2012-05-29 22:33:44

大学がサービス業というのなら

テーマ:ブログ

大学はサービス業だ、という主張が見られます。

いや、教育は神聖なものだから、云々、という反論をしようというわけではありません。ちょっと思いついたことを書いてみます。批判も多く出そうですが。


というのは、大学がサービス業ならば、授業料はその価格。ならばもっと弾力的に設定できないものか、と。

たとえば、どこかで単位連動型というのがありましたけど、そんなものではなく、もっと大胆に、です。


たとえば、マンモス私大の文系の講義では、受講者が何百人というものもあります。必修ならば仕方ないかもしれませんが、受講生から見たら、同じ授業料なのに、かたや数十人で聴きやすい講義、もう一方で数百人で私語もうるさくて聞きにくい講義がおなじで良いはずがありません。

そこで、GWでホテル等の宿泊料金が高くなるように、毎年の授業料を履修している授業によって変えるのです。もちろん、基本料金たる最低価格を設けて、それで設備費等をカバーするとともに、必要最低限の授業は履修できるようにします。


でも、こういうことを書くと、教員の人気不人気、科目の関心度によって差が付いて良くない、とも言われそうです。そこで、普通の講義加え、プレミアム講義みたいなものを設け、後者に特別料金を払ってもらうのです。


たとえば、英語を普通の数十人で受講する場合は追加授業料無し。10名程度の少人数のクラスを履修したければ、そのために特別授業料を払う、という感じです。


まだまだ工夫の余地はありそうですが、もうす少し授業を差別化してみても良いのかもしれません。そうなると、いずれ教員の選別も進みそうで、自分で自分の首を絞めることにもなりそうですが。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-28 22:33:44

明治学院大学法科大学院でもダメですか?

テーマ:ブログ

この手のニュースには触れないわけにはいかないだろう。(と書きながら、触れていないネタはたくさんあります。)


リンク先は日本経済新聞。


明治学院大、法科大学院の募集停止 全国3例目


明治学院大学のホームページも見てみました。ありました。

実情はまったく知りません。が、明治学院大学ってそれなり歴史もある大学なので、まさかの募集停止、という印象がぬぐえません。


こう書くと非難囂々かもしれませんが、明治学院がダメならもっとダメな法科大学院がたくさんありそうです。それとも東京という競争が激しい地区だからというような事情もあるのでしょうか。

これがどれだけ波及していくのが、業界人としては本当に気になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-26 22:33:44

すっかり閑古鳥が鳴いています

テーマ:ブログ
これで今月3つめのエントリー。

つぶやいたり友だちになったりと、いろいろ手を出しているせいか、めっきり更新が滞っています。ブログを毎日更新していた頃が嘘のようです。

以前よく巡回していたブログも似たような感じで更新頻度が下がっているように感じます。しかも、あくまでもブログ読者という関係しか無く、自分も含め匿名が多いので、友だちにはなっていないので、ネット上の関係もずいぶん変わってきたような気もします。

ここもいつまで続くのでしょうか。でも、ペタを見る限り、ある程度の頻度で見に来てくれている方もいるようですので、ここもぼちぼちと続けていきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-22 22:33:44

結局、委員長がやるわけだ

テーマ:ブログ
着任順だか職位順だか年齢順だか知らないけれど、ここ数年、なんとか委員長という職がどんどん回ってくる。

業界の人はわかると思うが、学部長などの組織上の役職以外、この「長」という肩書きには何の意味もない。いや、「雑用係」ないし[実働部隊」の意味はあるかもしれない。

ということで、結局なんだかんだいって、自分がやることが多いような気がする被害妄想状態に陥っているような気もします。

しかし、この日本式の委員会制度、どうにかして欲しいよ。オフィシャルじゃないからサボってもお咎め無し。かといって委員長まで放っておくと一部の業務には支障をきたすし。加えて、某外国人は日本語を出来ないことを理由に、全然仕事しないし。英語を公用語に、という意見もあるかもしれないけれど、採用時に「職務上の公用語は日本語だから」って申し渡して採用したはずなんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-10 22:33:44

5/1と5/2はお休みでしたか?

テーマ:ブログ
大抵、この時期の書き込みは、GWが終わって残念、みたいなものになりがち。

加えて、昔はGWが過ぎれば学生の出席率がガクンと下がって、昼休みの学食もすいたのに、最近はそうでもない、という書き込み。

で、今年はなにか新しいネタがあるのかというと、あまりない。

強いて気になったことは、個人的には出講日の関係で影響はなかったが、これまでGWを全部休みにしていた非常勤先の某大学が暦通り、5/1、5/2も授業期間にしてきたこと。

以前は、創立記念日をこのGWの合間の平日に移していたのだが、なんとそれをやめただけでなく、創立記念日も授業日になっていた。半期15回の日程を組むために色々と工夫をしているわけだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。