1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-28 22:33:44

試験中に試験勉強

テーマ:試験
 自分の担当科目の試験は無事終わりました。あとは採点です。

しかし、補助監督として他の先生の試験の監督にまだ駆り出されるので、終わりではありません。

今日は、補助監督をしていて、初めての出来事に遭遇しました。自分が今まで気がつかなかっただけで、学生はすでにそうしていたのかもしれませんが。

それは、試験中に試験勉強をしている、というものです。

ある先生の専門科目の論述式試験は、大学の試験によくある「持ち込み可」という形式で、何でもOKとしていました。

そうしたら、ある学生、解答が完璧に終わったのか、あきらめたのかはわかりませんが、おもむろに次の試験の英語の勉強を始めたのです。確かに、何でも持ち込んで良いならば、他の教科のテキスト等を持ち込んでも違反ではありません。しかし、そこで、他の科目の試験勉強を堂々とするとは。普段の授業中ならばいわゆる内職なのでしょうけれど、それこそ、コソコソしていた方が怪しいと思われるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-19 22:33:44

成績の分布は正規分布?

テーマ:試験

GPAだかなんだか知りませんが、成績の分布が偏っていちゃいけないということが、いろんな大学で言われています。でも、採点結果が正規分布になる根拠は相変わらず、よくわかりません。


ちょっとググってみたら、やや古いですが、こんなブログ見つけました。

やはり成績の正規分布化は不要


なぜ大学の成績分布は正規分布なのか

まあ、Aないし優が多すぎればテストが優しすぎる、Cないし可、又はDないし不可が多すぎればテストが難しすぎるということなんでしょう。

でも、その一方で、授業アンケートで、学生の理解度に配慮して講義を進めているのか、なんていう項目があり、もし、本当にそのような講義であれば、学生の理解度が高まってテストもよくできたりすると思うのだが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-22 22:33:44

そろそろ前期も終わり

テーマ:試験
最近は、月末になって申し訳程度に更新するという感じですね。

大学毎に学年暦が異なるので、本務校と非常勤先で日程は若干異なりますが、そろそろ前期も終わって、試験期間に入ります。

今年は昨年と同じ科目を担当していますが、履修者が増えています。講義内容が評価されて履修者が増えているのであれば幸いですが、はたしてその真相は。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-28 22:33:44

読みやすく書く

テーマ:試験
去年、こんなエントリーを書いた。

思わず破り捨てたくなる答案

そこでは、2平方ミリメートルで収まるぐらい小さな文字の答案が読めなくて困ったと書いたが、今回はそれを上まわる小さい文字があった。1-1.5平方ミリメートルサイズだ。もちろん、今回も定規を当てて測った。

こんな小さな字を書く方も書く方だ。各スペースが足りないのならしょうがない。でも、半分以上余ってる。テストで時間がないからなのかもしれないが、もう少し読み手のことを考えて欲しいと思う。

あとは適宜改行して欲しいよ、やはり。その時は一文字下げてね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-08-27 22:33:44

非常勤先の追試験

テーマ:試験
本務校はまだ夏休み。でも、非常勤で出向している某大学から、先日、追試験実施の連絡がありました。

この大学は、非常勤でも追試験は自分で監督しなければ行けません。ということで、行ってきました。

ちなみに、本務校では、非常勤の先生の追試験の監督は、専任教員が代わりにやります。

自分が出講したことのある非常勤先でも、その大学の専任の先生が代わりに監督をするところばかりでしたので、非常勤先で講義プラス試験期間以外にわざわざ行くのは今回初めての経験です。

なんだか、一足早く講義が再開した感じです。とはいっても、来週には本務校の追試験があるはずです。該当者がいれば、駆り出されます。いないことを祈っちゃいけないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-02 22:33:44

思わず破り捨てたくなる答案

テーマ:試験

教員だって人間だ。感情的にもなるさ。


今年の前期のテストを採点していて、思わず破り捨てたくなった答案がありました。カレーの作り方が書いてあった、なんていうネタではありませんよ。

それは、なんと、文字が


2平方ミリメートル


サイズ。思わずここに書くために、定規で測りました。


小さい字が読みにくくなってきているというのに・・・。


え、教員が老眼かどうかは関係ない! って思いますか?


