2012-02-29 22:33:44

ペーパーレス会議システム

テーマ:ブログ

明治大学 がiPadをつかったペーパーレス会議システムを導入したらしい。


会議で配られる資料の多さといったら、無駄の極みだと思うので、勤務先も何か考えて欲しい。

以前、紙の使用量を削減するために両面コピーや裏紙へのコピーをするようお達しが出た。


真面目な?学部の教授会はせっせと両面コピーなどをしているけれど、大学本部の会議にでると、普通に片面コピーがうじゃうじゃ。笛吹いている人たちがこれじゃあなぁ、という次第。


明治の仕組みは、会議が終わるとiPadにダウンロードした資料が自動消去されるらしい。タブレット端末という特性上、それも仕方ないのかもしれないけれど、学生等の個人情報が書かれているような書類は消去すべきだけれど、とっておきたい資料はどうするんだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-27 22:33:44

閏年

テーマ:ブログ

一日多いので得したと考えるのか、月給制なので一日多く働かなくてはならないので損したと考えるべきなのか。なんてね。


ただ、通常の年は2月と3月の日付と曜日が一緒なのが、今年はずれることによって日付というか曜日の感覚がちょっと狂うなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-24 22:33:44

シラバスの成績評価の割合を示しても

テーマ:教育

学生とこんな感じのやりとりをしました。



学生「なんで単位もらえないんですか。」


自分「あなたはレポート提出していないよね。」


学生「はい。ださないとダメなんですか?」


自分「シラバスに、レポート40%、テスト60%と書いておいたけど。」


学生 ???という表情


自分「レポートが40%、テストが60%で成績評価すると言うことは、レポートで40点、試験は60点に相当するということだから、あなたはレポートを出していないので0点となるので、試験で満点をとって60点となります。(解答すべき小問の解答欄が空欄の白紙の答案用紙を見せながら)あなたの答案の自己採点では満点だと思いますか?」


(しばし沈黙の後)


学生 「わかりました・・・」(でも納得していない様子)



成績評価のことは、講義の初回のガイダンスでもレポートをださないと、云々、と強調しておいたんですが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-19 22:33:44

パスワードぐらい設定したら?

テーマ:ブログ
今年はインフルエンザの影響か、本務校も非常勤先も病欠を理由に追試験を受験する学生が多いように思う。風邪等がはやったときと試験日がたまたま一致しただけかも知れないけれど。

しかし、某非常勤先はすごい。学生の答案用紙を、メールでpdfにして送ってくる。しかも、そのまま。せめてパスワードを入力しなければ開けないぐらいの工夫をしてもいいと思うけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-16 22:33:44

授業評価の賛否両論

テーマ:講義

学生による授業評価アンケートに対するコメントを書くために、特に自由記述欄を読んでいました。


批判的コメントの多くは、「早い」。これは授業の進度だけでなく、しゃべりも早口すぎるらしい。でも、早口は気をつけても中々直らない。でも気をつけようと思う。


困ったのは、相反するコメントへの対応。その代表例が、パワーポイントの資料が分かりやすいというコメントと、わかりにくいというコメント。スルーしちゃおうかな、この点は。


なお、色々書いてもらっていることを受けて、こちらもいろいろと授業内容や進め方を見直している。しかし、このスライドに対する、具体的なアクションはとしては、どう対処すべきか。わかりにくいということであれば、より分かりやすいように直せばよいのだが。いっそのこと、スライドを思い切って変えてみようか思案中。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-02-14 22:33:44

もう内定出ちゃうか

テーマ:ブログ

業界的には、この時期、2つのことで忙しい(はず)。


まずは入試。これは先日も書いた。また後日にも書くと思う。


もう一つは就職関係。実際、ゼミ生の中には、来月卒業予定だが、就職先が決まっていない者もいる。しかし、今のメインは、来年の3月に卒業する現3年生だ。


いろいろと企業説明会やセミナーが開催されている。しかも、早い学生は、もう内定をもらっている。正確には内々定か。この時点で内定が出た者はあと1年間、何をするんだろうか。まさにギャップタームみたいな期間だったりするのだけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-08 22:33:44

2012年の入試の状況その1

テーマ:入試
以前、ネットで、このブログで毎年入試の出願状況に一喜一憂しているようだとの感想をいただいた。今年もその期待に応えようと思う。

ずばり、出願者はかなり減りました。

毎年、増減についてあれこれ皆で分析(というか感想を言い合う?)しますが、理由はわかりません。大学全体でも減っているので、受験者層全体の問題なのか、学部固有の事情なのか、このあたりがわかると来年に向けて何か考えることができるのかも知れません。

一部の科目は手書きなので、教員が採点します。その声を聞く限り、受験生が減ったけど平均点は上がりそうだという感じです。

ということは、いわゆる記念受験的な、受かれば儲けもの的な理由で受けていた層が出願しなかったということになるのでしょうか。そうならば、この出願者減はそれほど悲観しなくても良いのかも知れません。

しかし、上位層だけが残ったならば、勤務先よりも偏差値的に上位といわれる大学にも合格する可能性が高いので、歩留まりを読むのが難しくなりそうです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。