2013-04-22 22:33:44

IDはいつまで有効?

テーマ:ブログ
この3月で某非常勤先からお役御免となった。

今やネットで履修者名簿のダウンロード、出欠確認、諸連絡等々を行えるのは当たり前になりつつある。その大学もその1つ。

で、先日、PCのブックマークの整理をしている際に、その大学に思わずアクセスしてみたら、ログインできました。まだIDが有効なんですね。

でも講義を持っていないので、一般的な事務連絡しか見ることは出来ませんでしたが。

となると、ほとんど使っていないけど、その大学で付与されたメールアドレスも有効なんだろうな、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-21 22:33:44

売れる本、売れない本

テーマ:ブログ
某社から某テキスト本の改訂版が届いた。縁あって分担執筆をさせていただいており、たまに改訂がなされているので、自分の分野ではぼちぼち売れているのだろう。

もちろん、売れるテキストが、その分野を勉強したいと思っている万人にとって良いテキストとは限らない。でも、テキストって、やっぱり売れていない部類の本だと思う。だって、テキストを分担執筆で書くのも、その執筆陣の教員がテキストとして採用すれば、それぞれの大学である程度売れることが見込まれるからに他ならない。


しかし、比較するのも見当違いかもしれないが、発売から7日でミリオン・セラーとなる本もあるのも確か。わざわざアフィリエイト貼ったって意味ないけど、たまには貼ってみる。ちなみに、自分はまだ読んでいないので、感想もなにもない。ただ、その売れ行きに驚嘆するだけである。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上 春樹
¥1,785
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-20 22:33:44

外部評価

テーマ:ブログ

半月ほど前のニュースになるが、横浜薬科大学が、大学基準協会による外部評価によって、「不適合」と評価されたことが報道された。


大学基準協会による評価結果 はこのリンク先にあります。


ちなみに、学長はかの江崎玲於奈氏なんですね。だから横浜薬科大学が目立ったのか、同時に不適合となったのは大阪学院短大やビジネスブレイクスルー大学大学院についてはあまり触れられていないような感もある。


自分の勤務先もこの大学基準協会の審査を受けている。7年に一度評価を受けるので、また近いうちに受けることになる。


きっと、大学関係者はこのニュースにいろいろな思いを持ったと思うが、世間はどう思っているのだろう。実際、不適合になっても法的拘束力もないし、補助金が強制的に削減されることもないようだし。

でも、受験生は不適合の大学は受けるやめよう、なんて思うのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-19 22:33:44

和解提案?

テーマ:ブログ

ある出来事で、一回り以上年上の同僚と大げんかをしたのが数年前。まあ、その時はお互い大人の対応で、すぐ和解したので、まあまあ普通に過ごしていたつもり。


しかし、一昨年、ヒトゴトがらみの見解の相違で、冷戦状態に。といっても、実はこっちには思い当たる節がない。

だから、こっちは普通に挨拶して、必要な連絡もするが、挨拶は無視されるは、必要な事務連絡にも回答なし。大人なんだし、別に仲良しごっこしようと言っているわけではないので、もう少し普通の対応を出来ないものかと思うのだけれど・・・。


と思いつつ、周りもまあそんなものかと思いつつ、1年以上たった最近、なんだか急に話しかけてきたので、ちょっと吃驚。まあ、普通に対応しているので、このまま冷戦は終戦を迎えられるのか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-10 22:33:44

新年度の授業も始まりました

テーマ:教育
毎年恒例のことですが、新年度の授業が始まりました。

今年は一年生向けの講義だけでなくゼミも担当しています。


1年生向けのゼミも終わりました。機械的にクラス分けをしていますが、なかなか元気のよい一年生がそろった感じがします。良い意味で楽しいゼミにしたいものです。

講義も終わりました。学科別に開講されている選択必修なので、かなりの人数が履修していますが、今のところは静かに聞いています。初回だからかもしれませんけどね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-02 22:33:44

当然、エイプリル・フールです。

テーマ:ブログ
あまり、いやまったく気の利いたジョークではありませんでしたね、昨日のエントリー。

勤務先で秋入学制度導入、という初夢ならありそうでしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-01 22:33:44

2013(平成25)年度の大変化

テーマ:ブログ
年度で動く業界なので、今日が仕事始めである。

しかし、勤務先は、東大より先んじて、秋入学制度を導入したため、あと半年休むことになりました。さあ、これでしばらく研究三昧の日々です。




と思ったら、秋入学は新入生のみで、在学生はこれまで通りなので、普通に授業があります。変わったのは、毎年前期に開講していた1年生向けの科目がないだけ。前期と後期の担当授業数が大幅に偏っています。早くこのズレが解消してもらいたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。