インド料理教室 スパイスアロマキッチン 東京 カレー・スパイス・薬膳

インド料理教室、更年期対策とアンチエイジング専門薬膳料理教室


テーマ:

こんにちは。東京日暮里で、ご家族みんなで楽しめる味わいの好評レシピで
スパイス料理レッスンを開催しております 清水さくらと申します。

●初心者でもお店で出せる味になる実習コース5回開設

当教室はデモンストレーション+粉ものは実習形式です。

だから、完成形の見本の味を食べていただいていて
大変ご好評いただいているのですが

生徒さんの中には

「先生の作るカレーはめちゃくちゃ美味しいです!
家族に作ると、夫も息子も
美味しい!! を連呼してお代わりするのだけど
私的にはなーーんか味が違うと感じるんです」

「どこが違うんですか?」

「わからないんです。何となくなんです。。。
自分で食べてみても美味しいと思うけど
何かが教室とは違う。でも美味しいからいいんですけど」

そんなお声をいただくことがよくあります。

そういうことを確実に避けたい方は

連続実習講座でステップを踏みながら
学ばれたほうがいいと感じ

実習レッスンを企画することにしました。

確実に上達したい方にはこちらのコースがおすすめです。

現在4月5月で募集している実習コースとの違いですが
持ち帰りの量がこちらは少なめです。

ただ、トータルで身につくレベルは
5回講座なので、こちらの講座のほうが上になります。

全5回 楽しく、自分の手で覚えて学んでいきませんか?
入会不要です。



1回目 ひよこ豆のカレー チャナマサラ
ひよこ豆嫌いの人もメロメロになってしまう、時短カレー。

ここでスパイスの基本の扱い方をしっかり学びます。
どうしたら失敗になるか。
どうしたらしっかりスパイスの風味を引き出すことが出来るのか。

通常はスパイスビギナーレッスンで
私が説明しながらデモンストレーションしていますが
一人1鍋で作って頂き、持ち帰っていただきます。




2回め バターチキン
こちらは2人一組でバターチキンを作ります。
カレー4人分をお持ち帰りいただきます。

スパイスの風味の引き出し方
肉に合うスパイスとは 等通常レッスンより濃い内容です。


3回め ほうれん草と手作りチーズのカレー

ほうれん草カレーとチーズを4人分お持ち帰りいただきます。
ほうれん草の綺麗な色を保つ煮方
(鮮やかすぎても、緑色が無さすぎても美味しくないです)
クリーミーなカレー独特のスパイス使いとは。


4回め キーマカレー

インドの重要なスパイスミックスである
ガラムマサラを全員で挽きます。
肉に合わせるスパイスついて等レクチャー。

二人一組でキーマカレー作り。
試食分の他に2人分をお持ち帰りいただきます。



5回め 南インドのお母さんのチキンカレー

チキンカレーのコクが薄い、まとまりが悪い。
玉ねぎ炒めが失敗する。パンチが無い。
これらを徹底的に防ぎます。

2人一組で調理し、試食分とは別に2人分のカレーをお持ち帰り。
お弁当にも大活躍する副菜のレシピもいっぱい。


 

どの回を見てもワクワク♪

 

これまでご参加の方の声がたくさん届いていますのでご紹介しますね!



お料理、とても美味しかったです。

特にカレーが美味しかったです!

実は、昔からカレーが苦手だったのですが

それは市販のルゥを使うからだと思い
今年はスパイスから作るカレーを試行錯誤していました。

カシューナッツも使ってみたのですが、イマイチで。

やはり、柔らかくしないとだったのですね!
フライドオニオンも入れて作るの楽しみです。




レッスンでいつも感じるのは、先生の料理に対する熱い気持ちです。

スパイスことはもちろん、様々な食材の選び方、扱っているお店、便利な調理器具、こだわりポイントなどなど

単に料理を作るだけではない先生の出し惜しみしない情報の数々。


今回も桜先生のこだわりが一杯詰まった
とっても美味しいカレーでした。ご馳走様でした♫






この教室を主宰している笑顔がステキな桜先生は、

とても研究熱心で、ご自分がお店で食べた味を再現すべく、

調味料の配合等、本当に事細かに研究されているんです。

 

何を質問しても、スラスラと答えが返ってくるので、

「先生は知らないことは無いのでは?」と思うほど。

 

でも、それをひけらかすことなく

飄々とされていて、とってもステキラブ

おかげでますますカレーが大好きになってしまいました。

 


 

 



お持ち帰り実習コースを受けてくださった方のご感想M.Y様

初めて本格的なインドカレーを作るレッスンに参加させて頂きました。
先生と一から調理をしていくレッスン方式でしたので、お鍋の中のスパイスがどれくらいの色になったら具材を投入するのか?などとても分かりやすかったです。
出来上がったカレーは辛くないマイルドなお味なのですが
スパイスとハーブの香りがとても新鮮なカレーでした。
辛いカレーが苦手な家族も「香りが良くて美味しいね〜」と好評でしたお家で美味しく作るポイントを教えて頂きましたし
自宅で復習出来るように小分けにしたスパイスも頂いて帰って来ましたので、今度は自宅でチャレンジしてみます。また別のメニューの時にレッスンに伺いたいと思っています。
ありがとうございました。


いかがですか?

あなたも、温活・冷え性を家族が喜ぶスパイス料理で改善しつつ

「超本格的なインド料理が作れる◯◯さんはすごいですね!」byおもてなし客

「こういうのが作れるようになるとは、ママすごいね!」byご主人、お子さま

と言われてみませんか?

【日 程】

5月26日 (金)
6月30日 (金)
7月28日 
(金)
8月25日 
(金)
9月29日 
(金)

時間は全て11:40〜14:40


 

場所】

山手線、常磐線 日暮里駅 地下鉄千代田線 西日暮里駅 各徒歩5分

 

【人数】

6名さま

 

全5回受講後「ビギナーコース修了証」をお渡しします。


 

【金額】

49000円(修了証、お持ち帰り分含む材料費込み)

別途スパイス20種フルセット代:1000円(合計2000円相当を特別価格!)

今なら、お洒落なスパイスクラッシャーつきです。

早速お申込とご入金をいただきましたので、開催確定です。

 

*受講後出来ること

・お洒落なおもてなし
・スパイスによるご家族の健康管理

日程が合わない場合は、次期に振り替え可。

ただし、前々日キャンセルは、キャンセル代(4000円)が発生します。
レシピ、ご希望により試食分の冷凍便郵送をいたします。


 

そして、スパイス料理人の道へ



【スパイス調理プロ 開業講座】


マンツーマン実習形式によりレッスンいたします。
5回、メニューは応相談。
作った分は全てお持ち帰りです。
67000円を承ります。
失敗の場合はやり直していただくため
材料を予め倍量以上こちらで用意しておきます。

*受講後出来ること
実習で培った間違いの無い実力により
カフェ、スパイスイベントで自信を持って提供できます。
味のブレが少なくなります。
料理教室のメニューにインド料理を組み込めます。



香りに癒されながら
スパイス効能でセルフメンテナンス
薬膳目線のインド料理教室
スパイスアロマキッチン


東京都内、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、京都市、名古屋市よりお越し頂いています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スパイス・ハーブ料理家 清水さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント