1歳男子とのお散歩

テーマ:
いゃー、とにかく暑かった本日、
1歳 よしクンのお預かり。
ママのリフレッシュのためです🤗
なんだかお天気も怪しかったので遠出はせず、
近くをお散歩することに。
行き先はよしクンの足に任せて
のんびり歩きました。

排水口を覗いたり、
電柱にしがみついたり、
傾斜を登ったり・・・

そして路駐してあったバイクが気になり、
ちょいと触ってみちゃったり✋🏻

そしたら 持ち主らしきちょっとイカツイお兄さんが近づいてきて・・・・
うわっ😵   ドキドキ💦
咄嗟に「あ、すみません😣」って謝ったら
なんと 目を細めて、目尻も下がって
にこっ😆 っと笑ってくれました。
ホッ☺️  いい人じゃん。

お兄さんが華麗にバイクにまたがって
出発するのを見送るとき、
ちょっと照れくさそうに
小さく手を振ってくれました。

青年❣️なかなかいいぞー👍🏻
これだから天白ってスキ💕
{353AC8BA-B6DB-4E4A-A655-DB880342C89A}

AD

卒業式・・・

テーマ:
4年の修業年限を終え、
次女が無事に大学を卒業いたしました。
全員が黒のガウンと角帽を着用した
厳かな卒業式に出席してきました。

これまで支え、導き、応援してくださった
すべてのみなさまに、
心よりの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

バトンやダンスのクラブチームで培ったメンタルの強さや責任感やガッツとともに、
穏やかでのんびりとしたポテポテ感を併せ持ち、
周りを幸せにしてくれる娘。

4月からはいよいよ社会人。
どんな生活になるのかな・・・

乳幼児を持つママさんたちに、
育児の目的・目標は、自立して協調性のある、ひとりの大人を世の中に送り出すことだと話しています。

私はひとりの親として
その目標を達成できたでしょうか?
そんなオトナを社会に送り出せたでしょうか?

まだまだ未熟な22歳です。
今後も見護り、教えてくださいますよう、
お願いをいたします。
{A969C5A2-B795-4217-AD12-8D0568DC39FE}

AD

姉弟仲良く〜〜

テーマ:
土曜日の休日保育は、
5歳と3歳の姉弟をお迎えしました。

3歳男子はついこの前産まれたばかりだと思ったのに、先週3歳のお誕生日をむかえていました。
いゃ〜〜早い❗️早い❗️
トイレトレーニングも完了👍🏻
トイレで立っておしっことか・・・
もう、どうしてこんなに早く大きくなっちゃうんでしょう😵

いつものようにガチャ玉をゴロゴロ転がして、
パズルも2人で協力して完成、
シールペタペタ・・・
「かーしーてー」「終わったらねー」と、ブロックの取り合いもなく、
自分たちでサクサクお弁当を食べて、
狭いルームで鬼ごっこ😉
ちょっと疲れて、お茶飲んで、
あくびが出てきたころにパパのお迎え🏃🏼

ワイルドだったおねえさんもぐ〜〜っと落ち着いて、どんどん少女になっていくのでした💕
{C4AA62AA-7AF1-4DF9-9A5D-292F5FD892A4}

AD

2月の女子は・・・

テーマ:
節分の次はバレンタイン💕
いろいろ忙しい2月です。

今日は2歳女子のお預かり。

数種類のパズルで遊んだあとは制作をしました。
本日の制作は名付けて『ハッピーバレンタイン』

チョコレートに見立てた画用紙に女子が大好きなハートのシールをペタペタと貼っていきました。
今回は両面テープだけど、
そろそろヤマト糊にしてみようかな。

絵本もたくさん読みました。
「もぅ一回❗️」のリクエストも多く、
何回も何回も繰り返し。

チェーンリングでままごと、
チーズのひも通し、
などなど、いろいろな遊びを楽しみました😊
{5441B1AA-7EDF-4AA7-9CF4-8422E18566C3}


また来週会えるのが楽しみです🎵

2月に突入‼️

テーマ:
怒涛の1月を経て、
2月に入りました。早いですねぇ💦

本日、1ヶ月ぶりの休日。
久しぶりにアラームをかけない朝を迎えました。
一度お布団から出たものの、洗濯物を干し、軽めの朝食を摂ったあと再びお布団へBack💨

本を読んだりうつらうつら浅い睡眠など・・・。

ケチャップのいい匂いに目覚め、
テーブルには夫特製のナポリタン🍝
いただきますっ🤗

シャワーを済ませ、予約してあった整体へ。
2ヶ月ぶりなので全身バキバキ⚡️
『そりゃね、この寒いのにほぐしておかないと
こうなりますわね』と軽く叱られながらも至福の時間。

