるために背中を みて背中も 整えるし、手足の 反応のあるポイントも治療して 整えていきます。 … そう!背中、背骨… 脊椎をしっかりみて、背中の 体表の筋緊張のバランスを取るなら鍼治療だと手っ取り早く急性でも 慢性でも効果も結果もでますがその手段がヤングリヴィングの「レインドロップ」でも 良いんです。 「ブリーズアゲイン」でも良いんです。 鍼灸師による 鍼での治療並みにどこに どうアプローチするのか?イメージや意図ができれば…解剖学の知識があれば…かなり いい線いけます。そのためには勉強も 経験も半端なく(笑)必要ですけどね。(鍼灸師 って 3年間の通学、勉強の時間、試験、国試。んー百万の学費。卒後の さらなる臨床経験とさらなる勉強の継続…) ***今回のセミナーの柏木ノート の一部です(^ ^)コリは筋トーヌスの ムラ、コリの 種類にはいろいろあり、 コリの 中にはとくに 「わるいコリ」があり、それは 自律神経と関連します。 『本治中枢』である睡眠中枢、自律神経、に 関わる 治療は一番大事な首元を整えることがKEY です。 『本治中枢』 を整えることをプロの 鍼灸師に任せるのも ありですよー。

      16
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ”嘘でしょ?ここを押すだけで、身体の不調が全て治る?”

      首って 大事。その 超簡単なケア方法♡ を ネット上で 初公開(YLESでは 公開済み) ***【ブリーズアゲイン】を後頸部、肩部に①コロコロ 塗って②馴染ませるこれだけ なのです。 見せ方、魅せ方、ビフォーアフターの視覚での認識方法については10月のヤングリヴィングのエキスポのときに私に 直接聞いてね♪追伸:RCでも イケます👍✨「なんで 良いのーー?」は リンク先のブログをどうぞ。

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 桃の東洋医学的効能

      桃は夏の果物で数少ない「温性」を持つ果物で87%は水分ですが、水分を補充しても胃腸を冷やさない長所があります。ゆえに胃腸が弱い「気血両虚」の方でも美味しく食べられます。食べ過ぎるとお腹が張るので…食べ過ぎはNG。【東洋医学的な効能】は、カラダや腸を潤わせる 整腸作用。胃腸の機能を良くし、血の巡りを良くする作用。体内の老廃物を体外へ排出する作用。…などが あります。現代医学的にわかっていることは、水溶性食物繊維のペクチンが豊富ゆえの胃腸に優しい整腸作用。その食物繊維の働きでの血中コレステロールの降下作用。…などです。 ***桃は木の実なので「木」へんに実が多いので…たくさん という意味で「兆」をつけ「桃」と名付けられました。昔の仙人の絵で、手に持っているのが「桃」。ももを食べると長寿になるといわれ、「長生果」と呼ばれています。 ももは、バラ科peach中国名は タオ。***北海道の札幌の藤野、簾舞のほうで桃を栽培してくれる農園ってあるのね♡今年、はじめて 知りました。その土地のものってすごいね♡長距離輸送を経てないから鮮度 抜群♪ だしカラダに 合う感じです。よく洗うと 桃の毛ってとれるのね。んで、 皮はパリッと実は 柔らか ジューシー♪はじめて 皮つきで 食べました♪

      17
      テーマ:
  • 18 Aug
    • ありがとう♡の循環

      【循環】メルカリの売り上げで絵本を買いました。まとめて 数冊。いくつかある中から選ぶ 楽しみが あるはず♫と 思うから。 USEDの絵本。ジャケ買いみたいになんとなくの 勘(…感?)と出会いのタイミングで選んだ絵本。だいぶ前から、たびたび、ちっちゃいお子さんが親御さんとかと治療院に来た時に退屈しないように、『絵本 が あったらいいだろうなぁー』って 思ってたのをフト思い出して、決断 → 行動。 円山の治療院の待合室 に本日の午前中から 置きました。さっそく 絵本を、喜んで お母さんに読んでもらっているお子さんが♫ お金も 物もこんな風に「ありがとう」で 巡るこういう 「循環」って良いなぁー と思いました♡ ***※毎週、・火曜日の 夜、 19時半〜 と・水曜日の午前中 9:00 〜澄川のほうで1枠ずつ セッションのご予約を承れます。※小樽は ご予約可能の曜日が固定ではありません。ご希望の方はお問合せメッセージくださいね♫

