愛され美陽食 エスニック料理サロン スパイスアロマキッチン

インド料理教室、タイ︰ベトナム料理のレッスンも。私が美味しいと思うレシピを生徒様にお知らせ。

漢方養生指導士による、エステのようなインド料理教室
スパイスと漢方処方の素材は共通のものが複数あることをご存知ですか?
仕事帰りの受講でも疲れず楽しめるデモンストレーション中心。
調理についてはもちろん、薬膳目線の解説も入るので
知らず知らずのうちにお役立ち知識が身につきます。
楽しい試食タイムの最中から
身体がぽかぽかして汗をかいてデトックス。好評の洗い物無し!
「インド料理は美しくなる食事・食べるアロマセラピー

おもてなしで驚かれる料理をサラリと作る女性になりませんか?
更年期でも家庭トラブルでも心身変える食の知恵で乗り切る!
スパイス×薬膳×中医学養生でスロー美エイジング
43歳スパイス美薬膳クリエイター清水です。

近日「熟睡できるカラダになる食事と習慣 1dayセミナー」開催予定。
下記メルマガご登録者はご優待。役立つとの声多数。いつでも解除可。
■■ 7日後美魔女になる!スパイスハーブちょい足し美薬膳  ■■

スパイスの効能×中医学薬膳×スーパーフードの相乗効果をねらう
オリジナルレシピ開発しています。

本格的だけど日本人家庭に好まれる味わいに変換 時短インド料理教室

インド人24人から教わったレシピを、清水流万人好みレシピかつ短時間で作れるよう変換してレッスンしています。

こんな方は当教室のレッスンがお役に立つかもしれません
チェック体の冷え、腸の冷えが気になる。スパイス料理で体温を上げたい
チェック美しくなり、心をほぐす薬膳の視点、グルテンフリーも学びたい
チェックルーやカレー粉のカレーよりも香り高いカレーを日常的に食べたい
チェックハーブ・薬膳を学んだらスパイスも気になってきた
チェックインド料理店の油の量が気になる。日常的に食べたい
チェック低コストにたくさんのカレーを作り、家族と食べたい
チェック最近物忘れが多い、更年期が辛い、スパイスでシャキッとしたい
チェックベジライフ充実させたい/スパイス・ハーブの減塩効果について知りたい
チェック旦那さん、息子さんに大好評だったの!との声多数のレシピを知りたい

《レッスン情報 昼夜開催 上ボタンにリンクあります 定員基本6名》
6/27月 インド薬膳チキンカレー 昼 夜残1
6/30木 インド中部ハイデラバード特集 昼満席 夜残1
7/ 7木 スパイスビギナーレッスン 昼夜
7/13水 スパイスビギナーレッスン 昼夜
7/20水 南インドのお母さん直伝チキンカレー 昼残3
7/21木 同上 昼満席 夜残1
7/23土 同上 昼
7/26火 アンコール開催ポークビンダルー 昼
7/28木 南インド料理ミールスを作ろう!昼残3 




NEW !
テーマ:

こんにちは。東京日暮里で、ご家族みんなで楽しめる味わいの好評レシピで
スパイス料理レッスンを開催しております 清水さくらと申します。
インド料理教室運営と並行して美薬膳レッスン準備中です。


昨日は薬日本堂 漢方中級の最終日でした。
素晴らしいクラスメートと楽しく学べて幸せでした。

漢方とスパイスハーブ、スーパーフードそれぞれの効能の相乗効果を持つ
簡単美味しいお役立ちレシピを開発する意欲に燃えています。

明後日の
インドスパイス×中医学薬膳の融合レッスン
顔のたるみにもかかわってくる「脾」
白髪健忘等全体の老化の進行の鍵を握る「腎」をケアする食事がテーマということで

高麗人蔘も入るチキンカレー等のメニューで行います。
材料は全てAmazonで入手でき、再現可能のレシピです。
薬臭くなーい! 普通のインドカレーだわ、とのご感想が出ると自負しているレシピ。


今回は座学多め。
いつものレシピとは別に、レジュメを用意します。
序盤はこんな感じ。


表題の、生理のときに◯◯になると◯◯。
このことも少し触れます。
そのひとつをご紹介しますね。
昨日の授業で教わったばかりのこと。

生理のときに下痢になりやすい人は
消化を司る臓腑の「脾」が強くないと言えます。

脾が弱いとどんなに高い美容クリームを塗っても
プラセンタ注射しても思うようにはならないです。

では脾の状態を良くするには具体的にどうしたらいいのか。
パンは控えめにしてお米を中心に食べると
脾がラクになります。

ではどんなものを食べると脾が元気になるのか。
食べ物だけではなく、行動でも脾を励ますにはどうしたらいいのか。

参加者のお身体についてヒアリングしながら進めていきます。

それと、何のスパイスが中医学ではどこの臓腑に働きかけ
その結果どのような効果が期待できるということについても
レジュメを作り、ご紹介します。
インド料理の視点が増えますよ。

