2015-12-30 22:33:44

いわゆる冬休みですが

テーマ:ブログ
この2015年から2016年にかけての年末年始休み。暦の関係で、一週間ほどしかありません。三が日が明けたら早速授業が始まります。まあ、民間企業なら当たり前、と言われそうですが。

なんだかんだ言って細々と更新を続けてはいますが、今の時代、ブログを続けるべきか、悩ましい限りです。

本名をさらして自分の意見を世に問うのは、SNSよりも良い手段のように思えなくはないですが、来年も続けるならば、このまま匿名で、しょーもないことを思うがまま、書き連ねようと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-21 22:33:44

気がつけばあと10日。大学は年度で動くと言い聞かせる

テーマ:ブログ
気がつけば今年も残すところあと10日。

年賀状、大掃除、等々、年越しのあれやこれやをしなければいけないと思いつつ、毎年毎年、ぎりぎりになります。しかも、研究室の大掃除なんかは、「大学の年末は3月だ」といって、やりません。

でも、紙媒体の資料は電子化して廃棄するようにしているので、昨年末よりもデスク周りは少しすっきりした感がありますので、それで満足しきっています。断捨離にはほど遠そうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-05 22:33:44

気がつけば師走だった

テーマ:ブログ
師走です。

走る師は教員ではありません。

でも、何となく忙しいです。4月以降の準備をこの時期からしてるのは、世間から見たら常識なのでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 22:33:44

推薦入試は及第点?

テーマ:入試
先日行われた推薦入試ですが、おかげさまで前年比でそれなりの出願がありました。いずれオフィシャルな数字はホームページにでも掲載されるので、これぐらいは良いでしょう。

近畿大学やら、明治大学やらの出願者日本一争うにはほど遠いですけれど、及第点でしょう。

でも、問題は、ほぼ毎年書いているように、一般入試の出願者数とそれによって決まる偏差値です。しかも、私学に対する助成金が入学定員に対して一定割合以上オーバーすると減らされることになるので、合否判定も一苦労です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-15 22:33:44

推薦入試の季節です

テーマ:入試

業界人はこの時期、推薦入試によって週末駆り出されている人が多いでしょう。もちろん、自分も同じです。


駆り出されずに済むということは、場合によっては受験生が少ないという、あまりうれしくない事態かもしれないわけです。ですから、この時期の週末は痛し痒しなのです。

と、毎年書いているような気もします。まあ、結局、この業界も、五郎丸選手じゃないけれど、ルーティンな業務が多いわけですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-24 22:33:44

父母会の季節です

テーマ:ブログ
大学によって名称は違うものの、同じような組織があるのが当たり前のようですね。

いつ開催するのが適切なのでしょうか。勤務先では、4月入学を前提とした場合、前期の成績が出た後ということで秋に設定しています。しかし、学年の成績がでた春に行うという方法もあるかもしれません。

一応、保護者などの保証人宛に成績表を送付していますが、中には隠して見せない強者もいるようですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-23 22:33:44

気がつけば大学祭の季節

テーマ:ブログ
10月も終盤。エントリーをすっかり忘れていました。

大学祭は高校までの文化祭と違って、学生の模擬店ばっかりで、全然「文化」的な感じがしませんが、まあ、それはそれでよいのでしょうね。

週の前半に講義等が多い自分としては、大学祭期間中の休みの影響も全くなく、基本的には通常営業ですので、ペースが崩れないのが救いでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-26 22:33:44

岡山大学は60分・クォーター制か

テーマ:ブログ

前期後期の体制から4学期制をとる大学も増えてきた。しかし、岡山大学の日経1面広告にはちょっとびっくりした。ちなみに、下のリンクはその広告ではなく、その広告で示されていた改革の説明資料みたい。


岡山大学の学長メッセージ


以前、学内の改革でも提案したこともあったけど、勤務先では4学期制はまだまだ無理みたい。できれば、そこに、簡易短期サバティカルなんかを組み合わせてくれると、教員は賛成してくれそうなんだけど。

この簡易短期サバティカルというのは、自分は文系なので理系でも可能かどうかはわからないんだけれど、2学期に講義科目を集中し、残り半年をゼミだけにするというような仕組みを想定しています。まあ、ゼミも卒論指導なんかで大変なんだけど、講義負担と会議負担がなくなれば、もう少し研究ができるのでは、という期待をもっています。だめかなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 22:33:44

連休なんてね

テーマ:ブログ

半期15回を確保するために、関係なく授業がある大学もあるようですね。


大学はそういう体制で臨んでも、学生が連休と言うことで旅行とかに行っている場合もあるしねえ。実効性の程は疑問です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-01 22:33:44

気がつけば8月も終わってた

テーマ:ブログ
と、9月の初日に書き込んでも、気がついてるだろ、と言われそうです。

近隣の高校までの学校は、今日が始業式です。勤務先の後期の開始はもう少し先ですが、追試験やら会議やらで、もう始まった感があります。

このブログを見て大学教授を目指す人はいないと思いますけど、まあ、世間が思っているほど休みはない。でも、この時期、拘束時間が減るので、きちんと研究する人にとっては良い時期です。暑くなければもっとね(笑)。、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。