2013-08-27 22:33:44

非常勤先の追試験

テーマ:試験
本務校はまだ夏休み。でも、非常勤で出向している某大学から、先日、追試験実施の連絡がありました。

この大学は、非常勤でも追試験は自分で監督しなければ行けません。ということで、行ってきました。

ちなみに、本務校では、非常勤の先生の追試験の監督は、専任教員が代わりにやります。

自分が出講したことのある非常勤先でも、その大学の専任の先生が代わりに監督をするところばかりでしたので、非常勤先で講義プラス試験期間以外にわざわざ行くのは今回初めての経験です。

なんだか、一足早く講義が再開した感じです。とはいっても、来週には本務校の追試験があるはずです。該当者がいれば、駆り出されます。いないことを祈っちゃいけないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-23 22:33:44

夏休みは本を読もうといったものの

テーマ:ブログ
ゼミ生に、夏休みには本を読もうと言っておきながら、自分は余り読めなかったなぁ、と反省。

研究も余り進んでいない。

文系特有のお世話になった先生の記念論文集向けの原稿をせっせと書こうと意気込んだものの、どうも思うように進まない。最初は結構良い感じだったのだが、途中でぱたっと思考も執筆も止まってしまった。

こんな事を自宅でしていると、世間の人は[大学の先生は夏休みが長くて良いなあ」と思ってみているに違いないと思う。先日も、朝、ゴミを出しに行ったら、「いつまで休み?」と聞かれたし。

ちなみに、名誉のために書いておくが、ゴミ出しは別に夏休みだからやっているわけではない、と。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-08-14 22:33:44

未だ目視が重要なんだな~世界陸上2013

テーマ:ブログ
世界陸上を観ていて、ふと思った。投擲科目や幅跳びなどは、未だに距離を計測するときに、落下点や着地点を人の目ではかるんだと。

幅跳びや三段跳びは砂場に着地するので、その砂の状態でわかると思うが、砲丸投げや円盤投げの落下地点を、審判が目で追っている姿、なんだか違和感があります。

タイムは電子掲示だし、女子400Mなんて、1/100秒で同タイムなのに写真判定で順位がつくぐらい何だから、投擲の距離などを電子計測したり写真で判断しないのはなんだか不思議です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-06 22:33:44

あれほど強調したのに、と思うのは教員だけか

テーマ:教育
前期のテスト等の採点も終わりました。今週末から大学も一斉休暇に入るので、本当に教育業務は休みに入りますね。

しかし、今回、レポートを読んでいて、「こういう内容は書いてもダメだからね」と強調したことを無視したのか聞いていない内容が多いこと、多いこと。

要するに、ダメだと言ったのは、ネットで転がっているような内容なんだけど、やっぱり分かってもらえなかったみたい。

レポートの課題にある用語をネットにキーワードにして検索して出てくるのは、このレポートで調べてもらいたいことの一面しか出ていないから、もっと違う角度からの検討をするように、と口を酸っぱくして言ったんですけどね。

たまにこちらの真意が通じた内容のレポートに出くわすと、ちょっとホッとしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-02 22:33:44

思わず破り捨てたくなる答案

テーマ:試験

教員だって人間だ。感情的にもなるさ。


今年の前期のテストを採点していて、思わず破り捨てたくなった答案がありました。カレーの作り方が書いてあった、なんていうネタではありませんよ。

それは、なんと、文字が


2平方ミリメートル


サイズ。思わずここに書くために、定規で測りました。


小さい字が読みにくくなってきているというのに・・・。


え、教員が老眼かどうかは関係ない! って思いますか?


いや、でもそれって、読み手のことまったく考えていないというのも、どうかと思うけど。


ビジネスの場だって、読みにくいと、それだけで評価が下がる可能性も否定できないよね。


しかし、そんなに小さい字を書く方もすごいと思う。帰って疲れないのかねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。