2012-11-26 22:33:44

punctual or not ?

テーマ:講義
片付けをしていたら、数年前の授業評価アンケートの結果が出てきた。もちろん、数年前にも目を通して、それに対するフィードバックのコメントを手続きに乗っ取って書いた覚えがある。

それを改めて眺めてみた。そこである質問項目があった。当時も疑問に思った質問項目だったことを思い出した。それは、

「講義は時間通りに行われましたか?」(始まりましたか?終わりましたか?)

という趣旨の質問である。ちなみに、ここ数年のアンケートでは問われていない項目である。

講義ではその当時からPCを使っていたため、定時よりも若干早く教室に入ってプロジェクター等の設定を行い,開始時間にはきちんと始めている自信があった。なのに、7割近くは「そう思う」と回答していたが、3割近くは「そうは思わない」と回答していたのである。

講義の進度、難易度については個々人の感じ方が違う可能性がある。しかし、時間通り始まるか否かは、そんなに回答が分かれるのはなぜなんだろうと思ったのである。

まあ、あわせて、自由既述欄に、(その講義は2時間目だったので)「昼ご飯が食べられないので早く終わってほしい」と書いてあったりもして。もし、この要望に応えていたら、講義は時間通り終わらない、というマイナス評価されるのであろうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-16 22:33:44

違憲となったらどうなるのか

テーマ:ブログ

さて、その後状況の変化がなければ、衆議院は解散しているはず。


政治的な信条を語ることはブログではしないようにしていますが、ちょっと気になるのが、「一票の格差」の問題。


もし選挙が無効となったらどうなるのか。規定があるのかもしれませんが、思ったことを調べずに、ランダムに書き連ねてみます。


裁判で「無効」とされるまでの期間の様々なこと、例えば衆議院の議決等は無効になるのだろうか。


その中には野田首相が安倍総裁に迫った議員定数削減とかあったら無効はいやかな。でも、予算とかまで無効になっちゃったら、社会が大混乱になるので、そこまでは無効にならないのかもしれませんね。でもそういうことが、法理論的に成り立つのだろうか?



無効とされるまで支給された歳費等は返還しなくてもよいのか?個人的には返して欲しいと思うけど。なんだか不当利得のような気もしないでもないけど。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-15 22:33:44

ただが新酒、されど新酒

テーマ:ブログ

今年も飲んでますって、このエントリーが投稿されている時間に。

しかし、相変わらずの低価格競争もどうかとおもう。と、書くぐらいだから、ちょっとお高めのものを予約しておきました。


さて、どんなお味でしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。