      27
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 女性には、詳細なリアル!以上に… 雰囲気、イメージを伝えることが大事。

      【具体的なイメージを視覚で伝える重要性】 質問のコメントをいただきました。「出品者様は日頃何号サイズを着用されていますか?私は日頃7号か9号かという感じなのですが、こちらのワンピース、サイズ的に大丈夫でそうですか?それと、胸元の開きが気になりますが、キャミソール重ねなくても一枚で着れる感じですか?」 というコメントを最近、チャレンジしたばかりのメルカリに一番最初に出品したワンピースにいただきました。(※最初にアップしていた写真はこちら)(↑コレ、胸の部分にタオルを入れて 立体感を出したつもりだったのですが。) なるほど。つまり、疑問点は『こちらのお洋服、着用した感じってどんな感じなのでしょうか?』 …ということで、それを改善すべきと 理解し、 さっそく、一般の方の着用イメージに近づけるべく努力して(笑) 着用した写真をアップしたところ… … !!!すぐに !!購入してくださった方が現れました。 値段設定 以上に 着用イメージが伝わる写真って 重要なのですね。 ・質問は 問題解決の ヒント。 ・すぐに 対応することは 大事。・伝える言葉 も 大事。 ・写真も 大事。 ということを体験を通して学ばさせていただきました。(私は 仕事柄…体質で (≧∀≦)💦腕が逞しくムッチムチ。。。洋服は 腕周りが苦しくないことが必須(。・ω・。)) ***モデルさんって、すっごい仕事をしてるんですね。 ちびっこな私は、縁の ない職業で「手脚がすらっと長くて素敵ねーーー。」って 思っていたけど、どこか 他人ごとで、そこまで 凄い人たちだとわかっていませんでした。 そして、そのイメージを伝える写真をとることを日々の仕事としているフォトグラファーって 凄い!!…と 思い知りました♡

      10
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ベテランエステティシャンから教わった「手」の作り方

      美容鍼、エステティック…に必要な【優しい「手」のつくりかた】 どこが 悪い、どこにコリがある…あーー、ここに硬結があるね。トリガーポイントだね〜。…で、グイグイ 押してほぐす ことしかできない「手」ではない、 肌の質感がわかる優しい「手」のつくりかたは、まずは、日々、自分の顔に優しく触れること。 グイグイ押さないように手を… 手首や手のひらを柔らかくして 触れます。 赤ちゃんのほっぺを優しく触れるイメージ で♫ 数週間、数ヶ月其れを続けて。自分の顔を洗う時にもゴシゴシ洗わない!…を していくと、 ただ 手を置くだけで、クライアントや患者さんの… 肌のハリ、艶、肌の柔らかさ表情筋の違和感、肌の潤い、疲れているのか?元気なのか?…のエネルギーが わかるようになってきます。 数年続け、10年以上も続けていくと… 顔だけじゃなくからだも 優しく触れられるようになって情報がたくさん 読み取れるようになります。 *** 私が 顔面神経麻痺の後遺症がのこる患者さんが訴える… 微細な表情筋の変化がわかるのは エステティックも10年以上 やってきているからです。先日、勤務先のスタッフに 「顔のマッサージってどうやってやってるの?」と きかれ、 無料で持ち時間 10分だけなのでここでは こんな感じで治療としてやってますよ。…と やってあげて、見せてあげて…でも、手はかたいし、密着度できてないとても 顔のケアにはまだ使えない手と判断して、背中へのオイルを使ったエステティック手技から… とまずは教えたけれど… その 一回だけで、「じゃあ 患者さんにやってみます」と 元気に言うんで。 もう わたくし、ア然。 まずは、自分の顔を優しく触れられるようになってからでしょうに…。 マスクなしで、ずっと おしゃべりしたままでフェイシャルエステの手技ができているように思えません…。 私自身、スタートは 整体だったから、ずっと 「手を優しく」のエステティックの手技の練習を自分で洗顔するときに 続けてて…気がついたら、10年以上経過してて。 あー。 10年くらい前にエステティックを勉強しはじめた時よりずっと マシになってるかもーという レベルなのです。 「ぜんぜん 手が できていない!手が密着に なっていない!!」と厳しく指摘してくださった素晴らしい手をもつベテランエステティシャンは、エステティシャン歴20年以上の女性でした。 当時は、これでも数ヶ月練習してきたのに!できてるつもりなのに!!って ショックでしたが、 振り返って…今でも とても感謝しています。

      21
      テーマ:
    • 肌荒れの改善には、塩素除去!

