2014-05-23 22:33:44

質問時間

テーマ:講義
講義が終わって、珍しく学生が質問しにきた。


しかし、質問を終えた後のやりとりが、ちょっと印象に残った。というのは、別の講義では、講義終了時に質問に行くと断わられるらしい。質問はオフィスアワーを利用するようにとのこと。

確かに、オフィスアワーはそのための時間だろうけれども、講義終了時の質問を断るのはありなのかなあ。

たしかに、講義が続いている場合に、すべての質問に答えられないこともあるけれど、できるだけ対応しようともせずに、門前払いはないよな、と思わざるをえないな。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-05-13 22:33:44

「ブラック・プレジデント」の研究室って

テーマ:TVの中の教授

先日来、たまたま見て、大学が舞台だったので、家にいるときはついつい見てしまう「ブラック・プレジデント」。まあ、たいていは帰宅直後の一息入れている時間帯だったりするので、今回もばっちり。

そこで、いくつかの疑問を。なぜ、黒木メイサが演ずる助教だか講師に、パシリのようにつかえる院生がいるのだろうか。理系ならあるのかもしれないが、文系だったらあり得ないと思う。

また、今回は、その助教だか講師が、新著の企画を出版社に持ち込むシーンがあって、編集者が、「たくさん売れれば准教授への道が拓けるでしょ」みたいなことを言った。著書の内容が昇格に影響を及ぼすことはあっても、売れ行きが左右する話は、個人的には聞いたことがない。

ドラマだから面白可笑しくしている面もあるのだろうが、それはないだろうと、突っ込みどころ満載のドラマだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-02 22:33:44

「祝日を平日とする法律」の制定を望む

テーマ:ブログ
世間はやれGWだといっていましたが、勤務先では今週の祝日「昭和の日」はしっかり授業日でした。

昨日のエントリーで、もう祝日は増やさないで、と書きましたが、いっそのこと、祝日をもっともっと好きなだけ作ってもいいから、祝日は休みとしない法律を併せて制定してくれればいいと思います。

まあ、元旦とか、いくつかの祝日は休みのままにしておいてもいいですけど、海の日とか山の日とかは休まなくたっていいじゃないですか。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-05-01 22:33:44

祝日はもう増やすな

テーマ:ブログ
世間はGWのようですが、週末に祝日が重なる今年のGWはあまり休みという感じがしません。

しかし、議員さんも、「山の日」みたいなものを決める国会審議はスムーズなんですね。

業界的には、8月の祝日は、いわゆる夏休み期間なのでどうでもいい感じです。しかし、祝日が増えても本当に休めなければ意味がないですよね。この業界的には、ハッピーマンデーで成人の日など学生に大きな影響を与えるような日をのぞき、授業があるのが普通になってきましたし。

一方、学生に余り関係ない事務部門は休みだったりする。学生には関係なくても、出勤している教員、事務職員の業務にはやや不便さを感じさせることはある。しかし、その日の出勤させると、きっと休日手当を支払うか、振替休暇を与えなければ行けないのだろう。これこそ、余計なコストを生じさせているのではないかと思う。

ということで、もう祝日は増やさないで欲しいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。