2013-07-31 22:33:44

バーチャル合唱団

テーマ:空耳
車で移動中、テレビの音声を聞いていると、これまたよく、空耳アワー状態になります。

先日も、バーチャル合唱団がデビューしましたとかいって、取材していました。レポーターが、「ここに集まっています」とか言っていて、きっとPCか何かがおいてあって、本人はいろいろな場所にいるけど、声だけ集まっているのかな、などといろいろ想像していましたが、なんと人がいるではないですか。

そう、バーチャル合唱団ではなく、


ばあちゃん合唱団


だそうです。ネットでそのニュースを探してみたら、ありました。


80歳ばあちゃん合唱団 29日名古屋の病院でデビュー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-30 22:33:44

金儲け商品

テーマ:空耳
またもや新手の詐欺商法のニュースかと思いきや、美白化粧品でトラブルが生じている

カネボウ化粧品

のニュースでした。

でも、消費者からの問い合わせを結果として無視したことになるので、金儲け商品第一主義と言われてもおかしくないかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-23 22:33:44

初めてなのでわからない!

テーマ:ブログ
学内の某委員会。委員長が頼りなさ過ぎで、仕事が例年の倍以上の時間を要しているような気がする。

曰く、「初めてなのでわからない」って、そりゃあ委員長は初めてかもしれないけど、委員としてはすでにもう延べ5年ぐらいの経験はあると思うんだけど。

暑さとこのスローモーさに疲労気味の今日この頃。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-19 22:33:44

編集者が退職したが・・・

テーマ:ブログ
懇意にしていた某出版社の編集担当の方が退職された。

その方ときわめて日本的に、出版の企画を進めていた。そう、ゴーサインは出ていたと思うのだが、特に契約を正式に結んだわけではない。

共著なので、執筆者を手配して、さあ、あとは原稿をまとめて出すだけ、という状況だったのだけれども、執筆者の多忙により、全員の入稿が次第に遅れているうちに、その方が辞めてしまったのである。

もちろん、引き継ぎはしていただいているのだが、やはりこれまでの人的なつながりからいうと、なんとなくやりづらい。なんといっても、その人と会ったことすらないのだ。

しかし、そもそもこちらの入稿が遅れたという後ろめたさもあるので、昨今の出版事情を考えると、企画がつぶれてしまわないだけ、よしとしようか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-10 22:33:44

10万円以上振り込む場合の本人確認に思うこと

テーマ:ブログ
先日、某銀行に振り込みに寄った。

そこは普段使っている銀行ではないが、そこの銀行に振込先の口座があるから、その銀行のどこかの支店で振り込めば振込手数料がかからないためである。

で、タイトルの通り10万円以上の金額だったので、本人確認を求められた。

マネーロンダリング防止やテロ資金対策のためと言うが、そもそも、その銀行で口座の開設を認めて、何年以上も取引を続けているであろう「学校法人」に振り込むのに、何を今更本人確認なんだよ、思ったのである。

そういえば、いつも分割して払っているけれど、固定資産税を一括で払うと10万円を超えてしまうが、これも本人確認を求められるんだろうか。だって、振込先は市町村なのに、マネーロンダリングのわけないでしょ、と思うのだが。

それとも、こっちが(やっていないけど)違法な手段で稼いだお金をそのような振り込みに使うのを防ごうという意図なんでしょうか。

確かに金融庁のホームページにも、入学金等の振り込みの際に本人確認書類を忘れないように、と書いてある。

金融機関における本人確認について


何でも杓子定規にすればいいものでもないと思うのだが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-03 22:33:44

書いて覚える、あるいは林修の講演

テーマ:ブログ
皆さん、覚えたりアイディアを考えたりするときには、アウトライン・プロセッサーなどを使うデジタル派でしょうか、ノートなどに手書きするアナログ派でしょうか。

自分の場合、デジタル・ツールも試してみたけれど、やっぱりアナログ派です。

なぜ、そんなことを今更書いたかというと、先日、今や時の人である、「今でしょ、林」( by sphinx )、いや、林修氏(ブログは「いつやるか? 今でしょう」と始めた林 修の日々雑感 」)の講演の特集をテレビで見た時のことである。

他のことしながらだったので、細かいことは違っているかもしれないけれど、高校時代のことで、こんな事を言っていた。

「当時、コピーが1枚40円。菓子パンが50円。そこで、図書館に行っていろんなものを書き写した。それで漢字なども覚えたので、漢字自体を覚えるような勉強は一切しなかった」

と。ちなみに、コピー代を節約した分は菓子パンに化けたそうで、周知のように彼の高校時代の写真はかなり太めの体型である。

今はどのようにしているのかは放送ではわからないけれど、きっと、林修氏はアナログ派なんだろうと思った。

ちなみに、時代背景等も違うので同列には言えないかもしれないけれども、大学院生時代に、某大先生に

「君たちはすぐコピーをするからよくない。我々の院生の時は、文献をきちんと読んで、大事なところだけ書き写したものだ」

と言われたっけ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。