テーマ:


こんにちは。東京日暮里で、ご家族みんなで楽しめる味わいの好評レシピで
スパイス料理レッスンを開催しております 清水さくらと申します。

 

インド料理以外のスパイスの使い方もお教えできるのが
当教室の強みです。
インド人25人から学びましたが
それ以外にもトルコ人、スペイン人、イタリア人、メキシコ人・・
多くの国籍の方々より直接料理を学んできました。

インド料理に留まらないスパイス使いもお教えする
インド料理実習 初級コースです。

 

デモレッスンだと一人でちゃんと再現できるのか不安な人は

この実習コースがおすすめです。


中級コース、上級コースの設定もございます。

 

自分で手を動かしてスパイス調理をしたい方

家で持ち帰り分家族とふたたび食べることにより、再現力を高めたい方対象です。

 

本気でスパイスの理論と実技の両方を身に付けたい方が対象です。

 

随時ご参加の方を募集しています。

 

平日 11時40分〜14時過ぎ

 

お申し込みの方全員で次回の日時を決めますので

日程が合わないことはありません。

 

都合が悪くなり、参加できなくなった場合は

2日前朝10時迄にお知らせいただければ

無料で振替可能です。

それ以降は食材準備費 3000円を承り、次回振替となります。

 

●初心者でもお店で出せる味になる実習コース

確実に上達したい方には、当教室のレギュラーレッスンよりも
段階を踏みながら実力を付ける、こちらのコースがおすすめです。

全4回 楽しく、自分の手で覚えて学んでいきませんか?
入会不要です。

 

 


 


 

 

レッスンA バターチキン
こちらは2人一組でバターチキンを作ります。
カレー4人分をお持ち帰りいただきます。

スパイスの風味の引き出し方
肉に合うスパイスとは 等通常レッスンより濃い内容です。

 


レッスンB キーマカレー

インドの重要なスパイスミックスである
ガラムマサラを全員で挽きます。
肉に合わせるスパイスついて等レクチャー。

二人一組でキーマカレー作り。
試食分の他に2人分をお持ち帰りいただきます。

 


レッスンC ほうれん草と手作りチーズのカレー

ほうれん草カレーとチーズを4人分お持ち帰りいただきます。
ほうれん草の綺麗な色を保つ煮方
(鮮やかすぎても、緑色が無さすぎても美味しくないです)
クリーミーなカレー独特のスパイス使いとは。

 



レッスンD 南インドのお母さんのチキンカレー

チキンカレーのコクが薄い、まとまりが悪い。
玉ねぎ炒めが失敗する。パンチが無い。
これらを徹底的に防ぎます。

2人一組で調理し、試食分とは別に2人分のカレーをお持ち帰り。
お弁当にも大活躍する副菜のレシピもいっぱい。

 

 

どの回を見てもワクワク♪

 

これまでご参加の方の声がたくさん届いていますのでご紹介しますね!

 

 
お料理、とても美味しかったです。

特にカレーが美味しかったです!

実は、昔からカレーが苦手だったのですが

それは市販のルゥを使うからだと思い
今年はスパイスから作るカレーを試行錯誤していました。

カシューナッツも使ってみたのですが、イマイチで。

やはり、柔らかくしないとだったのですね!
フライドオニオンも入れて作るの楽しみです。
 

 

 


レッスンでいつも感じるのは、先生の料理に対する熱い気持ちです。

スパイスことはもちろん、様々な食材の選び方、扱っているお店、便利な調理器具、こだわりポイントなどなど

単に料理を作るだけではない先生の出し惜しみしない情報の数々。



今回も桜先生のこだわりが一杯詰まった
とっても美味しいカレーでした。ご馳走様でした♫


 
 

 


 


この教室を主宰している笑顔がステキな桜先生は、

とても研究熱心で、ご自分がお店で食べた味を再現すべく、
 

調味料の配合等、本当に事細かに研究されているんです。

 

