2015-03-29 22:33:44

テキストを書くと・・・

テーマ:ブログ
共著しか本はないものの、テキストの分担執筆は何冊かある。

その中のいくつかを、まあ義務として実際のテキストとしても採用している。

しかし、その中の一つが、改訂版の刊行をなんと、6月にするから、4月からの採用は旧版を使ってほしいと・・・。おいおい、それはないよ。だって、内容が古くなったりミスがあったから改訂するのに。

こうなると、数がそもそも出ないテキストなんて、本当に、オンデマンド出版しかなくなっちゃうんじゃないの。

アマゾンと教員が個人契約か?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-24 22:33:44

卒業式~2014年度も一区切り

テーマ:ブログ

今年も無事卒業式を終えました。


担当したゼミの学生も全員、単位不足で泣くこともなく、すっきりと卒業。内定先もある。その意味では、本当に無事卒業です。ゼミ生を含め、卒業生に対して思うことはいろいろありますが、それはここでは省略。


一週間ほど少し業務から解放されそうですが、すぐ新年度が始まります。別れもあれば新しい出会いがある。そうやってある年度が終わり、次の年度がやってくるのが春です。

はたして、これが秋に変わるのはいつになるのか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-19 22:33:44

秘技「歩留まり率読み」

テーマ:入試
今年は、文科省により、どうにかその秘技「歩留まり率読み」を上手く授けてもらえたらしく、良い感じで定員を確保できました。

だいたい、定員充足率で、オーバーにペナルティを課すと言われたって、読みはずれてオーバーしたら、やっぱり不合格、なんて言わない限り無理だって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-13 22:33:44

13日の金曜日

テーマ:ブログ
だからなんだ、というタイトルです。

閏年でなければ、2月13日が金曜日なら3月13日も金曜日。

学生は春休みと思っているかもしれないけれど、授業がないから閑散期とも言えるけど、入試があったり会議があったりという感じで過ごしています。

多少はまとまった時間もとれるので、研究時間に充てたくもあり、新年度の講義の準備も必要だしと。

まあ、不吉のこともなく今日も終わりそうです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-01 22:33:44

文部科学省は、歩留まり率を完璧に予想できる秘訣を知っているに違いない

テーマ:入試

先日、こんなニュースがネットに出ていた。


<3大都市圏>私大の学生数抑制へ 文科省、定員超過厳格化


そりゃあ、定員割れ大学も多いかもしれないけど、入学者を厳密に定員内におさめる手法があるなら、業界関係者は全員知りたいよ。

もちろん、歩留まりを予想するときに、定員の1.2倍とか1.1倍を目標に設定することがあることは否定しないけど、仮に1.0倍を目標にしたって、その通りになる保証はない。

それとも、例えば、定員100人だったら、合格者を100人にして、手続き者がそれを下回るのがわかる度に、不足分だけ追加合格をだして、その人達の手続き状況を見てさらに追加合格を出して・・・というサイクルでも繰り返せとでも言うのだろうか。

そして、第一志望校に落ちて第二志望校に受かった受験生が第二志望校に手続きをしていても、第一志望校追加合格して第一志望校に行ったら、第二志望校は玉突きのようにさらに追加合格を出すという、考えたくないスパイラルが生じるわけだ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。