自分をベストに保つ食 薬膳エスニック料理サロン スパイスアロマキッチン

インド料理教室、更年期対策とアンチエイジング専門薬膳料理教室


テーマ:

こんにちは。東京日暮里で、ご家族みんなで楽しめる味わいの好評レシピで
スパイス料理レッスンを開催しております 清水さくらと申します。
インド料理教室運営と並行して美薬膳レッスン準備中です。


わたしの料理教室では

基本的に調理実習は粉ものの成形作業のみで

ほとんどデモンストレーションです。

その理由は、スパイスを扱うインド料理教室の生徒さんは

すでに多くの料理教室で学んできたOLの方

あるいは主婦歴15年以上のベテラン主婦の方がメインだからです。

なので、調理の基礎は皆さんもう身についてるんですね。

調理初心者の20代の生徒さんも
細かい説明ですぐ分かる方が多いです。

image

それに生徒さんたちは
調理や洗い物は普段ずっとやってらっしゃるから

レッスンの時は実習でプレッシャーを感じること無く
心からリラックスして楽しんでいただきたいなと。

デモンストレーション形式で私のマシンガントークを聞いていただきながら
(でも雰囲気かなりゆる~いです)

じーーっくりと見てもらっています。

そうすることにより、分担調理実習でよくある

自分の担当の作業に没頭していて
工程が把握出来ないという状態を完全に防ぐのと

刻一刻と変わる鍋の中の状態の注視により

スパイスのこの香りが出たら次のステップに移るといったことを
見逃さず五感で覚えていただけるんですね。

だから再現のときもスムーズだったと好評です。

純粋に受け手として楽しんでいただきたいから

洗い物はお願いせず

食べ終わった後はそのままです。

とくにお洒落ではありませんが
気楽に参加でき、食べて美しく代謝アップ。

試食後、仕事の疲れが吹き飛んだわ~と
リフレッシュしていただける

エステのような料理教室を目指しています。

そして、当料理教室に参加を重ねてくださる方には

身体や心がしんどい時の対処法をいくつも知っていただき

将来、精神的に余裕のあるマダムになる土台を築く一助になれたらと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スパイス・ハーブ料理家 清水さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント