こんにちは!三連休いかがお過ごしでしたか?こう暑いと何もしなくても体力を奪われていく感じがします・・・暑いのは昔から苦手なわたし。三連休も体調が悪くなり、二回も近所のマッサージ屋さんに駆け込みました(笑) 皆様もこの暑さには本当にお気を付けください!

 

さてさて、本日は5月6月のレッスンレポート➁お料理編ですレッスンレポート①テーブルコーディネート編はこちら

 

5月&6月は、初夏のガーデンテーブルに似合うお料理4品をご用意しました音譜

 

まずは、

ミントとライムのウェルカムドリンクで乾杯!

 

ベイクドニョッキ、ローズマリー風味、グリーンサラダ添え

こちらは、市販のニョッキを茹でずに、そのままフライパンでソテーしてしまうという大胆な調理法ですラブラブ お肉料理の付け合わせやワインの御供にも良い一品です。生徒の皆様も、茹でずにソテーしてしまう斬新さに驚いていました!

 

パスタジェノベーゼ音譜

知らない人はいない有名なお料理ですね。港町ジェノバ名物ソースで、バジルをふんだんに使ったソースをパスタに絡めて出来上がりの簡単パスタです。ジェノバは、イタリアで一番香りの良いバジルが採れるところと言われているそうです。我が家の娘たちも本当に大好きなパスタ。ソースはフードプロセッサーで混ぜるだけ。あとはパスタを茹でて、大き目のボウルで混ぜるだけですので、暑くてキッチンに長い間いたくない時など最適な一品かと思います!パスタのゆで汁は、ソースと絡める時に使いますので、絶対に全部捨ててはだめですよ~音譜今回はパスタにジャガイモも一緒に入れてパスタに和えてみました。これも歴としたイタリア郷土料理なのですよ~。

 

レモンチキン

オーストラリアの中華レストランでよく食べていたレモンチキンの味が恋しくて、自分なりに思い出しながら作ってみました。作り方はとーっても簡単!下ごしらえして、あとはオーブンにお任せ!忙しい時こそオーブン料理グッド!

 

 

今回は、デザートとパスタ以外は、ワンプレートにして召し上がって頂きました音譜

 

そして、デザートは、チョコレートムース

カカオ70%のチョコを使ってラム酒もちょっと入った大人の味のチョコレートムースです。濃厚なので、アーモンドクッキーと一緒に召し上がって頂きましたラブラブ

 

そして、6月はオージービーフタイアップ教室として、皆様にはオージービーフ、ダブルアツ(2cm以上のステーキ)の美味しい焼き方をお伝えし、ご試食頂きましたグッド!

お肉の美味しい食べ方もきちんとお伝えしました~!フライパンで両面焼いたら、必ずアルミホイルで包んで3分休ませるのがポイントですグッド!一人一枚ステーキを食べるのもいいですが、ステーキをタリアータ(細く切って)にして、サラダ仕立てにするのも暑い日にはいいかと思います!

 

5月&6月はこんなお料理をガーデンでランチするイメージで設えたテーブルで楽しんで頂きました!最後にご参加下さった皆様の写真やレッスン風景の画像をアップしたいと思います!

親子三世代でご参加下さった生徒様もいらっしゃり、本当に素敵だわ~と思ったのでした!

 

 

このテーブルから、また新たな交流が生まれて嬉しい限り音譜

4月から新社会人になったばかりの大学のかわいい後輩ちゃんもご参加!

はじめましての方同士でも、毎回レッスンは楽しく!

 

料理ができたら、楽しくランチ会です!

この日は、大学の頃の友人も参加してくれて、久しぶりの再会!ありがとう~あじゅラブラブ

5月&6月もご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

8月は夏休み突入の為、レッスンもお休みとなります。

レッスンは9月から再開しますので、どうぞ宜しくお願いしますニコニコ

 

赤ワインイベントのお知らせ

日本橋三越本店 はじまりのカフェにて外部料理レッスン開催します。

日時:9月27日(水) 11:00~13:00

「簡単!秋のビストロ風おもてなし!」

受講料 5400円/定員 16名

 

お申込み&お問合せ:日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ

8月1日からお申込みスタート

 

TEL:03-3274-8843(受付時間:午前10:30~午後7:30)

WEB申込:

 

 

AD