こんにちは!フード食空間プランナーの長坂美奈子です。

 

あっという間に師走ももうすぐ終わってしまう!なんて早いの~!と皆様も思っているはず!(笑)街中はクリスマス一色ですが、今年中にレッスンレポはブログでアップしておきたい!ということで、季節外れではありますが、10月のハロウィンレッスンレポートをさせて下さいませ~ウインク実は、はりきって臨んだハロウィンレッスンでしたが、体調不良でなんと2日間もレッスンを中止してしまったんです笑い泣き31日に振替レッスンを開催できたものの、ご参加できなかった方々も多くいらっしゃたので、本当に本当に申し訳ありませんでした笑い泣き

やはり、身体が元気じゃないと何も始まりませんね。今後はもっと自分の体調管理にも気を付けてはりきっていこうと思います!!

 

 

では、気を取り直して、まずはテーブル編から行きましょう!!!音譜10月ということで、テーマはHALLOWEEN! 

ハロウィンといえば、オレンジやパープルが王道カラーですが、あえて王道を行くのではなく、白、黒を沢山使って、大人女子が喜ぶカジュアルなテーブルを設えました。写真奥に見えるのは、カメヤマキャンドルのオンラインストアで購入したLEDランタン!とってもいい感じ!

 

パーソナルセッティングには、百均で購入したスパイダーやおばけのガーランドの紐をはずして、ネームカードにしたり、コースターにしたりして使いました!今回はダイソーでこちらの小物を見つけましたよ~!年々、百均のレベルも上がってきて、かわいいものが本当にリーズナブルな価格で購入できるので、嬉しいですね!センターピースにもLEDキャンドルを使いました!本物の火ではないので、安心してテーブルでも使えるところがいいです!小さいお子様がいらっしゃるご家庭でもLEDキャンドルだったら、安心して使えますね!

 

 

 

ガラス器には、以前手作りしたフェイクファーで作ったナプキンリングをすぽっとはめて、ちょっとおめかし!黒と白の小物をメインに使いながらも、アクセントカラーで茶色を取り入れていますラブラブ季節的にもちょうど良かったです!

 

毎回レッスンでご用意しているネームカードですが、10月はゴーストのガーランドを使いました!ガーランドとして売っていたのですが、その紐を取り外して、自分であとからリボンを付け直していますキラキラ音符 これなら、私のようなぶきっちょさんでも、ストレスなく楽しくネームカードを作ることができますニコニコ

 

そして、毎月テーマにそったミニテーブルレクチャーをしていますが、10月のテーマは「ホテルでのモーニングテーブル&テーブルマナー」でした!世界のホテルで共通するモーニングテーブルについて、そして世界で通用するテーブルマナーを私の懐かしい失敗談などもお話ししながら楽しくレクチャーさせていただきましたニコニコ

ではでは、次にお料理を見ていきましょう!!!!

前菜は、お楽しみアミューズの盛り合わせ!ハロウィンということもあり、冷製パンプキンスープをご用意。そして、イタリア郷土料理でもある、りんごとセロリのサラダとナスのオイル漬けをご紹介致しました!どれも簡単に作れて、作り置きができるので、パーティーなどには最適なフードですニコニコ ご参加された小顔アーティストBENIOさんのネイルもハロウィン一色!!可愛いラブラブ
 

そして~、大好評だった「赤ワインのリゾット!」なかなか赤ワインでリゾット作ったことないかも?ですが、本当に美味しいんですよ~!
作り方はいたってシンプルで簡単!でも、約20分ほどキッチンから離れることはできないので、その時間&覚悟さえあれば作れます!(笑)最後は、チーズの王様と呼ばれている「パルミジャーノレジャーノ」をたっぷり入れて出来上がりラブラブ
 
メインは、牛肉のバルサミコ煮です!!!
 
