2013-10-30 22:33:44

科研申請完了

テーマ:研究
本日、無事、申請書を書き上げて、申請をしました。

もちろん、所属機関による手続きが残っていますので、現時点では、WEBで申請書提出完了ということです。

あとは果報は寝て待つだけ、と言いたいのですが、ちょっと面白そうな感じなので、今回不採択でも再申請に向けて少しずつでも研究を進めたいと思います。と、決意表明だけは立派にしておきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-28 22:33:44

今年も大学祭の季節がやってきましたね

テーマ:ブログ
まあ、恒例行事となったので、特に感慨深い事もないといえば、味も素っ気もないか。

勤務先の場合、本当に単なる「祭り」みたいなもので、模擬店とステージが中心で、高校のような「文化」祭ではない。

文化系のサークル等もあるのだけれど、その研究成果の展示はあまりないように思う。どちらかというと、彼らも模擬店で参加だから。

さて、今年は何を食べましょうかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-25 22:33:44

科研費の申請をすることで

テーマ:研究
同業者にとっては恒例のシーズンになりました。

今年も自分が代表になって申請するもの、ありがたいことに分担者にお誘いいただいて申請してもらうものがいくつか。いい知らせがくるといいのですが。

しかし、今年も所属学部で申請するのは相変わらずごく一部。義務じゃないかもしれないけれど、申請書などを書くことで、今一度取り組んでいるテーマを見直す良い機会だとも思っています。

大学によっては申請を義務づけているところもあるようですが、今の勤務先もぬるま湯体質に浸りきっている人もいるので、この申請義務づけぐらいしてもいいかと。だって、そういう人ほど、「研究で忙しい」って言うしね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-16 22:33:44

新・体育の日を制定するか?

テーマ:ブログ

今週は、祝日にも関わらず、講義があった。そう、ハッピーマンデーというやつである。本当に、”ヤツ”である。

体育の日は、本来、東京オリンピックの開会式の日にちなんだものだった。ハッピーマンデーによって、こんないわれは何処吹く風。


まあ、それはよいとして、2回目の東京オリンピックの招致が決まった。今度は本当に夏に開催しなければいけないらしい。となると、開会式は8月か?


ならば、8月に新体育の日だかオリンピックの日という新たな祝日を制定することになるのだろうか?

大学業界をはじめ教育業界は、この時期夏休みだから、祝日が一日増えてもあまり変わりがないだろと思う。が、大学業界は油断できない。半期15回の授業回数を確保せよとのお達しのもと、8月上旬ぐらいまで授業やらテストをしている例もあるからである。


もし8月第1週に新たな祝日ができると、業界的にはちょっと困るかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-08 22:33:44

舌の根も乾かぬうちに

テーマ:ブログ
先日の会議にて皆で決めたことを、今更撤回したいと言い出す同僚。

以前も、その同僚も委員である、某委員会であることを決めたとき、その委員会決議には反対の立場だからといって、教授会で反対演説を始めるし。

もう、常習犯だからみんなあきらめてるのかなあ。でも、委員長としてはやってられないよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。