2013-09-24 22:33:44

ゼミの先生には報告しておかないの?

テーマ:大学院
先日、大学院(修士)の入試があった。

出願者数はここ数年減少傾向にあるが、相変わらず留学生ばかりで、日本人はいない。

そして、面接したら、なんと自分を指導教授として希望する他大学からの学生がいるではないか。思わず、ゼミの先生の名前を聞いたら、よく知ってい方であった。しかも、ここ半月の間に、某学会で会って、一緒に懇親会後の二次会にまで行っている。でも、その時にそんな話はまったく出なかった。

もしかして、ゼミの先生にはこちらに出願していることをまったく言っていないのだろうか?そんなものだろうか。自分が逆の立場だったら、その出願する大学の先生に、「今度ゼミ生が大学院を受験しますので、よろしくお願いします。」ぐらいの挨拶はしておくけど。それによって情実が働くことは全くないけれども。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-18 22:33:44

iPhone5sを買うために並んでないよな?

テーマ:ブログ
後期が始まりました。

20日にはiPhone5sと5cが発売されます。sの方は予約もできないらしく、東京のアップルストアでは発表直後から並んでいるチームがいるとか。

なんだか学生の中にも授業そっちのけで、並んでいる者もいそうです。

ネットのどこかで読んだ記事だと、会社員も有給を使って並んでいるのだとか。まあ、個人の勝手でしょうが、その有給分とかを考えると、相当高いお買い物だと思うんですけど。まあ、お遊びというかお祭りのようなものとして本人が楽しんでいるでしょうから、それはそれで構わないんでしょうね、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-09 22:33:44

倍返しできれば世話ないよね

テーマ:ブログ
世間では「倍返し」がはやっているようですね。

やられたわけではいけれど、やらない人も結構いる業界だから、仕事倍返しならぬ仕事倍ふりあてぐらいしたい人はいます。

しかし、そんな権力はない。

医学部だと地方の病院に送られるような人事あった(今もある?)ようですが、文系だと出向はないのでね。人事で昇進させない、ぐらいの意地悪は出来るかもしれませんけど、相手が教授だったら、逆に意地悪されちゃうのか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。