2011-09-30 22:33:44

満額支給ですね

テーマ:ブログ
すでに同業者の間では周知の事実ですが、科研費が満額支給されることになりました。

当初、7割しか支給されず、しかもその結果、購入予定のものが買えずに、この日が来るのを待っていました。だから今日までの執行はごく僅かで我慢していました。

これで研究が進められます。もし7割のままだったら、代替手段を考えなければなりませんでした。

しかし、今年度も半分が経過してしまったので、ラストスパートしなければなりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-28 22:33:44

東大の遊休資産~別にいいと思うけど

テーマ:ブログ
なんだか書くネタがないなあ、とおもっていたら、何となく書けそうなニュースが。あ、でも軽い気持ちで書いてますから。

国立大学:東大の無駄「150億円」 15大、計170億円--検査院調査


遊休の土地などが多数あるらしい。私学から見たらうらやましいね。

一応独立行政法人になったからとはいえ、官という観点からは無駄なのかもしれないけど、大学なんだから効率一辺倒でなくても良いのでは、とも思ったりもします。

しかし、これが無駄と会計検査院に指摘されたなら、売ったりするんでしょうか。売ったら売ったで、その大学の収入になるんですよね、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-25 22:33:44

誉められてはいない、と思う

テーマ:研究
某学会で、某先輩に久しぶりにお会いし、懇親会の二次会もご一緒させていただいた。

しかし、その先輩が、酔っていたせいか、しきりに

「sphinxくんはよくがんばってるよ」

という。

しらふの時に、

「あの○○の論文は、××の点が良かったよね」

などと言われれば、ひねくれ者の自分だって少しはこの先輩に認められているのかな、などとうれしく思うだろう。しかし、今回の状況では、素直に誉められているとは思えないよな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-21 22:33:44

無事を確認

テーマ:ブログ
今回の台風等の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

このような災害時には、大学でも学生や家族等の被災状況の把握に努めていますが、幸い、現時点でゼミ生の被災の連絡は入っておりません。

いや、こういうときこそ、「便りのないのはよい便り」とは言っていられないので、本当のところはまだ何とも言えませんが。

しかし、このような時も、わざわざこちらから安否確認しなくても、各自がいろいろネット上でつぶやいていてくれているので、助かります。彼/彼女たち以外のゼミ生に連絡を取るようにすればよいのですから。これも時代ですかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-16 22:33:44

残暑と節電

テーマ:ブログ
来週から後期の授業が始まる。

残暑厳しき折、エアコンがつかないという説が学内で飛び交っている。節電対策らしい。が、なんだか方向性が違うような気がする。

幸い、来週からは涼しくなるとの予報もあるので、この予報はあたって欲しい。暑さ寒さも彼岸まで、だからね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-12 22:33:44

中秋の名月

テーマ:ブログ

今日は中秋の名月。


旧暦の8月15日ですが、満月になるとは限らないようです。今日は数年ぶりに満月でもあります。夜空にはきれいなお月様が見えます。


花より団子、ならぬ月見より月見酒、と行きたいところです。


でも、来週にはあけますので、せっせと夏休みの宿題をこなしています。旧暦じゃなく、本当に8月15日だったらいいのに、と思う訳です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-07 22:33:44

ねるとん

テーマ:ブログ

今更何を?、というタイトルだけれど、


ねるとん


と聞いて話が通じる人は、どの世代だろう。という、ノスタルジックなネタではなく、SNSのネタです。


というのは、Facebookの友達リクエストが、どうもねるとん的な気がしてならないのである。


そう、友達リクエストをしたりされたりする度に、あの「友達から(はじめて下さい)」みたいな告白を思い浮かべてしまうのである。知らない人からリクエストがあったときに承認しないと、これは「ごめんなさい」みたいな。


まあ、あの「いいね」ボタンを押す度に、クレージーケンバンドの「い~ね!」を思い浮かべていたりもしますがね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-01 22:33:44

ポケットWiFiルーター

テーマ:ブログ
今更ながら、購入を検討している。

聞くところによると、というか、普通に同業者に聞くと、結構、WiFiルーターを研究費や科研費で買えるらしい。定番はb-mobile。

しかし、勤務先では買えないことが判明。

さて、本当にどうしようか。そんなにヘビーユーザーではないので、金額的にお手軽なプランが使えるのがいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。