暑い日が続きますね~!ぐったりしていませんか?フード・食空間プランナーの長坂美奈子(MINA)です音譜今日は、とあるプロジェクトのテーブル撮影第2弾でした!プロカメラマンに夏のテーブルを撮影していただいたのですが、テーブル一つでも、色々な角度で撮影すると、結構な時間がかかるものです。なので、プロカメラマンである亜希子さんと撮影自体を楽しみながら仕事しようね!と言っていつも撮影しておりますグッド!

 

ご節句である七夕も過ぎてしまった~(;^_^ 七夕のコーディネートと行きたいところですが(笑)、今日はずっと更新できないでおりました5月&6月のレッスンレポート①テーブル編をご報告させて下さいませ~ニコニコ

 

5月&6月は、「初夏のガーデンテーブル」と題して、お庭で楽しむ女子会ランチをイメージしてテーブルを設えました。MINA'S DINING TABLEは正式にオープンしてから、ほぼ毎月テーブルはテーマを決めて異なるテーブルを設え、生徒様にもお料理だけでなく、テーブル自体を楽しんでいただいております!このテーブルはグリーンを沢山使っているので、テーブルがパッと華やかになり、生徒様からも大好評でしたニコニコ 

 

 

でも実は、フィギュア(テーブルに飾る小物類)には、普段おうちで違う使い方をしてるものを工夫して飾ってみたり、3COINSやデンマークの小物雑貨類が売っているストレーネグレーネで購入した数百円の花瓶などを使ったりと、かなりプチプラなテーブルとなっております(笑)音譜

 

画像上はBOOK型の花器です。普段は我が家の本棚に飾ってありますニコニコ その奥に見えるのは、アルミのかごで、キッチンでフルーツなどを入れている入れ物です。今回は、アーティフィシャルグリーンやフラワー、フルーツなどを入れて飾ってみました。キッチングッズもアイディア一つで、立派なテーブルフィギュアになりますので、ぜひご自宅にあるもので、まずはテーブルコーディネートできないかな~と考えてみるといいと思います!

 

↑こちらのBOXは、百円ショップで購入したものです!そこに、ソフトレーネグレーネで購入したキャンドル(確か1個数百円!)や花瓶、隙間にフラワーやグリーンを飾っています。

キャンドルは実際に火を灯さなくても、テーブルにアクセントカラーを加えるのにとてもいい役目を果たしてくれるので良く使うアイテムです!

 

↑こちらは、これまたソフトレーネグレーネで購入したアルミバケツに、アーティフィシャルのグリーンや実物、木の枝、羽などを飾っています。ガーデンテーブルということで、カジュアル感&野外の雰囲気を出したかったので、アルミバケツを使用しました音譜

 

↑テーブルの中央には、ケーキスタンドを置き、お皿の上にもグリーンやガラス器を飾っています。ケーキスタンドは、フードをのせるだけではもったいないです音譜

テーマに沿った小物類を飾れば立派なフィギュアになり、簡単に空間演出できるので、シンプルな形のものをおひとつ持っているととても役立ちます!画像のタイプは、折り畳みできるので、普段使用しない時は、収納スペースをとらずに、しまっておけてとても便利!

 

↑こちらも百円ショップで購入したBOXにガラス器を入れて飾っています。このような、蓋のあるガラス器も今では、かなりお安く購入できますね!今回は、中にグリーンを飾りましたが、テーブルのテーマごとに中身を変えることにより、あらゆるシーンで活躍できる優れものです!

クリスマスには、中に小さなキラキラ輝くオーナメントをいれても可愛いいですね~ラブラブ

 

今回のテーブルコーディネートレクチャーでは、1つ1つ細かいところまでご説明し、実際どのようにテーブルを作っていくのか・・・といったお話しをレクチャーさせて頂きました。生徒様からも、テーブルの作り方を実際に聞けて楽しかった!新鮮だった!などといったコメントも頂き、私も嬉しく思いましたニコニコまた開催したいと思います音譜

 

テーブルコーディネートは、高い食器類を並べるだけのものではなく、本当に身近にあるものを飾って楽しむこともできます!5月6月のレッスンでは、その旨をご参加下さった皆様にもお伝えしました音譜皆様がご自宅でも、もっと気軽にテーブルコーディネートを楽しんでいただければ嬉しいなと思いますラブラブ

 

次回は5月&6月のレッスンレポート➁お料理編をアップしたいと思いますニコニコ

 

Thank you for reading my blog! 

Spice up your living with your table styling!!!

 

AD