2014-05-13 22:33:44

「ブラック・プレジデント」の研究室って

テーマ:TVの中の教授

先日来、たまたま見て、大学が舞台だったので、家にいるときはついつい見てしまう「ブラック・プレジデント」。まあ、たいていは帰宅直後の一息入れている時間帯だったりするので、今回もばっちり。

そこで、いくつかの疑問を。なぜ、黒木メイサが演ずる助教だか講師に、パシリのようにつかえる院生がいるのだろうか。理系ならあるのかもしれないが、文系だったらあり得ないと思う。

また、今回は、その助教だか講師が、新著の企画を出版社に持ち込むシーンがあって、編集者が、「たくさん売れれば准教授への道が拓けるでしょ」みたいなことを言った。著書の内容が昇格に影響を及ぼすことはあっても、売れ行きが左右する話は、個人的には聞いたことがない。

ドラマだから面白可笑しくしている面もあるのだろうが、それはないだろうと、突っ込みどころ満載のドラマだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-16 23:58:23

エジソンの母、あるいは研究室

テーマ:TVの中の教授

一度だけ見て(それも初回ではない)、それ以後見ていないけど(で、先日最終回だったみたい)、登場事物の中に、谷原章介演じる准教授がいた。


その時の研究室が、広くて、収納スペースがいっぱいあるようで、うらやましいな、と思った。


今の研究室はもちろん、手狭になってきて、書籍でも処分しようかと思う今日この頃である。研究費で買った本も図書館ですら収納スペースがなくなってきたらしいので、引き取ってくれないらしい。


年度末なので、業界カレンダーでいう年末。ということで、ちょっと研究室の掃除をしようと思うsphinxである。ただそれだけ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01 21:40:27

水曜ミステリー9「警視庁黒豆コンビ2 蒼い霧」

テーマ:TVの中の教授

テレビ東京系の2時間ドラマです。現在ながらで見ています。


考古学界を舞台にした「黒い巨塔」殺人事件なんだそうです。


う~ん、人事関係がドロドロ。周りを見ても、教授の娘と結婚したから教授に昇進、なんて事例、見たことないぞ。とはいえ、昇進に絡む話は色々聞く。結局、自分が今まで比較的恵まれた環境にいた訳です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 23:32:57

ファイト(NHK朝の連続ドラマ)

テーマ:TVの中の教授

自動車通勤の自分は、車中でTVを聞いている(見ている、ではありません)ことが多い。


まあ、何となく昔から習慣でNHK朝の連ドラを見ているので、その時間帯はこのドラマを聞く。それ以外は、朝の場合、ワイドショーでネタを仕込むこともある。


昔から、TVに登場する大学教員という生き物は、やたら権力欲や金銭欲が強い。そして周りが持ち上げるというか、あがめるというか。


今日の「ファイト」でも、大学病院の慰安旅行か何かで、原田大二郎扮する「教授」に、徳井優扮するおそらく助教授であろう人物が「教授、教授」とおべっかをつかう。教授が温泉に入るというと、その他大勢も「はい」といって一斉に立ち上がる。う~ん、本当に不思議な光景だ。


本当に私立文系の場合、講座制とか研究室とかがないので、教授になったって部下になる人がいないし、人事権もないし、本当に偉くも何ともない。天下もとれません。仲間内で、「教授」なんて呼びませんよ。教授もごろごろいるし。基本はさん付け。まあ、目上の人には先生で呼ぶ場合もあるかな。


しかし、TVのステレオ・タイプの教授像、本当にどうにかなりませんかね。絶対に世間で誤解されてる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。