2016-07-28 22:33:44

試験中に試験勉強

テーマ:試験
 自分の担当科目の試験は無事終わりました。あとは採点です。

しかし、補助監督として他の先生の試験の監督にまだ駆り出されるので、終わりではありません。

今日は、補助監督をしていて、初めての出来事に遭遇しました。自分が今まで気がつかなかっただけで、学生はすでにそうしていたのかもしれませんが。

それは、試験中に試験勉強をしている、というものです。

ある先生の専門科目の論述式試験は、大学の試験によくある「持ち込み可」という形式で、何でもOKとしていました。

そうしたら、ある学生、解答が完璧に終わったのか、あきらめたのかはわかりませんが、おもむろに次の試験の英語の勉強を始めたのです。確かに、何でも持ち込んで良いならば、他の教科のテキスト等を持ち込んでも違反ではありません。しかし、そこで、他の科目の試験勉強を堂々とするとは。普段の授業中ならばいわゆる内職なのでしょうけれど、それこそ、コソコソしていた方が怪しいと思われるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 22:33:44

ポケモンGO狂想曲?

テーマ:ブログ
他の大学漏れず、勤務先のキャンパスでもポケモンが捕れるそうです。

まさに昨日のエントリーではありませんが、小中高は夏休みに入ったという、このタイミングでの配信開始なのでしょう。が、大学は試験が始まるタイミングだったりします。大学的には最悪なタイミングとも言えるかもしれません。

試験が終わるまで自重しよう!と言ってもムダでしょうね。チョットした気分転換は必要ですから、程々にね、といったところでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 22:33:44

気がつけば梅雨が明けて、試験期間に突入していた

テーマ:ブログ
7月も下旬。すでに梅雨も明け、前期も終わろうとしています。

近所の人は、小中高が夏休みに入ったことから、日中に会おうものなら、「休みか」と言ってきます。

まだ、前期末試験があるんですけどね。試験そのものと、採点と、評価を無事終えて、早く休みに入りたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-07 22:33:44

七夕に願う

テーマ:研究
今執筆中の某学会誌投稿予定の論文が無事締め切りまでに完成しますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 22:33:44

大学はどこまで増えるのか。その2。

テーマ:ブログ
よくよく見たら、同じ日にこんなもののでていた。


平成29年度からの私立大学等の収容定員の増加に係る学則変更予定一覧(平成28年6月28日)



大学が増えなくても、定員が増えればおんなじ。

相変わらずの定員分の学生確保のための、ある意味、下向きの競争が激化しちゃうよな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。