こんにちは!フード&食空間プランナーの長坂美奈子(MINA)です。

前回のレッスンレポ➀お料理編に続き、今日は➁テーブル編をご紹介させてください音譜

 

12月のテーブルコーディネートは「ホワイトクリスマス」がテーマでした雪の結晶

 

 

ナショナルインテリアで購入したレースカーテンの端切れをテーブルランナーとして使用し、その上には、ホワイトクリスマスを連想させるようなフィギュア(小物類)をディスプレーしてみました。テーブルクロスは雪が降り積もっている風景を演出するため、白のフェイクファーの生地をクロスに使用。その上には、マリナーゼインテリアセレクションのリバーシブル折敷(白の裏はシルバーになっている優れもの!)を使って、その上にナハトマンのガラス器、シンプルな白いお皿を組み合わせてみました音譜

 

テーブルクロスの上に直接お皿を置かずに、折敷を置いた理由の一つとして、ゲストにテーブルクロスを汚してしまったらどうしよう・・・という不安を持たさせないようにする・・・という気持ちがあります。お皿の下にワンクッション折敷が入るだけで、だいぶ気持ち的にも余裕が生まれると思うのです・・・せっかくの楽しい食事の場が緊張して上手く食べれなかったら、残念で仕方ないですよね・・・テーブルコーディネートをする際で大切な3K音譜いつも忘れないように心がけています!(3Kとは・・KIMARI、KISETSU、KIMOCHIの3Kです!)

 

センターピース(テーブルの中心に置く小物)に置いたガラス器の中には、白い羽を敷き詰め、そこにアートリーフを飾っています。センターピースを中心にシンメトリーになるようにフィギュア(小物類)を置いていくと、大小様々な大きさの小物類が多くてもバランスが取れますよ~!

 

今月も沢山の素敵な生徒さん達に囲まれて本当に楽しいレッスンとなりました音譜今月は全レッスン、お子様連れOK日でしたので、ベビーちゃんたちも多く参加!そんなレッスン風景画像も少しご紹介させてくださいね~ビックリマーク

  

ママと一緒にナプキンワーク!まだ1歳にならないベビーちゃん達はママに抱っこされながらレッスン!

 

これからの季節に覚えていると役に立つナプキンの折り方をいくつかご紹介させていただきました!

料理のレシピは、デモンストレーション前に資料を見ながら、作り方のポイントなどをお伝えしていますラブラブ皆様、メモを取られたりして、いつも真剣です!でもウェルカムドリンクを飲みながらなので、本当にカジュアルスタイルですニコニコ ベビーが泣いちゃったら、もちろん席を外してもOKグッド! アットホームな雰囲気を心がけています音譜

 

 

 

 

皆さま、本当にいい笑顔~ラブラブ お隣の方がはじめましての方もいらっしゃるんですよ~ニコニコ

MINA'S DINING TABLEのレッスンから素敵な交流が生まれればうれしい限りです音譜

 

 

 

皆様と一緒に記念撮影!クリスマススペシャルレッスンだったので、ツリーが見える位置で撮影!(笑)アシスタントのかおりさんがいない日は記念撮影できなかった~、残念えーん

 

 

生後3か月のベビーちゃんはソファの上でおねんね~!まだ歩けないからね!

 

エントランスもクリスマスコーディネートで皆様をお迎えしましたクリスマスツリー

気が付けば4月から開始したレッスンも、あっという間に今年最後の月となり・・・ありがたいことに生徒の皆様から「毎月楽しみにしています!」とのお言葉もいただけるようになりました笑い泣き そんな皆様からの言葉が嬉しくて、毎月レッスンを頑張ろう!と思えるのです。MINA'S DINING TABLEのレッスンにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。また来年も楽しくて有意義なレッスンを開催できるよう頑張ってきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

Wish you all have a merry christmas and have a happy new year!!!!!

Lots of love from Mina's DiningTableドキドキ

 

次回は1月23日からレッスンスタートです!(現在、全レッスン満席)次回2月レッスンの日程は1月中に決定したいと思っておりますので、宜しくお願いします!

 

ラブレターイベント情報ハートハートハート

私が認定講師・コーディネーターとして所属しておりますFSPJ銀座サロンにて、2月11日にPot Luck Partyを開催します!一足早く3月8日の「国際女性デー」を祝うミモザパーティーをテーマに、お一人一品ずつフードを持ち寄り、テーブルコーディネートされた食空間でフードスタイリングを皆様で楽しもう!というイベントです。フードは購入したものでもOK! 一緒にPot Luck Partyを楽しみませんか?スパイス&ハーブのミニレッスンもあります~ビックリマーク

イベント詳細はこちら

 

 

AD