まずは、牛すね肉を小麦粉でまぶし、全体に焼き目をつけて~
 
お野菜を炒めた鍋にお肉も加えて、あとはじっくり煮込むだけ!
1時間ちょいだと、お肉はまだ硬さが残りますが、それはそれで美味しく、二時間以上コトコト煮込むと、それはそれは、コンビーフのようにほろほろな触感になりますビックリマーク
もともと、炭火の上でお鍋を置いてコトコト何時間も煮込んだエミリアロマーニャ州の郷土料理ですキラキラ音符キラキラ音符
 
デザートは簡単に作れる「マロンティラミス」をご紹介!混ぜてカクテルグラスに盛って冷やすだけ!の簡単デザート!
デザートは何にしようかと悩みましたが、やはり10月は栗かな!なんて思い、創作マロンティラミスを考えてみましたよラブラブ
 
そして、食後のドリンクには、タピオカミルクティーを!以前、金澤優子先生から美味しいタピオカミルクティーの作り方を教えて頂き、皆様にも味わっていただきたくて、頑張って1時間かけてタピオカを煮ましたよ~キラキラ音符
10月といっても、まだまだ日中はとっても暑く、アイスドリンクが食後にはいい感じでしたキラキラ音符キラキラ音符
 
では、レッスン風景もご紹介です~!!!
ご参加下さった皆様全員ご紹介とはいかずすいませんあせる一部ではありますが、レッスンの雰囲気がお伝えできればな~と思います!
初めてお会いする方ともランチ会ではうちとけて楽しくランチ会です!
岐阜県で珈琲教室Studio Leconを主宰されている里美先生と愛媛県からご参加された素敵なマダムラブ
まずは、簡単な自己紹介をしてからウェルカムドリンクでかんぱーい!
キンダーママのプライべートレッスン日!3名様からプライベートレッスンも承っております!
小顔アーティストのBENIOさんと船橋市でオーダーケーキ・お菓子教室Happy Sweets Homeを主宰されている戸田美紀子さん💛
なんと❕美紀子さんが手作りの可愛いチョコレートをお土産に持ってきて下さり~ラブラブ皆様で美味しく頂きました!美紀子さん、ご馳走様でしたラブラブ
いつもレッスンにご参加下さる笑顔が素敵な杏美さんに、福岡市でフルーツカッティングの先生もされている幸子さん!そして、いつもお世話になりっぱなしのアシスタントのかおりさんラブラブ 逆光ですいませんあせる
 
楽しむだけではなく、学ぶときは皆様しっかりとレクチャーを聴いてくれています!(笑)
 
なぜかこの日は廊下から~!(笑)
 
料理レッスンはデモンストレーションスタイルなので、見ながらメモできます!
フードスタイリングは皆様一緒に!
ちゃっかり、私までフードの撮影しています(笑)
 
こんな感じでハロウェインレッスンは開催されたのでした~。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。また、お申込み下さっていたにもかかわらず、私の体調不良でレッスンにご参加できなかった皆様、本当に本当に申し訳ございませんでした。この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。
 
次回レッスンですが、2019年1月は家庭の事情のため自宅レッスンはお休みとし、2月&3月で自宅レッスンを検討しておりますラブラブ
日程が決まり次第、告知させていただきますので、どうぞ宜しくお願いしますキラキラ音符
また、1月&2月は外部レッスンが下記の通りございますので、ご都合のつく方は是非是非ご参加下さいませ音譜
 
ラブラブラブラブラブラブ≪次回外部レッスンのお知らせ≫ラブラブラブラブラブラブ
「お家でもてなすバレンタイン料理とテーブルデコレーション」
場所:日本橋三越本店はじまりのカフェ by サロネーゼカフェ x MINA'S DINING TABLE
日時:1月16日 & 2月13日(水) 各回11:00~13:00
価格:12960円(税込み)
定員:16名
お申込み方法:日本橋三越本店はじまりのカフェへ直接お電話かWEBで。
TEL:03-3274-8843(10:00~18:30受付)
 
1月のテーブルデコレーション講座では、初心者の方にもわかりやすく「テーブルコーディネートとは?」からはじまり、テーブルコーディネート概論、世界のテーブルの歴史なども踏まえながら楽しく有意義なレッスンにしたいと考えております音譜皆様の目の前でテーブルを作り上げていく「テーブルデモンストレーション」や「ナプキンワーク」もあります!テーブルナプキンはお土産としてお持ち帰り頂けます音譜
また、パーティーでも役立つノンアルコールカクテルを作り、皆様にはお菓子と一緒にドリンクを飲みながら、リラックスした雰囲気の中、講座を受講していただきたく思っております!お楽しみに~音譜音譜音譜皆様のご参加、心より申し上げておりますドキドキ