6/27 インドスパイスと中医学薬膳の融合
薬膳チキンカレー等のレッスン。
11時40分~ / 18時40分~ こちらは残席わずか。

詳しくは下記リンクの
今月のメニューをご覧くださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほどはキーマカレーレッスンでしたが
インド製ミルでのガラムマサラ作り作業、
6名全員に頑張っていただいたので、早く粉々になりました。
インドのお母さんは一人でやっているんですよ。尊敬しますね。


先日レポしました錦糸町ヴェヌスの次に向かったところは

錦糸町でもちょっと危険なスポットと言われる南口丸井裏。

ここのカレー店のことをテレビで見て気になっていたんですね。

バングラデシュ人の方が、同胞のために開いているディープなお店として紹介されていました。

これが店の看板です。日本国内とは思えません。

インド現地の食堂の看板もこんな感じだったな、と懐かしく感じます。

{C610A86C-2427-4FCD-9029-BC0F0EB467B9:01}

夜8時開店ですが、7時45分の時点で
すでに4名が並んでいました。

メニューはひとつだけ
上記のマトンビリヤニ、エッグカレー
チキンカレー、コカコーラ!

{2A883E55-854E-4CEE-9216-4FAE14E4AA7B:01}

揚げ玉ねぎとクリーム、ナッツが主体の
典型的なムスリム系カレー。
ビリヤニと卵とお肉を混ぜながら食べると、とても美味。


ここのオーナーの方はフレンドリー。

{63C67BC1-33D4-4F83-92AA-9712CA4301E2:01}


後ろの棚の商品を説明、その場で買えます!
これは今回いただいたマトンビリヤニで使用したお米。

同席した生徒さんたちも
すっかりこの店のディープさにノックアウトされた様子。


ヴェヌスからアジアカレーハウスのコースが、私の中で定番化しそうです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。東京日暮里で、ご家族みんなで楽しめる味わいの好評レシピで
スパイス料理レッスンを開催しております 清水さくらと申します。
インド料理教室運営と並行して美薬膳レッスン準備中です。


錦糸町のディープなアジアカレーハウスのレポは明日以降書きますね! お楽しみに。

熟睡、この時期なかなか難しいですよねぇ。

カラダを一度温めてからクールダウンしないと寝られないのですが

これからの時期はそれがなかなか難しい。

熟睡は美容の原点と言っても過言ではないと思います。

今月27日月曜の
消化とアンチエイジングの観点からレシピを組み立てた
薬膳チキンカレー他副菜のレッスン。

デザートの
マキベリースパイスヨーグルトには

熟睡を助けてくれる、ある食材が2つも入ります。

それをお知らせする前にひとつPRさせてくださいませ。


8月以降に「不眠だった私が漢方養生を知って眠れた。
自分を知って熟睡できるカラダになる食事と習慣ミニセミナー
」(変更可能性有)を開催企画してます。
●タイプ別睡眠攻略方法
●あなたのいつものコレが眠りを妨げていた
●眠れる食事、眠れない食
~料理に多く◯◯を使用すると交感神経優位になり眠りにくい
◯◯を使うと交感神経優位になり眠りやすい等~
●スパイスハーブと薬膳の相乗効果! 眠れる食事レシピ10
●◯時◯分から◯時◯分の間に床につくのがベスト・・それ過ぎると良質な睡眠確保が難しくなることが研究で判明

下記メルマガご登録の上セミナー参加された方に特典
◯中医学無料体質診断(臓腑弁証)
   記載びっしりアドバイスシートを差し上げます
◯セミナーで登場するアイテムお試し量を差し上げます

メルマガは役立つとのお声多数。いつでも解除可。
■■ 7日後美魔女になる!スパイスハーブちょい足し美薬膳  ■■

以上、PRでした。

答えは

生はちみつです!

脳は睡眠中にエネルギーをたくさん使います。

脳のエネルギー源は、肝臓グリコーゲンと呼ばれる肝臓に蓄えられている糖質です。

寝る前に少量の炭水化物を取ることは、夜間の脳機能をよくする助けになるのだそう。

生はちみつは肝臓グリコーゲンの蓄えに優先的に使われ
真っ先に脳機能に役立てられるスーパーフードです。

加熱よりも肝臓グリコーゲンの生成が上なので
生はちみつです。

ヨーグルトにはこれに睡眠を深くするスパイスも入ります。

受講される方、何のスパイスが入るか楽しみにしていてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)