2015-06-25 22:33:44

自分の採用は大丈夫だったのか?

テーマ:人事

勤務先で採用人事の話が進んでいます。

なんだかわからないけど(と思っているのは自分だけかも)、今回の採用人事の担当になっています。

その過程で、学部長が、

「以前の人事の失敗は繰り返したくない」

旨の発言をした。

どの人事を指しているのかは明確ではないが、自分がこの役割を担っていると言うことは、自分の人事は失敗ではなかった、と思っていて良いのだろうか。それとも、失敗だったから、挽回せよと暗に言っているのだろうか。

実際、


「自分の人事は失敗だったのでしょうか?」


かと聞いても、


「はい(失敗でした)」


と答えるとは思えない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-30 22:33:44

はぁ へぇ ほぉ

テーマ:人事

年度末です。


色々なところから同業の人事の話が聞こえてきます。


はぁ?という想定外な人事や、へぇー、という意外な人事や、ほぉ、といういい人事やら。

残念ながら、sphinxの異動はありません。もし異動する場合は、同業の方は、はぁ、へぇ、ほぉ、のどのような感想を持つのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 22:33:44

昇格人事と研究業績

テーマ:人事

先日、昇格人事の審査が行われた。


審査委員からの原案に基づいて投票したのだけれど、ある人の箇所でもめた。


研究業績の数が十分ではないと。


研究は論文数よりも質だと思うのだが、自分はその人とは専門が全く異なるので、研究の中身については何とも言い難い。だからこそ、形式基準たる論文数などが必要だとの見解もある。


しかし、なぜこんなことを書くのかというと、「研究業績が十分でない」といって昇格を見送るのではなく、「十分ではないけれど、これとこれとこれで評価すればOKではないか」といって、どうにか昇格させようとすることに疑問を感じたからである。


投票結果を見る限り、同様に感じた人がいたのだろうが、結果は昇格。仲間内だからお手盛り人事といわれてもしょうがないという結末であった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-26 22:33:44

不透明人事横行中?

テーマ:人事

詳細は書けません。


でも、なんだか良くわからない人事案件が連発されています。


偉い人の「鶴の一声」みたいな感じで決まっています。


規定上、そんな採用枠も無いようなのに・・・。


なんだか功を焦っているみたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-09 22:33:44

謎の献本

テーマ:人事
某先生からご著書をご献本いただいた。

しかし、なぜ自分あてなのかが謎である。

ほとんど交流がない。

参考文献を見ても、自分の文献が引用された気配もない。

内容も、細目的な分野が異なるので、コメントもしようがない。

ということで、あたりさわりのないお礼状を出しておいたが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-30 22:33:44

結局選ばれた

テーマ:人事

何回か書いている今年の人事ネタですが、結局、採用選考委員に選ばれてしまいました。


しかも、他領域からという理由で選ばれたので、業績評価も形式的なチェックはできても内容的にはねえ。本当にえらいこっちゃ、です。


今年は、科研費の申請書も比較的早く書き上げたと思って一息つけるかとおもったら、そうは問屋がおろしてくれませんでした。



「○○氏は、×××だから△△で、評価は□□だ。」


とか、書き込んだらどうなるだろうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-09 22:33:44

滑り込みセーフ?

テーマ:人事

下のエントリーの続き。


これがほんらい普通なのかもしれませんが、締め切り間際になって、どっと届いたようです、応募書類。


どういう方達かはまだ見ていませんけれど。あ、見ても守秘義務があるから書けませんけど。



さて、審査委員が回ってくるか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-06 22:33:44

集まらない

テーマ:人事

受験生ではなく教員の話。


公募人事が1件進んでいる。


辞めた人を補充する人事なのだが、すこし分野を変えて募集することにした。


そのせいかどうかわからないけれど、片手ぐらいしか応募がない。


先日研究会で、他の大学の公募人事の話を聞いた。隣接分野なので、あくまでも参考程度だが、優に二桁を超えた応募があったという。


なんとなく物足りなく感じてしまうのだが。それとも、勤務先が魅力がないということか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-10 22:33:44

最初から、それとも結果的?

テーマ:人事

採用人事の話。


結局、採用の際の委員会の委員長のお弟子さんに決まった。


公募人事である。結果として出来公募と言われても致し方ない。これまでのやり方を踏襲していれば、こういうことにはならなかったんだろうと思うが、改組の際に恭しく頭を下げておいで頂いた先生には逆らえなかったと言うことだろう。


みんなその場では何も言わなかったけれど、多少はいぶかしんでいる。


自分はというと、分野が違うから、本当にその人で適切なのか判断できないでいる。そして、何も発言しなかったので、結局はその他大勢と同じで。


辞めていく人が自分の後任人事に関わるのも、今までだったらなかったはずなんだけど、今の学部長は、結構事なかれ主義かもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 22:33:44

毎回違う手続き

テーマ:人事

今年も本務校で公募による人事が進んでいます。


まあまあ応募者もあったよう。


それほど多くの人事に関わってきたわけではないのだけれど、ここ数年に行われた公募人事、毎回少しずつやり方が違う。というのも、選考委員会の責任者についた人がなぜか移籍組で、前任校でのやり方に妙に固執しているせい。


一応、自分も今の大学の古株ではないので、これまでのやり方を知り尽くしているわけではないけれど、「今回は何でこんなやりかたなんだ?」なんていう反論ともコメントともつかない発言が会議で出されていたっけ。


しかし、なんだか今回はややきな臭い。具体的に書くと面が割れるかもしれないので、何が臭いのかは秘密。まあ、分野が違うからまあいいか、っていう感じ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。