2015-06-25 22:33:44

自分の採用は大丈夫だったのか?

テーマ:人事

勤務先で採用人事の話が進んでいます。

なんだかわからないけど(と思っているのは自分だけかも)、今回の採用人事の担当になっています。

その過程で、学部長が、

「以前の人事の失敗は繰り返したくない」

旨の発言をした。

どの人事を指しているのかは明確ではないが、自分がこの役割を担っていると言うことは、自分の人事は失敗ではなかった、と思っていて良いのだろうか。それとも、失敗だったから、挽回せよと暗に言っているのだろうか。

実際、


「自分の人事は失敗だったのでしょうか?」


かと聞いても、


「はい(失敗でした)」


と答えるとは思えない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-23 22:33:44

気がつけば夏至も終わってた

テーマ:ブログ

といっても昨日のこと。

日本だけでなく、外国でも夏至に会わせたイベントがあるとは、意外でした。

英ストーンヘンジで夏至の祭り、神秘の現象に2万3000人

ちなみに、勤務先では何もありませんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-09 22:33:44

もう一手間減らしてよ。

テーマ:ブログ
気がつけば、五月も終わり、梅雨入りで鬱陶しい日が続く六月となりました。

加齢のせいか、日々の業務に追われて気がつけばも今年度もすでに2ヵ月経過。

昨年採択された科研費の進捗具合がやや停滞気味なのが、悩みの種か。

しかし、色々な手続きがオンラインでできるのに、それを印刷して捺印して提出するこの一手間をなくせないですかね? 勤務先の担当部署さん、お願いします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-06-08 22:33:44

大学教員総選挙

テーマ:ブログ
相変わらずの謎の大騒ぎの例の選挙。よくわかっているわけではないのですが、立候補制なんですね。卒業する場合を除き、メンバーは強制参加で序列がつけられるのかと思っていました。

で、冗談で、大学でも総選挙で順位を付けるとなるとどうなるのか、考えてみました。

一位になったらどうなるかが問題かもしれませんけど。センターって、学長?学部長?まあ、それはそれで選挙があるからな。

臨時ボーナス?サバティカル?個人的にはサバティカルがいいな。

でも、投票用紙をテキストに付けたりしたら、タダでさえ売れないテキストがかえって売れないだろうな。あ、自分で買って自分で投票する教員が出てくるかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。