前回の10月テーブルコーディネート編に続き、こちらではお料理編をリポートしますニコニコ

 

10月のテーブルテーマは「Asian Style Halloween!」でした音譜ま、ベトナム料理を作りたかったから~という単純な理由からですが(笑)、10月はデザートだけイタリアンで、あとのメニューは全部ベトナム料理をご紹介しましたニコニコ

 

夏休みに行ったベトナムでは、ニャチャンにあるリゾートホテル MIA RESORTとホーチミンにあるホテルCaravelle Saigonに滞在しました。MIA RESORTではホテルのシェフが教えてくれるCOOKING LESSONに参加してきたので、そこで教わったベトナム料理をちょっとアレンジして、皆様にご紹介させて頂きました~音譜

 

まずは、ベトナム風生春巻きラブラブとバインミービックリマーク

生春巻きは、手作りソースと市販のスイートチリソースの2種類で楽しんで頂きました。

バインミーも色んな具のものがありますが、レッスンでは、茹でた豚肉を挟んで人参のアジアン風サラダ、パクチーをたっぷり入れて作りました!

 

これは、ちょっと見づらい画像ですが、ベトナム風牛肉のシソ巻きです。Bo La Lotというお料理で現地ではキンマの葉を巻いて料理したのですが、日本ではキンマの葉が手に入らない!タイ・ベトナムの食材を扱う業者さんに問い合わせても扱ってないとのことで、キンマの葉は諦め、スーパーで買えるシソの葉で試作してみたら、これが美味しかった~ニコニコなので、レッスンでもシソの葉を使いましたよ~!

 

ちなみに、キンマの葉とはこちら↓

ガイドブックでは、ベトナムの人はキンマの葉をガムの代わりに口に入れてかみかみするとか・・・本当?!よくわからず~(笑)

こちらは、とーっても簡単にできる「豚肉とバジルの簡単スープ!」イタリアンでも良く使うバジルの葉ですが、一気にアジアンな味にもなります^^元々、バジルはインド原産のハーブなんですよ音譜

 

デザートには、南イタリア、カンブリア地方の郷土料理でもある「リコッタチーズのムース、秋のフルーツのせ」を作りました!これまた、混ぜるだけで出来てしまうとっても簡単料理なのですニコニコベトナムで買ってきたベトナムコーヒーも一緒に召し上がって頂きました。コンデンスミルクたっぷり入れて飲むのが、ベトナム風。考えてみたら暑い夏に行ったので、ホットコーヒーはほとんど飲まず、アイスコーヒーばっかり飲んでいたなぁ~(笑)

 

初めてベトナムコーヒーを飲みます!という生徒さんもいて、なんだかサプライズ感もあってよかったです~音譜 アジアン料理をレッスンで作るのは初めてだったのですが、生徒の皆様にも喜んでいただけて嬉しかったです~おねがい

 

 

最後に、全部とはいかないのですが、レッスン風景の一コマを画像でご紹介~音譜

皆様と一緒にまずは乾杯~ラブ

料理ができたら、楽しくランチ会!楽しそう~ラブ実際、私も楽しませてもらってます(笑)

お料理はデモンストレーションスタイルです。

 

お料理に入る前に、必ずその月ごとにテーマに沿ったミニレクチャーがあります。10月はパーティーについて。

 

こんな感じで無事に?終了した10月レッスンでしたニコニコ

次回レッスンは12月5日からスタートです音譜

沢山の方にお申込み頂き感謝感激ですおねがいいつも本当にありがとうございますドキドキ

楽しいクリスマスレッスンにしたいと思います~サンタ

 

Have a nice dayラブラブラブラブラブラブ

AD