      肌あれの原因、塩素!塩素は 悪者!!とだけの 情報もあり、実際、わたしの肌あれの一因にも塩素の影響はあったっぽいですが…塩素のおかげで感染症が激減しているのも事実です。上水道、下水道の設備、その浄化システムのおかげです。こちらの動画をご覧ください。https://www.facebook.com/fashionbeautyglamm/videos/10207948583672920/ 湧き水、自然の水って良いけれど…都会に住んでいると…やっぱり 有り難いのは「水道水」 だから、わたくし、 蛇口にもシャワーヘッドにも、塩素を除去してくれて、力強い 本来の自然の水のエネルギーにしてくれる浄水器を使っています。 さらに一秒間に数千回の超音波の美顔器以上の美肌パワー の 「テラ」(一秒間に一兆回)も たっぷりなものを。もちろん 飲んでも良し♫からだの中にも 良いです。 充分に、適量のむことを続けると性格も 穏やかに よくなったりします(笑)♫

      テーマ:
  • 29 Jul
    • ヴァラーのパワーを10倍以上にアップさせる 最高の組み合わせ

      【 ヴァラー のパワーを10倍以上にする組み合わせ】イラっとしたことを ゆるす。まぁ… しょーがないってことに しておく。 今日、私が気づけただけでもよかった ってことにしておく。 いったんリセットするのに心身へのスペシャルで贅沢な「アロマ塩」での清め。 レシピは・粗塩・ヴァラー5滴・アイダホブルースプルース5滴 *** この 組み合わせでのヴァラーバランスって超・最高!!なので、 アロマ塩 ではどうかなーー と試した ところ、期待以上の 心地よさ♡

      8
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 腸に良い「コンブチャ」

      【「超 」大事、 「腸 」重要 】 昨夜のニュース、WBSでも 取り上げられていましたが、 東京では、いま、腸のクレンジングが期待でき、美肌、免疫力アップが期待できる 食物繊維豊富な特別パスタ、 酵素たっぷりなスムージーなジュース、 植物性の発酵食品、コンブチャ(not 昆布茶)を使ったスペシャルドリンク が 食べられるカフェが人気のようです。 ***今朝も、わたくしの朝ごはんはコンブチャ入りのニンシアレッドです。 枸杞の実は、ビタミン豊富で抗酸化作用のある食材です。 「気・血」の補充、免疫力アップ、美肌 が『期待できます。』***〇〇に 効く!じゃなくて、 「〇〇が 期待できます」 という 言い方なら OK🙆…って ことね♫ 大手企業が やっているカフェの取材、いくつか …で こちらのメニューは(食材の〇〇を使ってて)「〜が期待できます」という表現の仕方をしていました。

      7
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 膝が痛くて、正座ができない

      いつも行っているお店。 今日のお店は混んでなくて、「実は、膝が痛くてね〜」と悩みを打ち明けてくれたおかあさん、70歳くらい。正座ができない状態で、趣味のテニスもできずに一か月。腰もちょっと…ずっと辛い。 …というのを「ちょっと いーいー?」(骨に問題なければ…筋肉とかの問題でしょう?と 考えて) ほんの すこーし。10分間だけ手技のみでトライさせてもらったら 膝の気になる痛みがなくなって、 腰の痛みも半分以下に。 おかあさん、めっちゃ 姿勢がすっと 良くなって喜んで いただけました。 【膝 - 腰】の関連… ありますね…。 足首の関節との関係も。 もしも… 手技 じゃなくて鍼だったら…「正座 できないという悩みには、まずは董氏、圧痛にはアキュゾーン、 安静時にも自覚あるピンポイントな訴えには局所の鍼が患者さんの満足感が高いのかなぁ… がここ 数ヶ月間の 実践、考察です。(※わたくし、個人的にです。)

      2
      テーマ:

プロフィール

カラダの通訳者&治療家 ももね

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
乙女座・動物占い~「ボーッとする時間がないと頑張れない」コアラなので、充電・休養の時間がないと活動で...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31