何を質問しても、スラスラと答えが返ってくるので、

「先生は知らないことは無いのでは?」と思うほど。

 

でも、それをひけらかすことなく

飄々とされていて、とってもステキラブ
 

おかげでますますカレーが大好きになってしまいました。

 

 

 

 


 

お持ち帰り実習コースを受けてくださった方のご感想M.Y様

初めて本格的なインドカレーを作るレッスンに参加させて頂きました。
先生と一から調理をしていくレッスン方式でしたので、お鍋の中のスパイスがどれくらいの色になったら具材を投入するのか?などとても分かりやすかったです。
出来上がったカレーは辛くないマイルドなお味なのですが
スパイスとハーブの香りがとても新鮮なカレーでした。
辛いカレーが苦手な家族も「香りが良くて美味しいね〜」と好評でしたお家で美味しく作るポイントを教えて頂きましたし
自宅で復習出来るように小分けにしたスパイスも頂いて帰って来ましたので、今度は自宅でチャレンジしてみます。また別のメニューの時にレッスンに伺いたいと思っています。
ありがとうございました。

 
毎回、有意義で楽しい講義と実習をありがとうございます。 先日のチキンカレーは、キーママタルに続いて大感激でした。近々作る予定です。
 
いかがですか?
 

あなたも、温活・冷え性を家族が喜ぶスパイス料理で改善しつつ

「超本格的なインド料理が作れる◯◯さんはすごいですね!」byおもてなし客

「こういうのが作れるようになるとは、ママすごいね!」byご主人、お子さま

と言われてみませんか?


【日 程】

 

平日開催

4回コースお申し込みの方全員で次回の日程を決めます。

時間は全て11:40〜14:40 途中退出の方は、最初にその旨お知らせ下さい。

 

 

場所】

山手線、常磐線 日暮里駅 地下鉄千代田線 西日暮里駅 各徒歩5分

 

【人数】
 

6名さま

 

全4回受講後「ビギナーコース修了証」をお渡しします。


レッスンの様子にご興味ある方は下記リンクをお読みくださいませ。


初級実習4回コース チキンカレーの回 開催レポ

 

 

 

【金額】

 

4回 28800円 入会金不要 

単発参加 7800円

 

どの回からも参加できます。

 

持ち帰り分、ホワイトボードでの講義、一人1鍋の三点を無くしまして

受けていただきやすいように値下げいたしました。

 

分担形式の完全実習コースとなります。

 

一人1鍋で、試食分とは別に2人分の持ち帰り付きコースは

別に設定しています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

*受講後出来ること

・お洒落なおもてなし
・スパイスによるご家族の健康管理

 

前々日朝10時以降のキャンセルより、食材準備費(3000円)が発生します。
次期に振替可能です。

 

 

 

そして、より上達したい方は中級実習コースも設定しています。
マトンカレー、サンバル等南インドミールスメニュー、ポークビンダルー等を
2人1鍋で調理担当し、お持ち帰りいただきます。

上級実習コースは、本式のハイデラバードチキンビリヤニ、
チキン・シャージャーハニー、アルゴビ等です。


 

【スパイス調理プロ マンツーマン開業コース】


マンツーマン実習形式によりレッスンいたします。
5回、メニューは応相談。25品作ります。
作った分は全てお持ち帰りです。料金はお問い合わせ下さい。

 

*受講後出来ること
実習で培った間違いの無い実力により
カフェ、スパイスイベントで自信を持って提供できます。
味のブレが少なくなります。
料理教室のメニューにインド料理を組み込めます。



田舎でスパイスが学びにくい方、仕事でご多忙な方が学びやすい通信講座です。

気になる方は画像をクリックしてくださいね。

 

香りに癒されながら
スパイス効能でセルフメンテナンス
薬膳目線のインド料理教室
スパイスアロマキッチン


東京都内、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、京都市、名古屋市、福岡市よりお越し頂いています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デトックス薬膳主宰 スパイスカレー調理人 清水さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります