こんにちは!フード・食空間プランナーの長坂美奈子(MINA)です。

 

昨日から次女の学校も始まり、通常の生活に戻りました~音譜お弁当も長女と次女の二人分を準備する毎日がスタート!昨日も二人分作ったら、帰宅した長女が一口も食べてないお弁当箱を出してきた~えーん どうやら調理実習でた~っくさん食べてお腹いっぱいになったらしく・・・・だったら先に言ってほしい・・・ちょっとイラっときた母でありました(笑)

 

さてさて、今日は前回の3月4月のレッスンレポ①テーブル編→に続き、➁お料理編のレポートです音譜

 

まずは、毎回レッスンはウェルカムドリンクで乾杯からスタートします音譜(ウェルカムドリンクはその日によって異なります!)

  

前菜は、ビーンズサラダ!今回は既に水煮されているひよこ豆を使用して料理しました。イタリア、トスカーナ州ではお豆を本当によく食べるので、他の州の人たちから「豆食い人種」とも言われているとか!ハーブと一緒に煮たお野菜と白ワインビネガーをベースとしたマリネ液に

混ぜるだけの簡単料理です!さっぱりとしているので、前菜にぴったりの一品ですラブラブ

 

画像(上)のように、少なめの量でしたら、カクテルグラスに入れたりすると、お洒落度もUPしますね~!!!

 

次は~春野菜とパンチェッタ入りオレキエッテクローバー

オレキエッテとは、イタリア、プーリア地方でよく食べられる耳の形をしたショートパスタです!今回はMINA'S STYLE(笑)で、日本のスーパーで買えるアスパラや菜の花、ブロッコリーを入れてみました。パスタを茹でている鍋の中で、一緒にお野菜もくたくたになるまで茹で、最後にパンチェッタと玉ねぎを炒めていたフライパンの上で、豪快に潰しながらソースにする感じで作ります!パスタと一緒に茹でることもでき、お野菜たっぷりなので、忙しい時は、パスタを具沢山にして夕飯にしちゃうことも多いですニコニコこれだけ、お野菜も柔らかいと、子供も抵抗なく食べてくれます!

 

はい、つぎ~!メインは、牛肉のインボルティー二・トマトソース煮込みニコニコ

 牛肉に炒めたお野菜を巻いて、トマトソースで煮込む簡単料理ですが、パルミジャーノレジャーノ(チーズの種類です)も使用するので、いい味になるんです~ラブラブお好みで、トッピングにパセリとパルミジャーノレジャーノをかけて・・・

 今回はトマト缶を使用して煮込みましたが、煮込み時間が短いとトマト缶の酸味が残り、まろやかな味にならないので、そこだけが注意ポイントです!! ちょっと「煮込んでるの忘れてた!」くらいの方がよりソースがまろやかになって美味しいです音譜簡単料理ですが、見栄えもする一品です!!ワインも合いそう赤ワイン牛肉は、すき焼き用として売っている、ある程度面積のあるお肉がおすすめです。

 

そして、デザートは、レモンシラバブコーヒー

あまりにも簡単レシピで申し訳ないくらいなのですが、とっても美味しいのです!アシスタントのかおりさんは実は生クリームが苦手!でも、この生クリームを使ったデザートは、バケツ一杯いける!と言ってくれましたラブラブそれだけ、さっぱりとしているのですグッド!

 

3月4月も、楽しく素敵な生徒様たちとレッスンを楽しみました音譜ご参加くださった皆様、本当にありがとうございますニコニコはじめて、お一人でご参加された方もいらっしゃいましたが、一人でもとても楽しかったですと嬉しいコメントを頂きました!その生徒様がブログでもレッスンの様子をUPしてくれていますので、よかったら是非ご覧ください!こちら→

 

 最後に、皆様とも記念撮影&レッスン風景の画像で~す!!!

 

(陶磁器についてのミニレクチャー中)

 

(料理はデモスタイルです)

 

 

次回通常レッスンは5月16日です。ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい!

レッスン内容詳細はこちら→

AD