そして夜はお楽しみの《支援者ミーティング》。
ディープ&ハード😣
ですが、やりがい満載。
未だ やりきった感 無し❗️
まだまだ進みますよ〜〜💪🏻

さてさて、今月はどんな出会いが待ってることでしょう😊 楽しみ🎵楽しみ🎵


お休みもあと少し

テーマ:
岩手の義実家で新しい年を迎えて、

今日は仙台、自分の実家へ移動です。

元旦だというのに 人は動くのですねー、

新幹線、そこそこの混み具合。

明日は娘たちと仙台名物 初売り に参戦予定。

夜は大学時代の仲間と新年会🍺

3日には名古屋に戻ります🚗

あっという間のお正月休み🎍

4日から通常保育開始です🤗
{2281204A-CEC5-4C5C-A149-B97572770331}

一年を終えて・・・

テーマ:
昨日で本年のお仕事を納めました。
事故なく無事に一年を終えることができ、
ホッとしています。

今年も多くの親子さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。


生後6カ月からお預かりしていたお嬢さんが
小学校を卒業して中学生に。
制服姿の画像をいただいたときには
グッと胸に迫り来るものがありました。

小3男子からは、
サッカーの試合で勝ったり、
運動会のかけっこで1位になった報告を
もらいました。なぜかガッツポーズで
「やったー!」と叫んでいるワタシ😌
児童館やママカフェでもたくさんの出会いがあり、毎回お目にかかるのが楽しみでした。

来年の運勢もめちゃめちゃいい❗️❗️ 
まだまだやりたいことがたくさんあります。
気合いをいれて、がんばります
{3068CF3E-3495-4CA0-84EE-B7718D560A10}





女の子を持った楽しみ

テーマ:
先日のみなとまつりには、自分で買った浴衣を着て彼氏さんといそいそお出かけ。
彼氏さんも浴衣を着てきたそうで、
あぁ〜〜そんな二人の姿を見たかったなぁなんて思い・・・

そして昨日の岡崎の花火には、
女子友と、これはこれでウキウキと出かけていきました。
昨日は姉の浴衣を借用。
前回は作り帯だったのでアレンジもほどほどに。
今回は新しい帯を買ったので、ひだをたくさん作ってかわいらしく締めてみました。

日ごろはあまり手をかけなくなったけど、
こんなときにこそ母親の威力を発揮したいもの❣️
{C1A0F6A5-71DD-4D56-A173-A6C10E9FECE8}



新旧交代❣️

テーマ:

児童福祉法施行規則の改正により、
定員5人以下の保育施設も自治体への届け出が必要になりました。

看板も、『名古屋市届け出済』が入って刷新。
ピンクの縁取りのかわいらしいものになりました。

開業から16年を支えてくれた黄色い看板ともお別れ。
これが本部から届いたときには
いよいよだなー って
ワクワクする気持ちと緊張感が入り混じって、
身の引き締まる思いだったのを覚えています。

いろいろあったけど概して楽しい思い出ばかり。
また気持ちも新たにして、前進していきまーす🤗
{CC5A668D-BFF7-4F5E-BBD0-623D220275B3}

NOAH嬢カーキャリーに乗る

テーマ:
朝、なんとなくおかしかったブレーキ。
踏んでも スカーっていう感じ。
このままフツーに戻ってくれないかなーと
本気で思ってみたものの、
やっぱり無理でした💦
ディーラーさんとJAFを手配。

キャー❗️
あの、ブルーのユニフォームを着た、
JAFさんが来るぅ〜〜😆

と、ミーハー的な楽しみ🎵

しかーし、待ち合わせの場所でNOAN嬢をキャリーに乗せてくれたのは、
JAFから依頼を受けたほかの業者さんでした。

でもでも、手際のよさ、車中での楽しいトーク、ちらっと話してくれた専門知識・・・
どれもプロを感じさせるに十分なステキなドライバーさんでした。

背中にNOAHを乗せたカーキャリーの助手席。
視界が高くてめっちゃ気持ちよかったぁ〜〜☺️

入院前期間はちょっと長くて、
日曜日の夜に退院予定です😣