いや、でもそれって、読み手のことまったく考えていないというのも、どうかと思うけど。


ビジネスの場だって、読みにくいと、それだけで評価が下がる可能性も否定できないよね。


しかし、そんなに小さい字を書く方もすごいと思う。帰って疲れないのかねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-31 22:33:44

レポートと答案の埋めがたいギャップ

テーマ:試験

先日はレポートネタ。今日はレポート&テストのネタです。


タイトルの通り、レポートの内容と答案用紙の解答にとんでもない差がある場合、同業の皆さんはどうされるでしょうか。


今回の場合、というか、両者に差がある場合は大抵レポートの出来が良いわけですが、その差が、今までの経験上、一番大きいものかもしれません。


まず、答案は限りなく零点に近い。記述式なので、部分点を無理矢理付けて一桁台といった状態。


一方、レポートは、勤務校で言えば修士論文で充分通じるレベル。勿論、もっと肉付けしたり、先行研究を加える必要があるけれども、それを加えれば大丈夫でしょう。


そこで、教員はやはり物事を素直に受け止めず、ネットで色々検索してみるわけです。結果は、見つけられない・・・。これまでも丸写しを見つけたことは多々ありますが、今回はテーマにもあってるし、データも最新のもので分析している。

まあ、中には会員制でレポート売買するサイトもあるので、そこで入手したならばお手上げですが。かなり以前に取り上げたのは、


ハッピーキャンパス


さて、スキャンして、OCRにかけて、コピペルナーに書けるかどうか、とも思いつつ、最終的な成績には試験の割合が大きいので、そこまでしなくても良いかとも思ったり。

まだ、他の教科の採点があるので、そっちを先に片付けてから考えることにします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-24 22:33:44

同じ問題に対する出来具合の相違の原因は?

テーマ:試験

お盆期間の一斉休暇が終わりました。今年はなぜかお盆期間までテストの採点をしていました。例年はこの一斉休暇前には終えているのですが。


非常勤先で本務校と同じ内容の講義を担当しているのですが、実施日時の違いによって情報が流れたりしないか、等と心配して、これまでは問題の内容を変えていました。しかし、今年は思いっきり同じ問題を含ませてみました(なんだか先日のエントリーのecoネタのような問題の使い回しみたいですけど)。


その結果、両者に大きな違いが見いだされてしまい、結構ショックでした。同じように授業をしているつもりだし、テストには資料を持ち込み可。当然、パワーポイントの資料も同じ。


でも、非常勤先ではまったく書けていないかった。受験者数の1%ぐらいが該当する論点に触れてはいるものの、それ以外はまったく見当違いの記述。


では、本務校は良かったのかというと、正答率は10%ぐらいか。


ただ、実はテキストの該当箇所と講義で配った資料だけでは不十分で、口頭で補足した説明も重要なポイントだったりするのだが、この部分に触れているのは非常勤先では皆無。本務校では上記10%の中の半分ぐらい。


この差を大きいと見るかあまり違いないと見るか。一応、本務校びいきで、この差は大きいとしておこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-30 22:33:44

採点終わって

テーマ:試験

今年度の試験の採点、非常勤先も含めてすべて終わりました。


レポートも読み終わりましたので、明日には成績を提出します。


これで一段落。そこで一つ思ったこと。やっぱりレポートは無意味だったかなぁ、と。


出題が悪いと言われればそれまでですが、こちらの意図とは違って、学生達が「似ている」と思うネットからのネタで満載でした。


ネットから引用してはいけないと言っていません。もちろん、出典を示さずの丸写しはダメ。また、引用する場合はURLを示すよう言っています。


すると、真面目に示しているレポートにはかなりの割合で同じURLが並んでいます。また、示していないレポートの記述もURLを示しているレポートと大半が同じだったりします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-28 22:33:44

学年が上がるにつれて

テーマ:試験

今回も採点ネタ。


ある科目は、配当学年が1年生。まあ、例年1年生の履修者が過半を占めるが、2年生以上も結構いる。しかし、履修者名簿を確認すると、2年生以上の履修者は必ずしも1年の時に単位を落としたから再度履修しているわけではないらしい。この科目は必修科目ではないので、再履修する必要性はないからだろう。


で、ここ数年感じるのは、学年が上がるにつれて、平均的な出来が良くない、ということである。基本的な入門科目なので、すでにいろいろ学んだ上級生の方が出来が良くなるものだと思っていたが、どうもそうではないらしい。


そこで思いつく理由は、他の科目で単位を落としたから、それを補うために履修しているものが多いという可能性である。


ついでに書くと、1年生の配当科目なのに、4年生が答案用紙に「就職が決まっています。この単位がないと卒業できないので、よろしくお願いします。」などと書いているのを見ると、何で2年生や3年生の時にく履修してくれないんだ、と思ったりします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。