2016-05-31 22:33:44

それを私に聞かれても

テーマ:ブログ
勤務先では、学生証をカードリーダにかざして出席をとります。ですから、たまに学生証を忘れた学生が、どうしたら良いか聞きに来ます。

そこで、以下、年度初めの頃の出来事です。


学生「学生証を忘れたけど、どうすれば良いでしょうか」

sphinx「○限の講義なら、それは担当の先生に聞いてよ」

学生「だから聞いてるんじゃないですか」

sphinx「私は△限の講義を終えて、片付けをしているところだけど」

学生 ???


自分はこの日、講義時間がおしてしまって、まだ片付けをしているときに、次の講義の受講生が教室に入ってきたときの出来事です。

彼は自分の受講している講義の担当教員がわかっていなくて、自分を次の時間の担当者と勘違いしていたのです。たしかに、年度初めの時期とはいえ、担当者の顔がわからないとは、いったい今まで何回授業に出たのでしょうか。もしかして最初だったのかな。でも、次の時間の担当の先生と背格好も随分違うと思うのだけれども、彼等にしてみたら、教員は誰でも似たようなものなのかもしれませんね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-18 22:33:44

クールビズの季節、でも中高生の制服はまだ冬服が多い

テーマ:ブログ
勤務先でも、GWが明けまして、クールビズ期間に入りました。

ほとんどの大学では制服等はないので、余り関係無いのかもしれませんが、街中では相変わらす中高生の大半は、詰め襟とか、冬服を着ていますね。学校に着けば上着は脱ぐのかもしれませんが、暑そうです。

大人はクールビズだ、と言いながら軽装に変えていながら、生徒達に昔ながらの暦で6月まで夏服に切り替えないのも如何なものかと。中には、この時期、冬服でも夏服でも良いよ、という対応をしている学校もあるようですけど。

クールビスも良いのかもしれませんが、教室のエアコンは臨機応変にいれてもらいたいと思う、暑さが厳しい紐多くなった今日この頃です。経費削減よりも学生の体調でしょう。過去には教室で受講中に熱中症で倒れた学生が出たこともあるのですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。