超・初心者のためのスマホフリーズ防止法 | Spice up everyday

Spice up everyday

(株)スパイスアップ 代表 経営コンサルタント 望月啓子のブログです

※私のようなITオンチの方向けです。

 知識がある方には役に立ちませんのでご了承下さい。m(_ _ )m


日曜日、ほぼフル充電で食卓テーブルの上に置いておいたスマホを使おうと手に取ると、うんともすんともいわない状態になっていました。ヾ( ̄0 ̄;ノ


リセットしようにも電源が入らない、ACアダプターをつけても充電ランプさえつかない、電池パックをとりはずして再度装着しても何も起こらない。


こりゃまずい!今日のうちに直しておかないと仕事の連絡が取れない&モバイルsuicaも使えない!とあわててdocomoショップに駆け込みました。


日曜のテラスモール のショップは1時間半待ちでくじけそうになりましたが、月曜のあさいちからドタバタするのも嫌なのでモール内で時間をつぶして1時間ちょっとで見てもらえるようになりました。


※余談:こうして滞留時間を伸ばすと必然的にモール内の消費金額が増えますね…私も子供の服とか買っちゃいましたので、モールにとってサービス店舗はありがたい存在かも。


担当の美人女子スタッフによると、メモリを圧迫する要素が増えすぎて電池にまでロックがかかった状態ではないかということで、ロックを外してもらったらその場で無事復活しました。


その後、今後こうならないための予防策について、いろいろ教えてもらいました。「スマホ最適化」というアプリを使ってキャッシュやプロセスの削除・アンインストールなどはしていたのですが、
そもそもそれ以前にすべきことを全然やっていなかったのでした。


大きな組織に勤めていたりすれば、若手の社員あたりが教えてくれたりするんだろうなと思いますが、残念ながら私の周りにはまだスマホユーザーがあまりいないので今まで全く知りませんでしたということで、同じような状況の方にはお役にたてるかも?と思い以下まとめました。


※docomo・アンドロイド版です。他とも共通するかもしれませんが。


●ゴミ箱の中のメールをこまめに削除する

ゴミ箱の中のメールのデータが生きていると知った時は気絶しそうでした…( ̄□ ̄;)!!

docomoでは200件ずつしか消せないので、5000件近いゴミ箱メールを何十回もせっせと消しました。
 
ゴミ箱メールだけでなく、受送信メールもこまめにバックアップを取って消去する習慣をつけたほうがよいとのことです。


●着信・発信履歴を削除する

普通の携帯電話と違って、履歴がデータとしてどんどん蓄積されていくので どんどん重たくなるそうです…。これは「スマホ最適化」から消せるのですが、 着信と発信がそんなに重たくなっていくものと思っていなかったため放置していました(+_+)


●アプリを立ち上げっぱなしにしない

使わないものはタスクマネージャでこまめに終了させてはいましたが、 使うときはダブル・トリプルで立ち上げていたのでフリーズも当然でした。 ちなみにうんともすんともいわなくなった時はひとつだけだったと思うのですが…まあ立ち上げたままだったのは各日。 いずれにしてもこまめな終了が必要ですね。


●1日に1度は電源を落とす

10分でもいいので電源を落とすことでリフレッシュできるとのこと。
人間も同じですね。もっといたわってあげないと…と反省。


こんなことは常識なのだろう思いますが、上記を実行したところずいぶん軽くなりました。できれば契約の時に教えておいてほしかったですが…。


レベル低くて恐縮ですが、私のような初心者の方の参考となれば幸いです!



6/11追記


もうひとつ聞いたことを忘れてました。


●充電が終わったらACアダプターを抜く


入れっぱなしはバッテリーの寿命を縮めるそうです。フリーズと関係あるのか正直私には説明できませんが…ご参考まで!