1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-11-11 22:33:44

社会人大学院生の研究時間は何時?

テーマ:大学院
大した指導もしていないけれど、指導している社会人大学院生が、同僚の急な辞職によって、仕事が多忙を極め、休学したいと申し出てきた。

話を聞いてみると、ベテランの方が辞めたらしく、その方の仕事の大半がその大学院生に降りかかってきたようだ。かなり専門性の高い仕事なのか、これから新しい人を雇用しても、即戦力になりそうもないという。

となると、ここで半年ないし1年、休学しても研究時間は確保できるのだろうか。本人には修了する意思はあるようなので、個人的にはここでラストスパートするのが良いと思うのだが。答えは本人が出すしかないが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-24 22:33:44

ゼミの先生には報告しておかないの?

テーマ:大学院
先日、大学院(修士)の入試があった。

出願者数はここ数年減少傾向にあるが、相変わらず留学生ばかりで、日本人はいない。

そして、面接したら、なんと自分を指導教授として希望する他大学からの学生がいるではないか。思わず、ゼミの先生の名前を聞いたら、よく知ってい方であった。しかも、ここ半月の間に、某学会で会って、一緒に懇親会後の二次会にまで行っている。でも、その時にそんな話はまったく出なかった。

もしかして、ゼミの先生にはこちらに出願していることをまったく言っていないのだろうか?そんなものだろうか。自分が逆の立場だったら、その出願する大学の先生に、「今度ゼミ生が大学院を受験しますので、よろしくお願いします。」ぐらいの挨拶はしておくけど。それによって情実が働くことは全くないけれども。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 22:33:44

下手な鉄砲は数撃ってもあたりません

テーマ:大学院

今年も留学生らしき方から、「研究生になりたいので受け入れて欲しい」とのメールが届いた。


しかし、自分に来るメールの送り主は、たいてい、「一流の教授陣のそろった貴学で学びたい」と書くだけで、何を研究したいのかは書いてこない。


仕方ないので、何を専攻したいのかと問えば、かなりの確率で自分の専門とは違う分野を望んでいる。きっと、学部の教員一覧をみて、片っ端にメールを送っているしか思えないのである。それじゃあ、受け入れてもらえないって。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-22 22:33:44

仏の顔は三度までらしいが、指導教授の顔は何度まで?

テーマ:大学院

今年度のM2の院生の修士論文の指導が、一応終わりました。


一応、というのは、論文の完成度で満足したという訳ではなく、提出締切があるからとにかく形を整えた、という程度です。あとは口頭試問があるので、それなりの指導をしなければなりません。


ここ数年思うことですが、本当に事細かに指導し、赤字で修正箇所を指示しないと、なかなか全体が直らないとうう印象を持っています。


たとえば、ある単語の文字が一文字間違っているとします。留学生の場合、きっとそう思いこんでいるので、同じ単語が出てくる度に同じ誤字があるわけです。で、最初の1,2箇所だけ指摘して、他の箇所も直すように言っても、次回まで全部が直っていることは稀です。


結局、全部に赤で×印をつけたりしないといけない。こちらだって人間。見落としもあるかもしれないけど、同じ誤字を何回も指摘することになります。


もちろん、内容的なことなら、院生と議論して、こちらの解釈を改めることもあるかもしれませんが、こういう細かい表現などの修正を何度も読んでは指摘するのは、本当に疲れます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-12-15 22:33:44

馬耳東風

テーマ:大学院
修士論文の指導も大詰め。

でも、同じ事を何回指摘しても聞き入れてもらえないと、こっちが間違った指導しているのかと思ってしまうぐらい。

「しっかりとした自分の意見を持っている」というなら前向きに評価することも可能かもしれないけれど・・・。

こっちの指摘を聞きながらとっていたメモは何なんだろうなあ、と思って一回メモ書きを見せてもらったが、確かにこっちの言った趣旨のことは書かれていることを確認した。でも、それがその通りにならないのが不思議だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-31 22:33:44

大学院、来年度から修士論文不要に 試験などで審査

テーマ:大学院

すでにいろいろなブログやらSNSやらで取り上げられているネタに違いない。


大学院、来年度から修士論文不要に 試験などで審査



だから、ここでは、不真面目なエントリーを展開する。


現在、修士論文の指導をしているけれど、これが無くなるのは嬉しい。


以前から書いているように、勤務先レベルの大学院だと、8割近くが留学生で、論文指導と言うよりも日本語指導だ。日本がダメなら英語で書かせれば良いという議論もあるが、英語で書いても良いよ、っていっても書いたものはこれまでいない。


そういう意味では、不要は賛成。あ、でも、博士課程へ進む者を前提にしているので、修士で完結する者が多い勤務先のケースはどうするんでしょう。


ちょっとまじめに書くならば、試験でも、筆記となると、留学生にはもっと厳しいものになるとおもう。修士論文だから論文の体裁が整い、日本語として通じる文章になっているのだから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16 22:33:44

大学院入試異変?

テーマ:大学院

秋に実施される大学院の入試がありました。


出願者、昨年に比べて激減です。留学生の出願数が半減しました。


試験制度に変更があったわけではなく、また昨年、特段留学生の合格者数を絞ったわけではありません。


もちろん、理由は定かではありません。経済的な問題、日本に留学するメリットの減少、等々いろいろ考えられますが、もしこのような傾向が続くのであれば、それなりに何か対応を考えなければならないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-18 22:33:44

専門職大学院の行く末は?

テーマ:大学院

そういえば、先週、司法試験の合格発表がありましたっけ。


すでに募集停止を発表した法科大学院もありましたが、これにて再編は必死でしょうか。


昨日のエントリーの大学特集では、大学院を通じた学歴ロンダリングについては書かれていましたが、法科大学院については書かれていなかったですね。


法科大学院を含む専門職大学院の特集も読んでみたいです。ダイヤモンド社さん、よろしく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-10 22:33:44

少しは景気が上向き?

テーマ:大学院

学生の話を聞く限り、相変わらず就職戦線は厳しそう。


そんな中での大学院入試。


去年も、「景気が悪いと大学院への進学希望者が増えるのに、全然受験生がいない」ってぼやいていましたが、今年も同じです。片手で余ります。


まあ、大学院に進学したからといって、勤務先の場合じゃあ、学部卒よりも就職が厳しくなるのは明らか。留年した方がベターでしょう、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-10 22:33:44

修論審査を終えて

テーマ:大学院

今年も修論審査が終わりました。この時期、入試、修論審査と、結構忙しい(と本人は思っている)。


でも、今年は主査をしていないので、副査だけなので、多少は気楽。


まあ、例年通りの印象で、これといったものはない。ほとんど留学生だし。


特に、中国からの留学生は相変わらず中国ネタだし、なんでわざわざ日本に来て中国のことを研究するのかねえ、という感じ。日中比較ならまだしも、思いっきり中国のことだけだしなあ。


とはいえ、来年は主査があるから、今年度のように気楽には臨めないけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。