台風接近中ですね・・・都内も風が強くなってきた気がします。皆様もどうぞお気をつけください。明日は長女の学校はお休み連絡がすでにありました。次女の学校もお休みかな・・・

 

さてさて、11月レッスンはお休みということもあり、やっと9月レッスンまで撮影した画像もPC上に保存する作業ができました~音譜ふ~。基本、自分に甘いので(笑)、時間ができるとDVD見ちゃったり、雑誌読んだりしちゃうので、事務的作業が二の次になちゃうんですよね~。(笑)でも、気持ちがのらない時にやっても時間がかかるだけだし、ストレスにもなってしまうので、この歳になると、何事もうま~くバランスをとってやていきたい!と思うのでしたニコニコ 

 

今日は9月のレッスンレポートをさせて下さい~音譜

9月は「Chysanthemum Table」がテーマでした音譜なぜかというと、9月9日は五節句の一つである「重陽の節句」だからですニコニコ

現代の生活から遠ざかってしまった重陽の節句ですが、昔の人々は長寿を願って菊の節句とも言われている重陽の節句をお祝いしまたのでした音譜

 

菊の花も今では色々な種類が売られていますね!9月のレッスンでは、菊の花を現代バージョンで飾って楽しむテーブルにしてみました。もっと気軽に菊を飾るきっかけになって頂ければ嬉しいなぁ~と思いながら・・・

こちらはアナスタシアという名前の菊です音譜さすがに生命力が強く、かなりの長い間、綺麗に咲いていてくれましたニコニコ

 

そして、9月のウェルカムドリンクには、食用菊を使ってオリジナルドリンクを作ってみました~

音譜まずは、皆様とかんぱ~いラブラブ

 

ネームカードにも菊の模様が入ったかっこいいGOLDのペーパーを見つけたので、こちらで作成!ガラスドームの中に入れて皆様をお出迎えです~ラブラブ

 

お料理は、こちらの品々~!!!

~バーニャカウダのホワイトソース仕立て~

 

~秋野菜ときのこのクリームグラタン~

 

~ラムチョップの香草焼き~

 

~りんごの赤ワイン煮~

 

9月も、どれもとっても簡単なのに美味しく見栄えのあるお料理をご紹介させて頂きましたニコニコ

 

テーブルコーディネートレクチャーでは、重陽の節句を解説。日本人として知っておきたい文化。昔と同じやり方でなくても、現代の生活に合った方法で取り入れられたら素敵だなぁと思うのでした音譜

お料理は、デモンストレーションスタイルで!今回もラムチョップにたっぷりのスパイス&ハーブを使いました~音譜

 

 

お料理後は、楽しく皆様一緒にランチ会のはじまり~!!!

この日は、特許事務所にお勤めしてた時の後輩ちゃんがレッスンに参加してくれて、嬉しさ100倍!(笑) アシスタントのかおさんがいてくれたレッスン日だけの画像しかなく、他のレッスン日に参加してくださった皆様の画像がなくて残念😢

 

9月もご参加下さった皆さま、本当に本当にありがとうございましたラブラブ

いつも皆様のお陰で楽しいレッスンが開催でき、本当に感謝です~ラブラブ

 

テーブルから幸せの輪が皆様にも広がりますように・・・・音譜音譜音譜

 

 

AD